104: オブラード ◆t/6ENr8Xu2 投稿日:2011/07/02(土) 02:57:27.80
相談です。 

◆現在の状況 
義母から意味不明の手紙と見積書が届いた。手紙の真意がオブラードに包まれ過ぎていてどう返信したら良いかわからない。 
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか 
義母の伝えたい事がはっきりと知りたい。内容が金銭的援助を要求するものであれば拒否したい。 
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 
夫30代公務員、私20代専業主婦、息子(2ヶ月) 
◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 
義両親(共に60代・無職)、義弟A(30代既婚社会人)、義弟B(30代独身社会人)。義実家に住んでいるのは義義両親のみ。 
◆実親・義両親と同居かどうか 
実親とは別居(飛行機の距離)。 義実家とも別居(同県内・車で30分の距離)。共に同居の予定は無し。 

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい) 
里帰り出産で2ヶ月自宅を留守にしている間に、義母から小包が届いていた。 
小包に同封していた手紙の内容は、夫の従兄弟嫁の法要に義両親の代理で出席出来るかどうかのお伺いと、「家のリフォームの見積りが出来ました。見積書同封してあります。B(独身義弟)にも見せました」との謎の文章。 
とりあえず、夫には手紙が来ていた事と法要の件のみを話し、手紙は居間の引き出しにしまっておいた。 
義母には電話にて、夫からの法要の出席の返事を伝言し、「リフォーム大変だろうけど頑張ってください」との言葉だけを伝えた。 
リフォームの件は少し引っかかっていたけど、単に報告のみだけだと思っていた。 
でも、今思い出してみると、あれは「リフォームの費用をBと話し合って支払って欲しい」という遠回りな資金援助だったのかと。 
因みにリフォーム内容は屋根のちょっとした修繕で金額は5桁。 
ボーナスや貯金から支払えない金額でも無いが、子供が生まれたばかりの家庭としては極力大きな出費を控えたい。 
直接「援助しろ」と言われた訳でもないけれど、数年の結婚生活で、義母が事前相談しないで物事を決めた上に息子達に金銭的負担を丸投げする性格なのはわかっている。 
そしてストレートに真意を言わない所謂「察してちゃん」。 

続きます。




105: オブラード ◆t/6ENr8Xu2 投稿日:2011/07/02(土) 03:04:58.71
解決方法としては、
1、夫に手紙のリフォームの件を話し、義弟を交えて相談。
⇒夫とBはほぼ音信普通。互いに連絡先も知らない。
不仲というよりお互いに異常に関心が無い。
相談を面倒がる&夫はっちゃけで、我が家がほぼ(もしくは全額)負担することになると思う。
2、私の独断で、「子供も生まれたばかりでお金が無い」という手紙を添えて、
小額(1万程度)を家計or貯金から捻出して渡す。
⇒夫個人に「足りない」と義母から連絡が行く。そして私が怒られる。
3、直接金銭請求された訳ではないのでスルー
⇒義母から夫に連絡が行く。
そして夫が私に家計から捻出出来ないか遠回しに打診(夫も察してちゃん)。
もしくは私に何も伝えずに夫の個人貯金から捻出。

最初は2の方法で行こうかと思っていましたが、中途半端な援助は相手に変な期待を持たせる&直接請求されたわけでもないのに、
目上の人にお金をあげるのは無礼なような気がしてやめました。
今の自分の心情としては、3の方法で行こうかと思います。手紙が来ている事は夫にも報告したし、
手紙も夫が自由に閲覧できる場所にしまってあります。
夫が自分で小包を開封しようとしていなかった(到着してからおそらく1ヶ月以上は放置されている)のを考えても、
夫個人にリフォームの事前相談も全く無かったと思います。
とにかく、「リフォームの見積書出来ました。Bにも見せました」だけの文章では深読みしてもいいものかどうかわからず・・・。
因みに電話もしくはメールで義母に直接確認とる事はほぼ不可能です。会話のキャッチボールが全く出来ない人なので。
出産前に、「義実家の事は私達だけでちゃんとやるから、あんた達は自分達の家庭を大事にしなさい」という義母の言葉を信じて、
この件は夫にも義母にもこちらから切り出さないのが無難でしょうか?
長文の割にくだらない相談内容ですみません。
そして、所々改行忘れてご迷惑おかけしました。

108: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 03:16:43.30
頭蓋骨の中に脳みその替わりにラードでも詰まっているのかしら?

