19: しろ ◆F.BelovedY
うちは旦那の祖母と住んでるんですが、バアちゃん金使い荒いんです。年金と亡きジイちゃんの軍人恩給が出るんですが、一ヶ月持たなんのです…んで無くなると金を貸せとしつこく言い出して貸さないと周囲に金を貸してくれないと言って回る。はっきり言ってかなりストレス…




20: ◆F.BelovedY
ちなみに市営に住んでますが私達は公共料金と自分達の食費を出してます。旦那の親戚は好きにさせてやれ言うし、旦那の前ではバァちゃん猫かぶるし(ちとボケ気味で言った事忘れるのもあるけど)このままじゃ自分が鬼みたいになりそうで…どうしてあげればいいんだろう…

21: 名無しさん@HOME
>>19
旦那はその事実をしってるのか?

22: ◆F.BelovedY
>>21知ってます。だけどジイさんが生きてた頃からそんなだから言っても無駄ってあまり取り合ってくれません…一応言ってはくれるけど強くは言わない。親戚からは金にガメツイとか言われてるらしいけど…私が以上なのかな?

23: 名無しさん@HOME
22さん夫婦の家計はどうなってる?ばぁさんに渡す金で
貯金が出来ない状態なのか?子供は?
つーか、年金と恩給はどれくらいもらってるのか把握してる?

24: ◆F.BelovedY
>>23年金は隔月で約20万、恩給は三ヶ月に一回15万です。旦那は手取り17万で私がパートで約5万頂いてます。車等のローンが3万家賃2万公共料金3万燃料代3万生命保険等二人で約3万食費1万旦那の小遣い2万雑費で1万…自分がパートに出れなくなるとキビシイですよね…

25: 名無しさん@HOME
>ジイさんが生きてた頃からそんなだから言っても無駄

なのは関係ないよね。事実財政を押してるなら。
旦那は人事みたいに言ってないでテメェの家庭くらい守れよなって
殴りたい。殴り倒したい。小1時間殴り続けたい!

26: 24
ちなみに双方二十歳でまだ子供はいないです。旦那の両親が早く亡くなっているので、バァちゃんと暮らしています。もう年だし何かあったら思うと、フルタイムで働ききれなくて。でも今見てたら、そんな甘い事も言えないかな?と思えてきました…

27: 24
>>25さん、ありがとう。やっぱ旦那は身内だから強く言えないのかなぁと思います。どうもお金が下りると気が大きくなって毎日買い物行ったり親戚にお金あげてるみたいです(ノД`)親戚も自分がいない間に来るから、バァさんもあげたの忘れるから何も言わない。

28: 名無しさん@HOME
ヲイヲイ
二十歳の孫夫婦に金を貸せとせびるの?
今計算したら、ババァの収入、1ヶ月15万になるのに?
てか、金に汚い系のボケ老人は
そのうち孫嫁が私の金を盗んだと言って回るよ。

29: 名無しさん@HOME
>>24
金使い荒いって、何に使ってるんだろ?
年金・恩給使い果たすのは、かなりだよね。
んで、バアさんに貸した金は戻るの?

30: 名無しさん@HOME
>>24
えーと。
まったく違う方面のことなんだけど、

生命保険代が二人で3万?
それって、親戚とか近所のオバサンに騙されて契約させられてない?
24=26だとして、まだ20歳の子供いない夫婦なら、
死亡時のお金なんて要らないでしょ。
最低限の医療保障さえしてあれば、問題ナシ。

うちなんて、35歳の時に生命保険の契約をしなおしたけど、
(子供がいるから)死亡時に3千万くらい貰える契約だけど
それでも保険料1万7千円くらい。

ちょっとそういうのも、どこかのスレで相談した方が良くないかな?

31: 名無しさん@HOME
>>28うん…もう既にお金くれないって言って回ってますよ(藁私が嫁に入った時、あんまり酷いから郵便局の方と相談して、お金が降りる→一度全部引き出す→隔週に等分して振り込むようにしてるんですが、何で足りなくなるんだろ…て思います…

32: 名無しさん@HOME
あと車のローンも無駄だね。
即刻売り払ってその分貯金。
自転車で充分だよ。

33: 名無しさん@HOME
バーサンの家計を旦那が管理する訳にいかないの?
成年後見人制度とか利用する方法は?
孫嫁であるしろサンが管理したら被害妄想とかのトラブルになるから関わらないようにして、今ある分でやりくりする算段つけなきゃ、シロアリ老人に自分の家庭食いつぶされるよ。
旦那危機感無さそうだから、そこらへん念入りに不安煽り系で説明した方がいい鴨。

