261: 名無しさん@HOME 2013/09/17 18:27:25
「今思うとあの家に家族が集まるのはあれが最後なのに、勢揃いできなかったわね…。」 
義兄家族が遠方に引っ越した後で、義実家付近にあった前の家を売ることにしたのだけど 
最後の引き渡しに私と子供だけ来なかったのが不満らしい。 
実家の祖母が危篤だったから、お見舞いを優先しただけなのに。 

それに、次男家族が家を手放すことは前からわかっていて、引っ越し前にお別れ会を 
一族揃って盛大にやって、その後、義兄家族とお別れ旅行、次に一族でお別れ旅行 
GWもお盆も集合&義兄家族の引っ越し先にも数回突撃。 

その都度嫁達は自分の実家に帰る機会さえ奪われるハメになる。 
(わざわざ正月休みに旅行をぶつけてきたりとか…。) 

正直言って、義兄家族がどこに住もうが、招集の頻度は全然減ってないんだけど…。 
義兄さんも、トメ主導で買った家なんか早く手放したかったんだろうな。 

それにしても、関東から近畿くんだりまで引っ越していった義兄家族がこんなに 
トメの言いなりになってしょっちゅう帰ってくるとは思わなかったよ。




262: 名無しさん@HOME 2013/09/18 06:37:28
交通費×2でも貰ってんじゃね?

263: 261 2013/09/18 09:31:58
>>262
たぶん、そうでしょうね。だから帰る家がなくなっても帰って来るのでしょうね。
それと受験生がいるから、義母に突撃されるのも迷惑そうですしね。
こっちは落ち着いた生活がしたい&そろそろ我が家の行事として年末や
お正月を過ごしたいのに、暇でしょうがない構ってちゃん姑ってほっんと迷惑。

264: 名無しさん@HOME 2013/09/18 13:14:35
>>261
自分の家でのんびりしたいかもしれないけど、どこか外に出かけて年末年始を上げ膳据え膳で過ごすのを習慣にしたら?
ちょっといい、普段はなかなか手が出ない宿とか。
費用捻出のために外貨稼ぎに出るもよし、節約に励むもよし。
そうして偽実家詣でから少しずつFOしてくしかないのでは。

265: 261 2013/09/18 14:00:44
>>264
ありがとう。それには夫の意識改革をしないとですよね。
今までどれだけ義実家との付き合いが濃かったか、旅行や行楽の記録をリスト化して
夫に見せたら、あまりにも義理家族がべったりで、娘が産まれてから家族水入らずの
旅行や行楽がまだ一度もなくて驚いてました。

私達だけで外出するつもりでいた時も、義母からの誘いに
「悪いけどその日は都合が悪い。○○に行くから。」といえば、誘ってもいないのに一族
総出で現地凸っていうことがあったし、義母+息子+息子の配偶者+孫まで入れて
総勢11人でひとつの家族って言う概念をそろそろ崩さないとですよね。
食事の度に突然大人数を受け入れるお店側も、それはそれは迷惑そうでした。

ちなみに、家の歴史といって義兄がまとめてきた思い出のアルバムにはトメの姑の
写真は一枚しかなく、ほとんど付き合いないのがよくわかりました。
自分が姑をはぶって来たから、そうされてなるものか!と思っているのでしょうね。

266: 名無しさん@HOME 2013/09/18 16:48:02
ひでぇマザコン夫w一度もないって…
頑張ってるねえ>>261
それキモ旦那ブン投げて娘連れて実家帰るレベルじゃないか…

267: 264 2013/09/18 17:52:19
>>265
旦那が鳩するのがダメだよ、「都合が悪い」でやめときゃいいのに何でわざわざこちらの予定教えちゃうかなぁ。
凸られるの予想できるなら、言葉濁すとか嘘教えるとかしないと。旦那まだまだ懲りてないんじゃ。

268: 261 2013/09/18 18:03:30
>>266
ありがとう。リスト化してプレゼンして良かったです。
お盆も義実家勢揃いだったので、その後ようやく他の用事のついでに
家族3人水入らずで景勝地を散策できて、ようやくリフレッシュ出来た感じです。

口で不満を言うだけの時は「どこに行くにも俺の家族は付いてこないじゃないか!」
って逆ギレしてましたが、生活圏内で雑用のための買い物程度で家族水入らずの
お出かけと言われてもねぇ…。

それに、なんとか断れたとしても、義母に知られると10分おきぐらいの頻度で
今どこにいる?自分達もこれから行くから!って電話かけて来て
着拒にもせず、いちいち反応しているの見ていたら、ちっともくつろげないし…。

