944: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/27(水) 21:51:29
義実家で同居している伯母(故ウト姉)の事で相談です。 

この伯母ですが、精神病持ちで入院暦があります。 
現在はトメコトメ伯母の3人で暮らしています。 

旦那から聞いた数年間を箇条書きにすると、 
・20年ほど前に発症→ウト父母によって入院させる(長期間) 
・その数年後、ウト母死亡 
・更にその15年後、ウト死亡、同じ頃にウト父ボケる 
 最初はトメが介護をしていたが、直ぐに伯母が介護を申し出て、ウト父のメイン介護は伯母がする事に。 
 (ただウト父の色ボケを真に受けて親戚中に嫁探しを依頼したりと面倒はあったそうですが 
  トメはメイン介護を受けてくれたのは有難かったと) 

ただ基本的に伯母はトメが嫌いで(というかお互い嫌い)、時々喧嘩しているようです。 
普段は薬などで落ち着いている様ですが、妄想気味になると「トメが実家に帰りたいと泣いているので手配してやって」等言い出します。 

伯母には弟(旦那叔父)が居ますが、以前伯母自身が(トメに内緒で)弟との同居を希望したので、 
旦那が叔父に打診したところ断られました。 
「引き続きトメさんに面倒を見てもらいたい」と言っているそうで、 
ウト父の介護にも協力せず姉の事もトメに丸投げというのは納得が出来ません。 

現在もトメと同居中なのですが、今後叔父が我関せずを通した場合、 
伯母の老後をトメは勿論、私たちやコトメだけに押し付けられるのは嫌なのですが 
この場合婚族関係終了の手続きなどを行えば問題ないのでしょうか。 
「もう親族じゃないから面倒見ません」と言えば今のうちに叔父に引き取って貰う事は出来ますか? 
トメは良…普通トメなのですが、この伯母が悪トメのような人なので、トメの老後は見るつもりではありますが、 
正直旦那の伯母という立場の人の面倒を見る気はありません。 
少し調べたところ、甥姪が伯母に幼少時等に世話をしてもらった場合は介護をする場合もあるようですが、それには当てはまりません。




945: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/27(水) 21:58:32
>ウト父の介護にも協力せず姉の事もトメに丸投げというのは納得が出来ません。

トメはなんと言っているの?トメが拒否したり別居する気にならない限りトメと伯母を
別居させる事は出来ないと思う。

>今のうちに叔父に引き取って貰う事は出来ますか?

叔父って夫でも親子でもなく別の家庭もった兄弟だよね?
それに押し付けることは不可能。トメが面倒見ることが理不尽なら弟だって理不尽だ。
トメや944同様に叔父さんだって家族や生活がかかっている。

自分達に押し付けられるのが嫌なら親族間でなくて福祉に相談した方が良いと思う。

946: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/27(水) 22:53:37
>>945
伯母の引取りについてはトメに内緒で聞いたので、直接トメの意見を確認したわけではないのですが
出て行くところがあるなら出て貰いたいらしいです。
伯母には一応料理作りを担当して貰ってるらしいですが、普段からよくサボるらしく(食費を使い込んだこともある)
一緒に住むに当っての信頼は無いです。

そうですね・・・叔父にも生活があるとは思うのですが、
ウトも亡くなって10年以上たつのに、血のつながらない伯母の面倒をみているトメに何か出来ないかと思ってしまって。
だったら血のつながった実の弟の方に協力して貰えないかと考えてしまいました。
お金で済むなら金銭協力するつもりはあったのですが、甘いですよね。

もう一度旦那達と話し合ってみます。

947: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/27(水) 23:39:41
>>944
ここや家族内で話し合って解決する話じゃないと思う。
福祉課とか役所の相談センターに相談した方が良い。
伯母の年齢が分からないけど、施設入所とかも出来るんじゃないかな。

948: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/28(木) 00:43:19
>>944
義実家宅はその伯母さんの実家?遺産関係はどうなのかわからないけど
もしそうなら伯母さんにしたら自分の実家に住んでるって感覚かな。
出ていく方はトメ達って感じ?叔父さんにしてもそうなのか。