34: 24=26
>>30ありがとうございます。そうですね…自動車保険も込みなんですが、年金積立てとかついてるし、何か削れるかもですね。頑張ってみます。

35: 名無しさん@HOME
>>26
まだ若い。そのアホ旦那とはさっさと別れて、フルで働いた方が
よほど楽だぞ。

といいたくなる。

こんな旦那だったら、ばーさんが要介護になっても、
26さんに押し付けるだけ、になりそうな悪寒。
(楽な部分だけ旦那が自分でやって、「俺が介護をしてる」と言いふらしそう)
ばーさん、元気そうだし、要介護になっても簡単には逝かないかも。
そうなったら、26さんの一番いい時をババァの介護に費やすことになる。
あとで嘆いても遅いから、そのあたりもきっちり考えた方がいいぞ。

36: 名無しさん@HOME
>>32旦那の職場が一時間位掛る所で、甘いかもしれませんが、車があった方がいいです。中途採用なんですがすごくよくして下さるし、給料もボチボチ上がってるから勤めさせて上げたいんです。
>>33そのような制度があるんですね。それも含め良く話し合ってみます。

37: 名無しさん@HOME
>>24
厳しい事を言うようだけど、結婚が早すぎたかも。
旦那さんの手取り17万では、二人で暮らすには足りないでしょ。
でもってあなたが働いても、金を吸い取るばーさん付きで。
こんな状況だと、ばーさんが氏ぬまでは子供も作れないし。

何のために結婚したの?
客観的に評価すると24夫にとってあなたは
面倒で手の掛かるばーさんの世話係
金食い虫のばーさんへ貢ぐ金を稼がせる奴隷

38: 26
>>35ありがとうございます。でも、一緒になる時、バァちゃんのことは最期まで見とる覚悟を二人でしました。旦那にとっては親がわりの人だし、お金の事さえ言わなければいい人だから。ただ、自分がお金を管理するのはおかしいと親戚達が言うもので私が悪いのかな…と

39: 名無しさん@HOME
手取り17は特に驚くほど安くないと思われ

40: 名無しさん@HOME
>>38
そりゃ親戚にしてみれば
半ボケのばーちゃんが金を持ってれば
幾らでも引き出しができるからウマー(´∀`)でそ

親族が揃ったところで、
孫夫婦の金を引き出してまで親戚にお金を配っているようですが?
と恥知らずの物乞いにビシっと言ってやれ。

41: 名無しさん@HOME
>>37自分も正直家庭が良い環境でなく、結婚なんてできないと思ってたんです…騙すとかそんな人じゃないし優しいんですがが強く言えない&危機感がないのかな?今、実家に避難してます…今朝とうとうバアさんにキレてタンカ切って出てきちゃった。あんなに怒鳴って最低だ私…

42: 名無しさん@HOME
>>38
>お金の事さえ言わなければいい人だから
だめな男と別れられない香具師の言い方に似てるねぇ。
(例「暴力がなければいい人なの」「浮気癖がなければいい人なの」)

間違えてはいけません。
そのばぁさんは金遣いが荒い、口の悪い性格をもった(いい)人なんですよ。

43: 名無しさん@HOME
>>38
あんたの頭が悪い。

44: 名無しさん@HOME
ここ見てるとさ、
「なんでそんな条件の人と結婚しちゃったの?」って人が少なからずいる。
結婚して本当に幸せかどうか、もう一度見つめなおしてみては?

45: 名無しさん@HOME
>>44
頭悪いからだよ。

46: 名無しさん@HOME
てか、ばーさんが死んだ後の遺産相続の事とか考えてる?
どんなに面倒見たってしろさんには一銭も入ってこないんじゃ?

47: 名無しさん@HOME
>>40遠回しにうちらが管理してますよ~て言うてから向こうから来る事はなくなったけど、バアさんが自ら配るのは止められないです…いっそ自分達で持ってて常識的な範囲で渡せばいいのかな…それじゃますます荒れるかな…

48: 名無しさん@HOME
>>44
自分に酔ってるからでは?

私達の愛はこれくらいの障害には負けないわドリームのような・・・

49: 名無しさん@HOME
>>47
一緒に住むな。

50: 38
そうだなあ、頭悪いもんなあ…色々書いたけどもう疲れちったな。

51: 名無しさん@HOME
>>50
普通に考えられないから頭悪いって言われるんだよ。
金貰う方からすりゃ、ボケた婆さんが金くれる。
その金の出所が婆さんの年金だろうとあんたらのだろうと関係ない。
だからあんたが金を管理しようとするのを反対する。
そりゃ何もせんのに金貰えるからな。

で、あんたはそーいう親戚を相手にどうしたいの?

52: 名無しさん@HOME
まぁ何も考えずに20歳くらいで結婚するなんて頭悪い典型だな。

引用元: ・★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★4




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年05月17日 13:30 ID:okusamakijyo