501: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 15:01:47
長くなりますが相談です 

義実家に用事があり、それがお昼時になるのでせっかくということでお昼をいただいて帰ることになっていました。 
始め通された居間とは別の場所(ダイニング的なところ)でお昼をいただくということで上着、荷物を居間においたまま食事をしました。 
用事が終わってまっすぐ家に帰り、普通に過ごし、翌朝財布を見たらお金が減っていました。 
ハッキリとした証拠があるわけではありませんが、夫も義実家を疑っています。 
私たち2人の間では財布の中はオープンなので、夫も私が他に使ってないと確信してますし、 
可能性のあることは全て確認しました。 
なんでも、義実家には前科があるそうです。 
私はパート、夫は働いていますが、ハッキリ言ってギリギリの生活をしています。 
新作ゲームが1本買えるぐらいのお金なので結構ダメージがでかいです。 
義実家とは車で15分程度の距離なので、今までは料理の得意な姑におすそわけ等をいただいていました。 
おすそわけをもらう理由としては、 
私がパートに出てて凝ったものを作る機会がない、 
疲れている時は外食、お総菜等ですますのですが、経済的にどうなの?という感じがある 
そんな感じです。 
財布を置きっぱなしにした私も悪いとは思うのですが、 
そんなことがあり得ると思ってなかったのでかなりショックをうけてます。 
夫は生まれたときからその家、その両親で育ってる分、多少被害に慣れている(?)かもしれませんが、 
私には家に置いている財布からお金がなくなるなんて信じられません。 
極力義実家とは距離を置きたいのですが、 
こうしたら(言ったら)いいよ、 
逆に夫や義実家にこういうことは思っててもしては(言っては)いけないよ、 
とかありますでしょうか? 

長文・乱文ですみません。 
情報の抜けもあるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。




502: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 15:07:20
まだ初犯なら騒ぎ立てずに、もう一度確認した方がいいよ。
もう一度ダミー財布にお金を入れて取るかどうか確認した方がいい。
その上で、取ったのが確実となってから夫と話し合ってはどう?

503: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 15:10:11
旦那さんは、慣れているかしれないけれど、
普通にそれは犯罪なんだよね。
身を守るには、義実家にいかない、貴重品を常に携帯するか儀実家に持ち込まない、
くらいしか方法がない。

それにね、こういうことは第三者の視点で、旦那にははっきり言ったほうがいい。
もう、これは理由がどうこうっていうんじゃなくて、
「生理的にいや」というかんじで、
「無理なの」「無理と言ったら無理!」で押し通すしかない。
子供さんはまだ?
なら、子供に悪影響が出るのは必須だよ。
泥棒するのが日常茶飯事の祖父母って必要?
そんなのいらないよね?

504: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 15:14:24
財布は肌身離さない、でいいんじゃないの?

505: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 15:23:01
財布は持って行かない、でいいんじゃないか。

506: 501 投稿日:2010/03/22(月) 15:37:25
短時間でレスありがとうございます。
これからは財布は肌身離さないようにします。

>>503
子供のことを考えてハッとしました。
私たちはまだなんですが、子供の祖父母が夫の両親はそのとおりですよね。
夫は子供がほしいと常日頃から言ってます。

>泥棒するのが日常茶飯事の祖父母って必要?
>そんなのいらないよね?

これはそのまま夫に話すべきことなんでしょうか?
いったん話合いも終わったことで蒸し返さないほうがいいんでしょうか?
それともこういう話が再度出てきたときに言うべきなんでしょうか?

507: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 16:15:15
>>501
第三者的にみるとね、一番怪しいのはダンナだよ。

>なんでも、義実家には前科があるそうです。
>夫は生まれたときからその家、その両親で育ってる分、多少被害に慣れている(?)かもしれませんが、
>私には家に置いている財布からお金がなくなるなんて信じられません。

このあたりをkwsk聞きたいが、これはダンナからの一方的な情報でしょ?
実際にどうかはわからない。
逆にそれが事実だったとしても「この親にしてこの子あり」と
いうこともある。
それと当たり前だが、本当の泥棒が忍び込んだという可能性もある。