109: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 03:19:13.08
>>105
察してちゃん×2ならば、気づかないフリというのはどうだろう。
察することが出来ないアホの子になりきる。

夫の個人貯金から捻出される分には問題ないの?

110: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 03:22:03.55
里帰りしてる間に旦那トメ義弟の間で
既に話がついてるんじゃねーの?

111: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 03:39:00.20
自分もそう思った。
見積もり送ってくるということは、費用負担があるのが前提でしょ
ってか、なんでダンナともっとちゃんと話さないわけ?

>とりあえず、夫には手紙が来ていた事と法要の件のみを話し、手紙は居間の引き出しにしまっておいた。
>義母には電話にて、夫からの法要の出席の返事を伝言し、「リフォーム大変だろうけど頑張ってください」との言葉だけを伝えた。
>リフォームの件は少し引っかかっていたけど、単に報告のみだけだと思っていた

>今の自分の心情としては、3の方法で行こうかと思います。手紙が来ている事は夫にも報告したし、
>手紙も夫が自由に閲覧できる場所にしまってあります。
>夫が自分で小包を開封しようとしていなかった(到着してからおそらく1ヶ月以上は放置されている)のを考えても、
>夫個人にリフォームの事前相談も全く無かったと思います。

自分一人で、ああだろう、こうだろう、と決めつけて意味もない想定問答集作る暇があったら
手紙と見積書をダンナの前に出して、これはどういう意味なのか?と突き詰めりゃいいのに。

↓これ、あなたとよく似てるじゃん。案外気の合うトメなんじゃないのwww

>直接「援助しろ」と言われた訳でもないけれど、数年の結婚生活で、義母が事前相談しないで
>物事を決めた上に息子達に金銭的負担を丸投げする性格なのはわかっている。
>そしてストレートに真意を言わない所謂「察してちゃん」。

112: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 03:42:17.14
なんとまぁ見事な自己紹介乙w

113: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 03:44:13.38
>>104
3で。
リフォーム頑張って下さいと伝えたなら、そのままスルーでいいと思う。
旦那も察してチャンなら、それもスルーで。
5桁なら出せなくもないでしょ。
そんな大事にもならんだろうし、スルー出来るかぎり貫いたらいいよ。

114: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 03:46:04.21
>>105
私も109さんに同意。

察してちゃん×2なんて、好条件だよ。
あなたがまったく察しなければ良いだけじゃ?

へぇ~リフォームするんだね~。楽しみだねぇ。あら?見積書まであるよ~。面白いね~。キャハ。
と夫に話し、すぐに話題替えてオッケーでは?

私の友人の話ですまないが、友人トメが「お金ないわ。息子夫婦の援助があればなぁ」と言ったときでさえ、
「援助~?援助交際?キャハ!援助交際はだめだよねぇ~」とバカキャラ嫁を貫いているらしい。

115: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 03:47:59.68
旦那に突き詰めたら、お金出さなきゃならないのが見えてるから、言わないんでしょ。
察してちゃんとはまた違うのでは。

116: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 04:22:21.93
子供が生まれた今旦那とがつんと話し合っておかなきゃいけない時期なんじゃないの?
>義母が事前相談しないで物事を決めた上に息子達に金銭的負担を丸投げする
金額が小さいから何となくなあなあになってるみたいだけど、
そんなことずっと続けられたらオブラート家庭の家計運営が成り立たなくならない?
たとえ数万ずつでもいつ何時不意打ちでガメられるかもしれないなんてさ

>子供が生まれたばかりの家庭としては極力大きな出費を控えたい。
しっかり話し合ってこれを旦那との共通認識にして、
トメの無心には一切応じないのか、旦那の小遣いの範囲でやるなら好きに汁なのか、
オブラート家庭としての方針を決める
その上でオブラートさんに察してちゃんされても一切アーアーキコエナーイしてりゃいいんじゃね?
察するのは旦那の役目でしょw
ぜんぶ旦那に丸ごとスルーパスして双方察してちゃんし合ってるのをヲチしてればいいと思うよ

117: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 04:31:31.73
察してちゃん母の息子はやっぱり察してちゃん息子なんでしょ。

