98: ◆YaZspl7hOw 投稿日:2011/01/24(月) 20:46:11
◆現在の状況 
夫が、私の両親との同居を提案してくれているが、 
夫の両親をうまく説得するにはどうすれば良いか。 
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか 
夫の案通り、私は自分の両親と同居したいけれど、 
それによって義両親と仲違いするのは嫌。 
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 
夫20代会社員、私20代専業主婦(妊娠中) 
◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 
義母の実家に、義母の両親、義母、義父で生活している。 
義母57歳、義父61歳くらいで退職後再雇用で働いている。 
◆実親・義両親と同居かどうか 
義実家が東京、私たちが隣の県に住んでいて、私の実家が北海道にある。 
実親の家族構成は、父(来年定年)、母53、姉20代(独身で関東に住んでる) 
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい) 
元々マイホームの夢を持っていた夫が、私の妊娠を期に、 
今住んでいる賃貸の次の更新までに家を買いたい、と言い出しました。 
貯金的にもローンの計算的にも家を持つことができるとわかったので 
中古にはなりますが、マイホームを持つということを夢ではなく 
現実として話しあい、物件見学にも出かけるようになりました。 

そんな中、夫が「家を買ったら嫁子の両親と同居しないか」と言い出しました。 
理由としましては、 
・うちの両親が、子供2人関東に行ったので、自分達も関東移住しようか 
 と結婚時に冗談まじりで言っていた 
・私が、体の弱い母を心配して今後夫婦2人にしておくのが心配だと言っていたこと 
・これから子供を産んで育てるうえで、近くに頼れる両親がいることが 
 私と夫にとって安心できるのではないか、ということ です。 
マイホーム購入資金なども、全て私たちで払い、私の両親には 
そこにただ一緒に住んでもらう、という形で、金銭援助は期待していません。 
それに対して私の両親はとても喜んで、「前向きに考える」とのことです。 
続きます。




99: ◆YaZspl7hOw 投稿日:2011/01/24(月) 20:47:31
続きです。
ですが、まだ義実家にこのことは話していません。
夫から言うとのことなのですが、夫は私の親と話がまとまってから
自分の親へ言うというのです。
夫は末っ子長男身内で唯一の男児なので、そう簡単にOKが出るとも思いませんし
義実家は今回家をフルリフォームするとのことなので、
今後私たち夫婦との同居を考えているのでは?とも思っています。
(義母は同居したがりませんが、義父が同居したがりなので)
夫自身は「親父だって母さんの家に同居してるし強くはいえないはず。
母さんだって同居したくないって言ってたんだからいいだろ」といいますが
実際こういう風になったとして、そんな簡単なもんじゃないだろ・・・と思うのです。

義実家にこの話を伝えるときに
・婿養子ではなく、今後のことを考えて、嫁実家が遠いし
 何かあってもすぐいけないので、同居したい、と夫が思っていること
・義実家には今まで通り、イベント事には顔を出すということ
この2つは強調して言う!!と夫は言っていましたが、他に気をつけたほうがいいこと、
これは言ったほうがいい、言わないほうがいい、ということがあれば教えて下さい。
また、夫の両親が猛反対した時に、うまくまとめる方法などもあれば教えて下さい。

長い上読みにくいところが多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

103: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/01/24(月) 22:54:57
>>98
夫親も立てるなら了解取り付けに行くんじゃなく
嫁親との同居が一案としてありこのように考えている。
夫婦、嫁親とも前向きであるがどう思うか。
と、考えを伺いにいきなされ。
話が進んでいただけで腹立てるかもしれないが
事後承諾ちっくよりはまだ柔らかい。

並みの親ならよほど経済的に無茶でもなきゃ
その前提なら寂しさとかありながらも
「夫婦で決めたなら頑張んなさい」と言ってくそう。

意見や助言や条件でなく「猛反対」するようなら
言葉での説得は不可能でしょ。
色々考えられるけど嫁というだけで気に入らないとか
実は夫は搾取用であったとか。

ともあれリアクション見て考えればいいんじゃないの。

104: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/01/24(月) 23:17:09
義父の親兄弟・親戚と義母の関係はどうなんだろう?
もしうまくやってるようなら話の材料に使えそう

105: ◆YaZspl7hOw 投稿日:2011/01/24(月) 23:19:14
>>103
レスありがとうございます。
夫は事後報告のほうがややこしくならない、と言っていましたが
確かに事後報告よりも、現状を伝えるほうが良いですね。
夫にそのように伝えてみます。

確かに仰るとおり、仮に猛反対されたら何を言っても何をしても駄目ですね。
現状では義実家との関係は良好で、義両親のことも嫌いとかではないので
どうにか角がたたないように夫と話し合って進めてみます。