ダンナじゃないというのが二人の間の確定事項なのなら、偽実家と連絡とれば?
実際に通報するもよし、あぶり出しとして、まずウトメに相談という形をとるもよし。

儀実家滞在中にこんなことがありました。
みんなで食事している時に泥棒が入ったとしか思えません。
ウトメさんたちは被害はなかったですか?
鉢合わせして居直り強盗にならなかったのが幸いだったと思いますが
こういう泥棒は一度成功した家には味をしめてまた犯行を繰り返すという
傾向があるそうですよ。
在宅中でも戸締まりはきちんとしてくださいね。
今回の件については、こちらから警察に通報します。
いろいろとご面倒かけると思いますが、ウトメさん宅の安全のためでもありますから、
よろしくお願いしますね。

508: 501 投稿日:2010/03/22(月) 16:47:01
ありがとうございました、と言った後でレスすみません。

>>510
一番あやしいのはダンナ
これはないと思います。
昨日(義実家に行ったのは昨日です)はお互い休みで今日気づくまでずっと一緒にいたので使う所も暇もなかったですし、
財布がオープンなのは夫も同じなのでお札1枚入ってないのも確認してます。

本当の泥棒が忍び込んだ可能性
これもちょっと怪しいです。
本当の泥棒なら中途半端に取っていくことはせずに全部とって行くかな、と思いますし、
万札には手をつけられていなかったのにも腑に落ちません。

後半の相談文章良さげですが、
万一の可能性(自分ではありえないと思っているのですが)としてどこかで落としたというのがあるので、
義実家に
「嫁子チャンは落としたかもしれないのにウチを疑うのね!?」
と思われるのもめんどくさいな、と思ってできるだけ今後義実家と関わらなくていい方法があればと相談させていただきました。

ただ、夫と話合う際に価値観の違い等で私が愕然とするようなことになれば、
後半の相談文の内容を使わせていただくかもしれません。
お金がなくなるって軽いことじゃないんだよ、的な意味を込めて。

財布置きっぱなしなのが悪い
と一蹴されるかと思っていましたが、みなさん親切なレスありがとうございます。

509: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 16:52:36
防犯ブザーを仕込んでおくのもいいかもね
カバンを漁られたときのためにも

510: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 16:53:54
>>511
配偶者を疑えってひどい言い方だけどさ、盗癖のある義実家出身の旦那を
全く疑わないのもどうかと思う。

ずっと一緒だったから使う暇がなかった?
別にお金抜き取った当日に使う必要もないと思いますよ。

財布がオープンでお札が入ってなかった?
お金が入る場所は財布しかありませんか?
お金なんて小さなもの、ポケットにでもどこにでも入れれますけど。

本当に泥棒なら全部抜き取る?
本当に身内の泥棒なら、すぐにバレたら困るのでそんなバカな真似はしないと
思いますがいかがでしょう?
万札は持ち主が所持数を把握している可能性が高いので手をつけないのは、
手馴れた泥棒のやる事ですがいかがでしょう?

511: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 16:58:15
>>513
なにそんな鼻息荒げてるの?

512: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 16:58:24
>「嫁子チャンは落としたかもしれないのにウチを疑うのね!?」
>と思われるのもめんどくさいな、と思ってできるだけ今後義実家と関わらなくていい方法があればと相談させていただきました。

ウトメを疑っていないからこその通報でしょ?
警察に通報と言って「自分たちを~」と言うのなら、それこそ怪しいのにww
ダンナに言ってみての反応も同じくだけどね。

それ以前に、自分が落とした、あるいはどこかで買い物した時に5,000円札と10,000円札を
取り違えて会計されてしまった、等々の可能性を否定できないなら、自分の過失として泣き寝入り、
今後は犯人が誰かとか、実際に家庭内で犯行があったのかとかも含めて詮索しなくていいように
用心するしかないね。

それと、ウトメの前科kwskのお答えがないね?
それによって今後のウトメとの付き合い方もあると思うんだけど。

513: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 17:07:21
盲目って恐いよねー。

514: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 17:36:37
疑問なんだけど、旦那は今までに一度も義実家に行ったら財布を離すなと言わなかった?

義実家の誰かの手癖を疑い、自分も害を受けたことがあるなら普通注意促すと思うんだ。
義実家に行ったのは初めてでないよね?今回に限らず注意はなかったの?

515: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/22(月) 17:39:49
泥棒は、減ったのが勘違いかな?と思わせるように
中途半端にとっていく
ってなんかで見た

引用元: ・★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★49




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年07月02日 10:00 ID:okusamakijyo