833: 名無しさん@HOME 2011/07/05 21:33:08
うちの義弟嫁も知らない土地に嫁いでママ友が出来ないから、私に友達になれ~誰か紹介してくれ~と言われたよ。 

こっちは転勤族で年単位の諸国巡業中。たまたま義実家や義弟家近くに配属されただけで、社宅だからママ友どころか奥様同士の付き合いに無駄な神経を使う。当然ながら毎回土地勘も無いし知人もいないゼロからの出発。 

義弟嫁は知らない土地といっても、義実家と同じ市の別の区の出身。しかも結婚して7年以上も一ヶ所で暮らしてる。 
なのに、世間話をしたり一緒にお茶する程度のママ友が居ないとグチグチ言う。そんなもの無ければ無いで別に今まで通りで良いじゃんと思う。 

「義弟嫁ちゃんは引っ込み思案で友達が出来ない。どこに行っても友達いっぱいな私さんなら、面倒見てやれるよね」とウトメや義弟からも頼まれてゴタゴタした。揉めた後すぐに転勤になったので義弟嫁にかなり恨まれてる。 

義弟嫁は、私が転勤してすぐ子供の習い事の親の会に入ったり地域の役を引き受けてるのは、人とキャッキャするのが好きな社交家だからと思ったらしい。 
営業職だったから人馴れはしてるけど、本当の親友は1人だしポツンでも平気。私子がらみで自然発生した知人だから、深い付き合いじゃない。 

そう説明しても「やりたくなくても人付き合いを出来る人と、したくて出来ない人がいる。あなたは出来るんだから助けてあげて」とウトメから言われた。 

何度めかに言われた時に、姻戚付き合いと友達付き合いは別ものだし、いつ又転勤で私が居なくなるかわからない。仮に知人を紹介するにしても、私子や私のサークル繋がりの人だから共通項が無くて逆に疎外感を覚えるだろうと、全力でお断りした。 
ウトメはそれで納得したけど義弟夫婦は「やってみないと解らない事を始めから否定する」「こっちにいる間だけの付き合いで良いのに。きっかけさえくれたら友達も出来るはず」と絡む。 

あまりな低次元さに呆れた夫が「自分の嫁の遊び相手くらい自分らで見繕え」と突っぱねたら、義弟が「兄貴の嫁さんはどこでもしゃしゃるけど、うちのは繊細なんだ」と要らぬ事を言って兄弟喧嘩になった。 

私達はもうどうでも良いと思ってるけど、向こうが義実家訪問のタイミングをずらしてる。トメ情報によると義弟嫁はまだポツンでしつこく恨み節を言ってるらしい。


834: 名無しさん@HOME 2011/07/05 21:55:34
つーか子供という他人と交流を持つにはこれ以上無い存在があって尚ぽつんじゃ
友達なんか作れんわな。
受身な上に攻撃的ってどうしようもないw
義弟に公園で遊んでるママさんたちの所まで手引いてもらって
「うちの嫁をよろしく」ってやってもらえばいいのに。

835: 名無しさん@HOME 2011/07/05 23:30:36
きっかけさえあれば友達できると言ってるんだから親の会に入って地域の役員やれば良いのにね。

836: 名無しさん@HOME 2011/07/05 23:39:13
>>834 あなたは千里眼ですかW

義弟嫁が公園デビュー(ってもマンション付属の遊び場)に失敗したとグスングスン泣きべそかいてたんで、次の休日に義弟が義弟子を連れて幼児連れママの輪にするっと入り込んだ。
で、父子で顔を売ってからうちの家内で~すと紹介したらしい。義弟が「俺達だってやれる事はやったんだ」ってバラした。