嫁の里帰り中にリフォームの話が出て、負担することにした。
見積もりなんか届いても届かなくてもダンナは払うつもり。

※母親から小包届く。
  嫁開梱→手紙が入ってたことを聞く→一人でこっそり読む

あ、オフクロ、ご丁寧に見積もり送ってくれたんだ。
嫁もそれ見て何も言わないってことは嫁も費用負担は賛成なんだな。
当然だけど、まぁよかったよ。

もっとはっきりした請求が来たら妻に家計費から出すように言う。
もしくは自分の小遣いとか共有の口座とかからかってに支払い。

こんな感じか?
手紙は読んでないかもしれないけど、それにしたって本人の中で
費用負担の意志はかわないでしょ。

問題は、今回のことでなんでも嫁には事後承諾、義実家で発生する
日常の生活費以外の費用負担は全て自分というのがダンナの中で
確立しちゃうこどたと思うんだけどね。

118: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 04:43:15.09
見積もり来てるけど何これ!私聞いてないよ!何でうちが払うの!
とにもかくにもこれをまずやらなきゃねえ

119: オブラード ◆ldO00f7MEw 投稿日:2011/07/02(土) 05:30:13.97
全レス出来ないから、質問に幾つか答えます。

夫ときちんと話し合わないのが悪いのでは?
⇒子供が出来る前だったら、怒鳴り合いになっても話し合ってたと思う。
でも、私も産後2ヶ月で精神的にも体力的にも余裕が無くて、
全力で夫と向かい合う力がないんだ。
それでも、妊娠中も産後にも夫とは義実家の似たような別件で何度も
話し合ってるんだ。
まだ生まれて間もない息子を抱えて、我を忘れて怒鳴り散らす夫を見るのは
とても辛かった。
息子が可哀想で、お願いだから息子を別室に寝かせて欲しいと頼んでも、
決して息子を離そうとしなかった。
とにかく、「嫁が自分の実家を嫌っている」という事実ばかりにとらわれて、
問題の趣旨を忘れて逆上しちゃう人なんだ。
こっちが正論で淡々と追い込んじゃうのも原因なんだろうけどね。
長い結婚生活の末の現在だから、突き詰めたらどうなるかはわかってる。
今は自分だけの身体じゃない、ストレスで母乳止まったら誰が1番悲しいか
はわかってるからね。

自己紹介乙
⇒うん、そう言われても仕方ないと思う。
「最終的にはどうしたいか」にもはっきり書いているように、
私は義母の真意をはっきり知りたい。
その為には私も本音をしっかり話すよ。
でも、他の回答者さんがアドバイスしてくれているように、こっちも
天然装って空気読めないバカのふりするのが自己防衛の最善策かなと
思ったんだ。
ある意味、本音を切り出したら負ける根比べになっちゃってるのかな。

120: オブラード ◆ldO00f7MEw 投稿日:2011/07/02(土) 05:31:57.77
夫と義弟は知ってるんじゃないか?夫の個人貯金から出資するのは
抵抗無いのか?
⇒義弟は知らないけど、夫は本当に知らないと思う。
余談になると思うから書かなかったけど、結婚式の時、お色直しの最中に
義母の着付けをした衣装屋さんが、支払い請求に控室まで来たんだ。
「着付け代は新郎が払いますから」って義母が言ってたんだって。
勿論、婚礼衣装着ている最中に財布なんか持っていないから夫は大慌てして
たけどね。
乳児抱えた夫婦に、「甥の嫁の実家の親戚の法要」に代理出席頼んじゃう
ような人だから、今じゃ驚かないが。
夫の個人資産から出すのは本当は抵抗あるよ。
家のリフォームより、本当にもっと必要な時が出来た時(特に息子関連)
の為にとっておいて欲しい。
でも、個人の貯金じゃ私は口出し出来ないからね。

121: オブラード ◆ldO00f7MEw 投稿日:2011/07/02(土) 05:32:22.33
正直、
>>109
>>113
>>114
さん辺りの意見に揺れ動いてるかな?
見積もりだけよこして、はっきりと援助を切り出さないのが1番いらつく。
下手に「何でうちが払う事になってるの!?」と言ったら
「この手紙のどこにそんな事が書いてあるの!?」って反論されそうで・・・。

>問題は、今回のことでなんでも嫁には事後承諾、義実家で発生する
日常の生活費以外の費用負担は全て自分というのがダンナの中で
確立しちゃう事だと思うんだけどね。
夫の中では、これが1番円満に解決する方法だと信じ込んでると思う。
最近は私もはっきり「義実家に出せる金はネーヨゴルァ」と言ってるから
私に事前相談するのも怖いんだと思う。
でも、言葉じゃなくてお金で解決ってのも教育上悪いから、
更正していきたいとは思ってる。