これからも義家族の同伴の有無をカウントして表に追加しようと思いますが
義家族抜きのお出かけ、これからもできると良いですけどねぇ…。
不思議と義父だけ空気のように1人で単独行動していてすごく羨ましいです。

では名無しに戻ります。

269: 261 2013/09/18 18:30:21
>>264
入れ違いになってしまいました。そうですよね。外出先を教えるから凸られるんですよね。
「いつもおかんが一緒に行きたいっていうんだよ。俺が誘っている訳じゃないよ。」って
マザコン疑惑を否定して「次からおかんが行っていいかどうかお前に聴いて決めるよ。」
とか言ってましたが、かえって義母のようなタイプはムキになって現地凸しますよね。

どうしても見たい展覧会とかイベントとか、思い入れの高いものは、旦那にも行き先を
伝えず、おひとりさまか母子だけor同じ趣味の友達と行こうと思います。

270: 名無しさん@HOME 2013/09/18 18:38:39
あーなんか分かる。義実家と近距離なんだけど、新婚当時は
まるで休日は全て義実家のためにある!と信じてるウトメで、夫は
エネとまでは行かないけど強引なウトメに流される、私だけが我慢。って図が
できあがってしまってた。新婚旅行以外で夫との外出に
ロクな思い出がないのも一緒。休日は、義実家に呼び出されないように
16時ぐらいから夕飯作りに取り掛かったこともあった。なのに、
「じゃあ夕飯後お茶飲みにいらっしゃい(またはそっちへ行くわ)」とか言われて、
共働きなのに休日が休めない、いっそ仕事行ってたほうが楽!って日々。
今はかなり疎遠にできてるけど、あの頃を思い出すたびに本当にムカつく。

271: 名無しさん@HOME 2013/09/18 23:39:47
>>268
水入らずの時には心から寛いだ笑顔、義実家絡んだ時はいちいち喧嘩をふっかけるくらい極端な対応してもいいくらいバカな旦那だね失礼ながら。

272: 名無しさん@HOME 2013/09/19 00:31:28
>>269
戸籍謄本取ってきて、旦那に見せてやりなよ。
「現在のあなたの家族はここに載ってる自分達夫婦と子だけだ」って。
それと、「今後はお前の許可を取る」ではなく「我が家の行動予定をいちいち実家に知らせるな」だよね。
いい歳して「ママー聞いて聞いてー、今度ぼくたん○○行くのー」とか、マザコン以外の何物でもないわ。

こんな感じで旦那pgrしたら逆ギレされるのかなぁ…

273: 名無しさん@HOME 2013/09/19 07:11:38
>>270
こういうのってホントに後々まで引きずるよね。
旦那は私の気持ちなんてカケラも考えていないんだなぁって。
子供達が大きくなった今は私は全く用無しになったからいいけど…。

あの時の嫌悪感は、旦那の定年後に余計に増してきそうな気がする。

引用元: 義母のムカツク一言(`A´) 六十一言目


この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
義姉が不倫する為置いて行った子供が亡くなった。
電車に乗っていたときの話。 私は足を骨折していたので心優しい方に席を譲ってもらいました。 その次の駅でキチママとキチ子が乗ってきました。
キチ親「子供が誤嚥やアレルギーで事故起こしたら、たんまり賠償金が取れるのに、なんで邪魔するのよ!」
あまりに初潮が遅いので妹を病院に連れて行ったら、弟だったことがわかった。
【危機感】彼女が面識のない男数人を含んだ飲み会に行くというので「気を付けて」と言ったけど聞く耳をもたない
母子家庭で貧乏育ちの私を陰で笑って色々やってくれた女に、前科持ちのチンピラを紹介した。
【胸糞】母が不倫相手の子供を死産して病院に遺体を置いたまま逃げた
小学生でモアレ検査っていう、側湾症っていう勝手に背骨が曲がる病気にひっかかった。
3年前に浮気相手と結婚するからと、突然離婚届を残して預金全額と車と家の権利書持って行方をくらました元嫁。
家事をしてたらテレビを見てたはずの妹たちが消えた!?
【修羅場】取引先に謝罪に行ったら社長が気さくすぎて轟沈w【本体】
ルームシェアをしていた友人が顔を腫らして帰宅してきた…どうやらブルーレットがきっかけで二股のセカンドポジションが分かったらしい…
俺「話があるから、可及的速やかに部屋に来るように」 嫁「 (。・x・)ゞラジャ●」
嫁に愛してると言ったらガラスに突進→嫁父に「お前は鳩か!」と怒られるwwwww
【バツイチ】告白したら「実は前の旦那のDVで離婚した」と打ち明けられた


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年02月27日 16:00 ID:okusamakijyo