ありがとうございました。

106: 103 投稿日:2011/01/24(月) 23:38:34
>>105
蛇足
対夫親はやっぱり夫に一日の長がある。
その旦那の判断で決定して押し切った方が
ややこしくないと言うのならそういう親なのかも知んない。
単に面倒が嫌いなだけかも知んないけど。

いずれにしても判断を仰ぐのはアレだけど
考えを聞いてもらう、至らぬ点があれば助言いただき
参考にする、くらいの親として先達として顔を立ててやって
持ち上げくすぐるくらいがいいんじゃないかな。

107: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/01/24(月) 23:52:36
>>106
それやっちゃうと「親の言うことを聞け!」ってんで、阻止される可能性があるよ。
そういうこと言いそうにない義親ならいいけど。
「決定しましたので、報告させていただきますね。」(もちろん異存はないよね、のニュアンス付きで)
の方がいいと思う。

108: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/01/25(火) 00:28:40
なんともむつかしいけど

良親 筋が通ってれば応援してくれるなら
相談者の前提ならまず問題なさそう。
気まわしすぎかもしれないが嫁として顔を立てて損はない。

やや難あり だとしても交渉の余地があるなら
同居の可否以外で譲りまくればおけ。
本決まりでないからと食いつくとしても
リアクション見て意志の固さを持ち出せばいいかなあ、と。

難あり 交渉の余地無しなら
こちらの意思に関係なく反対されるわけで。
結果強行する事になればわだかまりは必至。
だとしても一応は意見は聞いたのと報告のみでは毛ほどは違いがある。

押し切るやり方でなくやるとしてなるべく穏便に、ですので。

109: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/01/25(火) 12:17:16
>>99
>夫自身は「親父だって母さんの家に同居してるし強くはいえないはず。
>母さんだって同居したくないって言ってたんだからいいだろ」といいますが
>実際こういう風になったとして、そんな簡単なもんじゃないだろ・・・と思うのです。

いや、凄く簡単な話だと思うんだけどw
旦那が言う通りにまかせておいて義両親がすんなり話を飲んでくれれば万々歳だし
ウトがごねたら上記の事を旦那が言ってくれるんだし。

111: ◆YaZspl7hOw 投稿日:2011/01/25(火) 17:46:19
レス下さった方、ありがとうございます。
義母は自分は同居は嫌だけど、だからといって
なんで嫁の両親と同居なの?と不満に思うと思います。
結婚前など、夫が北海道にいって、私の両親とご飯食べたりしていたことについて
「婿養子に出したんじゃないのに、とられたみたいだ」と義父と一緒につぶやいてました。
(これは結納の時に私の父に直接言ったようです)
なので、「同居、いいんじゃない」とは言わないと思うのです。
認めたとしても嫌々でしょうし、最悪認めない場合もあると思います。
夫は「認めてくれないならそれまで。俺は同居したいと思ってるし」というのですが
本当にそれでいいのかなぁ・・・と。
昨日話し合ってみたのですが、やはり「事後報告がいい」と
全然ひかなかったので、親の性格分かってる夫が言うのなら
そのほうがいいのかな、と思いました。

>>104
義父は兄がいますが、仲が悪いです(金銭トラブルがあったため)
そのせいで自分達が住んでいた家を離れ(追い出されたようなかんじ)
義母の実家にますおさん状態で住むことになった、という経緯があります。
元々は義父母、義父の兄家族、義父の両親の3世帯で住んでいたようなのですが
それで義母がストレスで体調崩したことがあるので、
義母自身は「私は絶対同居は嫌だ!!」といっています。

もう少し私の親と話がまとまったら夫の方から義実家に言うということなので
それまでもう少し話やってみようと思います。

本当にありがとうございました。

112: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/01/25(火) 18:10:52
同居で苦労した人だから反対するのは自然なことではあるな。

私も実親との同居で結構苦労しているので、手放しでは勧められないかも。
やっぱ住んでみてはじめて知る苦労もあるしね。
それに、親がそれまでと違った環境で生活するとなるとね。

113: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/01/26(水) 10:07:45
>>111
ウトは自分が一番偉くなれる家が欲しいし
義母は息子を手放したくないし説得は無駄。
自分達の生活を確保しつつ、双方の両親に
出来ることをするって態度を貫くべし。

義父母は隣県だからすぐに駆け付けられる。
99両親は遠方だから呼び寄せる。
地元を離れる両親のフォローにために同居。
それでも不安なら義祖父母がなくなったら
義父母は近くに引っ越してくれば良い。

現状として3家族にとってこれが良いと思うよ。
不公平だと突っ込まれないよう、99両親には
援助の代わりに家賃を払って貰った方が良い。

引用元: ・★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★53





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年07月14日 00:00 ID:okusamakijyo