叔父さんにも家庭はあるだろうけど、血のつながった兄弟なんだから
丸投げは良くないと思うけど、今後の事を話し合いたいと協力仰いで当然だと思う。
一人暮らししてもらうにしろ施設入所にしろ叔父さんも含めて決めたらいいんじゃないか。
伯母さんの説得もしてもらえたらいいしね。

伯母さんの病気がひどいなら、また長期入院もできるかもしれないな。
その方が施設より入りやすい。その場合は身元引受は叔父さんにしてもらうといいね。

949: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/28(木) 01:41:27
ウト姉は、トメにとっては姻族なので、
基本的には扶養義務はないけれど、
長年同居してるわけだし、裁判になったらどうなるか微妙な感じ。
福祉施設のお世話になるとしても、親族で費用を出し合う形になるのでは。
家の名義はどうなってるの?
ウト弟の我関せずの態度を考えると、
介護しないのと引き換えに相続放棄したとかはないの?

950: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/28(木) 09:10:28
嫁は口出ししないほうがいいいと思うの

951: 944 投稿日:2010/01/28(木) 22:09:42
皆さんありがとうございます。
>>948さんの言うとおり、伯母にとって実家ですが、名義は旦那です。
ウト父が亡くなった時にトメ名義にする事を伯母が反対したのと(嫌がらせ?)
トメも自分が亡くなった時は旦那にするつもりだから、と旦那名義にしました。

トメが出て行ければ良いのですが、旦那実家の家業をウト亡き後引き継いでいますので、出て行く事が出来ません。
いっそ伯母が入院してくれれば…とも思いますが、最近は症状が落ち着いているので、それも難しい状態です。
希望的には福祉施設に入ってもらい、費用はみんなで分担し、叔父に身元引受人になってもらうのが一番良い形の気がします。

伯母はまだ60代ですが、最近少しずつ体調不良を口にするようになっているので心配になり、今回の相談をさせて頂きました。
本当にご意見ありがとうございました。

>>950
私も積極的に口を出すつもりはないのですが、色々事情がありトメを実母のように思っていまして、
いざという時に出来るだけ旦那やトメに選択肢がある事を教えたくて今回書き込みさせて頂きました。

952: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/28(木) 23:41:57
ウト死亡→ウト父死亡なら、
トメは相続に全然関係ないじゃん。
嫌がらせ?って…

953: 944 投稿日:2010/01/29(金) 00:02:13
>>952
色々理由はあるのですが、家業を継いでるのでその関係がメインですね。
店舗を伯母叔父名義に出来なかったので、トメに…という話が出たんです。

954: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/29(金) 06:01:43
悩み・・・までとはいかないのですが、義実家方面にいつも思うことがあって、
常にお目出度い系が重なる家なんです。
もちろんいいことが続くのはいいんですが、目出度いことが重なるとうまく
いかないことも多く、だからといって止められず。
まず、夫の実家隣に住んでる従姉妹とうち夫婦の結婚入籍の年が重なる。
うち夫婦と夫弟夫婦の結婚式の年が重なる→大モメ
夫従姉妹と私の妊娠が重なる→私は流産
何年もたち、私が今妊娠中。夫従姉妹も妊娠中が発覚。子供が同級生。

よくよく考えると、夫兄弟と従姉妹姉妹もそれぞれ同級生。
そして上記にも書いたように隣同士の家に住んでる。
偶然といえば偶然なんだけど、なんか随分重なる家だなと感じます。
モメなきゃいいんだけど、なんだかんだ難しい部分もあり気を使う。

955: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/29(金) 08:50:54
妊娠と流産がかぶってどこが目出度いんだろうw

956: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/29(金) 09:32:06
>>954
いや、だからそういう結果になったときにも結局どちらかが気を使ってしまう
結末になるという。

引用元: ・★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★47




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年06月26日 22:00 ID:okusamakijyo