883: 名無しさん@HOME
同居2年目。1年目はガマンできますたが、そろそろ、限界。 
月々、義実家に入れてるお金のことで悩んでいます。 
共働きで二人合わせても28万円の給料の中から12万円も家にいれちゃうバカだんな。それを当たり前のように受けとる義両親。家賃+光熱費でも高すぎる。 
残りでだんなの小遣いや生活費私の車のローン+保険を払ってる状態。毎月かつかつで貯金もままならない。 
ウトは欲しい物があるとすぐにてにいれようとする浪費家。トメはとにかくケチのくせして買い物ベタ。よく変な物を買わされてるし自ら選んで買ってくる。 
貯金もしないといけないし子供だって欲しいのに・・・。将来が不安で仕方がない。息子夫婦の稼ぎを1/3強毎月奪っているウトメは一体何を考えてるのでしょうか?渡すだんなもバカなんだけど。(只今教育中)




884: 名無しさん@HOME
>>883
ひゃあ~
その金額って結婚前からわかってたの?

885: 名無しさん@HOME
なんか、先立つものを奪われて
そのままずるずると同居が続くのではないか…
家計簿を公開してもらって、年金やら何やら
全員にお小遣い制、残りを生活費、という風にしたら?

886: 名無しさん@HOME
>>883
来年から逆にしてみるとか。
義両親から毎月12万もらって、883が家計をにぎる。
そんなに多く渡せない、と言われたら、その答えをそのまま返す。

887: 名無しさん@HOME
>>883
普通に別居した方が安上がりじゃん…

888: 名無しさん@HOME
つーか、別居しようよ…
夫婦それぞれ10万円ずつ生活費に出し、あまった分は貯蓄。
別居はいいぞ~。いちゃいちゃできるし、ふと気が向いた時
お洒落な外食・デート、思いのままだぞ。

今の旦那と同棲している時、生活費8万(食費コミ)でやりくりしてた。
ま、1DKの小さなアパートだったがな。
都心でこの値段だから、地方ならもっと安くあがるかな?

899: 883
レスありがとうございます。

別居したいのは山々ですがバカだんなが同意してくれません。
次男なのに同居になってしまった理由としては、長男が家をでて義姉実家の近くに住んでしまったためしかたなくです。
最初は同居だから浮いたお金は貯金でしょ…などと考えていましたが、
そんな考えも同居一ヶ月でかきけされ欝な日々のはじまりです。だんなからもらえるのは生活費として三万円のみ。
あとはだんな小遣いにウトメへの上納金へと消えていってしまいました。
抗議すれば、「自分の働いた金をどうつかおうが勝手だろ」
みなさんが言うように別居すれば、バカだんなも少しは教育しやすくなるかとも考えているところです。
家の中でも私はお客さま扱い。
台所も洗濯機も自由には使えず、実家から結婚祝いにと貰った食洗機に突っ込んだ食器はトメに勝手に洗われる…汚ねぇんだよ。さわるな!

900: 名無しさん@HOME
「自分の働いた金をどうつかおうが勝手だろ」

そっくりそのまま旦那さんに言ってやれ。おまいはジャイアンか?と。

901: 名無しさん@HOME
自分で働いた金を自由に使っていいお墨付きをもらったのだから、
あなたももちょっと稼いで、家出ちゃえ!
一人でアパートを借りちゃえば?
どうつかおうが勝手だろう?とね。
旦那、あなたと家庭を築こうとしてないよそれ。

903: 833
だんな16~7万円、私は11万円。だんなの会社は不況のためボーナスなし。
かろうじて私は寸志程度のボーナスが夏にあったので内緒で貯金してます。
春には車のローンが終わるので私の稼ぎ分には余裕が出来る予定です。
私も自分の給料を使いたいように使って別居の準備してやるっ!
二人の時はいいだんななのに、ウトメが絡むとおかしくなる…再教育も頑張らねば!

だんなが義実家に入れる金額にイチャモンつける自分がおかしいのか?ここ半年毎日のように悩んでましたが、思い切って相談して良かったです。
レスを読む度涙が溢れ出ました。
こんなヘタレにアドバイスくださった方々ありがとうございました。

904: 名無しさん@HOME
>>903 ガンガレ!!

905: 名無しさん@HOME
>>903
おかしくない。
家計管理は妻の役目。
どれくらい貯めていないと老後はどうなるか試算して見せてやれ。

906: 名無しさん@HOME
老後は俺たちみたいに大家族で助け合えばいいんだよ!
と子供にたかる気満々だったりして…

909: 名無しさん@HOME
>>903さん、すぐに「離婚」というのはよくないとは思うのですが、
そんな経済観念もない、親の方が大事なダンナでいいのですか?
「自分の働いた金をどうつかおうが勝手だろ」などと言うのは独身のいうことです。
くれぐれも、子供を作るのはよく見極めて

引用元: ・★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★4




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年05月19日 17:00 ID:okusamakijyo