それでも義弟嫁は上手くいかなかったみたい。あの人達とはお付き合いしたく無いと言ってた。

こんなんじゃダメだってんで、義弟子をわりと有名なスポーツクラブの幼児チームに入れたのも義弟。
でも義弟嫁は送迎だけして日焼けするからとかで車にお籠り。
義弟子のお世話係をやらされた父母の会から糾弾されたらしい。それで、うちの子に合わないって理由ですぐに退会した。

これはママ友ネットワークで伝え聞いた話なので尾ヒレがついてるかも。どっちにせよ、子供を仲介にしても友達ができないのは事実。

頭は悪くないはずだし、日常会話はちょっとズレてる時もあるけど、電話応対がメインでノルマのきつい仕事を長くやってる。
何でここまで受け身で対人スキルが低いのか謎。

837: 名無しさん@HOME 2011/07/05 23:53:37
嫌な受け身だなぁそれ。
それにしても>>833もちょっとつついたらペラペラ喋る人だねw



838: 名無しさん@HOME 2011/07/05 23:53:42
義弟子はまだ子供なのに母ちゃんの自分探しにつき合わされてんのか カワイソース

839: 名無しさん@HOME 2011/07/06 00:15:00
義弟嫁に同情はせんけど対人スキルの低下は仕事のせいじゃね?
電話オペレータ業務が染み付くとまともなコミュ力は失うと思う。

840: 名無しさん@HOME 2011/07/06 03:10:35
ノルマがキツイとあるからテレアポかと思ったけど
テレアポなら無駄に話力が付くよ

841: 名無しさん@HOME 2011/07/06 08:27:31
マニュアルがあれば動ける人なのかも。
自分できっかけ作りすらせずに
紹介してくれなかったから私はポツン!って逆恨みするような人とはお付き合いしたくない。

引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?42【義弟嫁】



この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

【悲報】 平野綾さんの新曲CD爆死の言い訳をご覧下さい… またまたデスブログがやらかしたwwwwwww 台風来てる中、今あまり親しくない大学の女子から駅前のガストに来てとメールが来た マックで横からいきなり飛び出してきた女児にぶつかった結果wwwwwwww えっ!!まだ葬儀終わったばかりだよ!義兄嫁さん帰っちゃうの?
居酒屋に行ったら40代くらいの怖そうなオッサン数人が店員と揉めていたら、そこに20代後半の夫婦が入店してきた。
気の強い嫁と離婚したい
社会人一年目に付き合った彼女の家庭がなんかホラーだった。
今度息子が結婚する。亡くなった母さんの席も用意してくれるようだ
残念な従姉の修羅場。
お祝い、お年玉たくさんあげるから好かれてると思ってるんだろうな。
再婚することになったから、懺悔させてくれ。
酒飲めないで離婚の危機。
非常階段の踊り場で、高校生男女6~7人が、タバコ吸ってた。
妹がけがをさせた女の子と結婚したったwww
友達の少ない女性と結婚すると地雷を踏む
マックで横からいきなり飛び出してきた女児にぶつかった結果wwwwwwww
「私も嫌いな味だったら、どうするんですか?」 「その時は○○(夫)に食べさせればいいのよ(キッパリ)」
「愛してる」といってみたら犬が押しどかされたwww
お祝い、お年玉たくさんあげるから好かれてると思ってるんだろうな。
凸で来た姑が台所の流し台チェックし、排水口まで見たよ。 姑宅のと違うメーカーで興味あるかもしれんが、いきなり見るとこか?
ブティックショップなどが建ち並ぶ通りを歩いていたところ、突然後ろから肩を掴まれて引っ張られた。振り返ると謎の青年が立っていた。
結婚して1年目→2年前に実母と死別し鬱気味だった実父が死んだ時、「死んで良かったやん」
その度に娘と私が反論するんだけど まるで小学生の「仲間はずれさがしゲーム」状態。
出張から帰ったら嫁が家に居ないんだが。その11【完結】
嫁の浮気後からの再構築嫁の浮気後からの再構築





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2013年10月21日 16:30 ID:okusamakijyo

おすすめ記事