>ぜんぶ旦那に丸ごとスルーパスして双方察してちゃんし合ってるのを
ヲチしてればいいと思うよ。
個人的にはこれをしたいけど、狭い家で悲劇のヒロインぶってる人間と
生活するのは結構きついw
義母曰く、「言いたい事をはっきり言えない息子の性格を直せるのは嫁子さん」
って何故か言ってるから、何かしら攻撃は受けそうだなー。

デモデモダッテちゃんになってしまって本当にごめんなさい。
皆さんの意見、本当に嬉しいです。
息子の寝顔見ながら少し頭を冷やしてみます。

122: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 08:27:29.14
貴重品持って実家帰れば怒鳴りあいもない

123: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 09:26:52.06
オブラードじゃなくてオブラートね。

124: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 09:37:13.90
そんなにウダウダウダウダ、めんどくせえなあ
はっきりきっぱり言えない、「戦う気力無いの…」なら
無視するしかねーんじゃね
なのに、どうしたいか=トメの本音知りたい、ってさ
トメが毎度の事ながら金せびってるってもうアナタ決めてるじゃん
なんなんだろ
トメに「おかねほちいの」ってはっきり言わせて、ほーらほらほら
まあた無心したよムキーッって旦那に言いたいってこと?
ようわからん人やね
どうしたいか=トメ金せびるな、旦那も容認スンナ なんでしょ本当は

125: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 09:56:17.91
まーた母親に飲みこまれっちゃった息子の悲劇がある…
母親に魂を半分以上口の中に咥えられ、牙をじんわり食い込まされ
恐怖から逃げたいのに、無理に逃げたら深手を負う恐怖で動けない息子。

義母は蛇。旦那はカエル。連絡遠ざかってる義弟は、無事逃げおおせたカエル。

「一家の主として、母と分離して嫁を選び、一人で決断して自立して」
この意味が含まれる提案をした時、ことごとく逆ギレされたでしょう。
逆に言えば、この恐怖に触れないかぎりは、とても優しい人なんだろうと
思われ。だからオブラートさんも、旦那の迷走につき合わされてきて混乱して
今度の対応も手探り状態なんだね。

126: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 10:15:52.10
察してちゃんで、自分が一番かわいいのは夫もトメも同じだねー
その親子と家族でいる限り仕方ないと思うよ。

スルーでいいじゃないの、するーで。

127: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 10:22:25.13
トメの察してチャンは、そのアピール方法じゃないと、周囲に駄目出しを
くらいまくった結果の姿勢だったわけで。もう年齢だし治らないよ。

夫もいい加減、あらゆる意味でアキラメロンw
もうトメに「普通の母親」してくれるのを期待するのヤメロwwと思う。

お互いにガッチリしがみつき合ってる母息子、キモイけど悲しい。

128: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 10:43:44.52
乳飲み子抱えて怒鳴るってわかるなぁ。
男って攻撃に回ると、本当に確実に弱点を突いてくるよね。
問題点をそうやって流したり何だりさせるんだよなぁ。

そんな状態なんだし、今回はスルーでいいんじゃないの。
幸か不幸かトメは察してチャンで、あなたが「儀実家に使う金はない」って
スタンスなのも知ってはいるんでしょ。
旦那が気付いてお金を出さない限り、自分から旦那に話を持ち掛ける事も
しないんじゃないの。
特に今回はそこまで額が大きくないから。

皆が言うように、そしてあなたも理解してるようにいずれは話し合わないと
いけない時がくるかもしれないだろうけど、
スルー出来る状態なんだから、わざわざ話し合わなくてもいいじゃない。
請求書が来たら、旦那に見られる前に義母に電話して断るとか、
また来た時に考えてもいいんだしさ。
今は問題が先送りになっても構わんと思うよ。

129: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 11:20:43.90
そうそう。皆は「今だここだトメをぶっつぶせ!!」とは言ってないわけで。
のらりくらりとかわして時間稼ぎで逃げ切るのが一番負担少ないかな。

トメの性質からして、これから旦那が「お金出してあげないと、俺失格」と
思い込むように、察してチャン態度でじわじわ粘っこく誘導してくるから、
今度のことは、良いきっかけとして訓練に使ってしまえばいい。

トメが「お金ないの、出して」って頭下げたら、そりゃ払うしかないけど
その言質をがっちり引き出すまでは、旦那が先走りする必要は無いってこと。
旦那のデモデモダッテを潰していくのは面倒だけど、今後の布石として。

130: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 11:31:00.14
私もスルーに1票。
勝手に先読みしてイラつくなど時間の無駄。
察してちゃんに対して

   「察したら負け」

131: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 11:43:28.09
払わなくったって、別にトメは困りゃしないからwww
なんていうか、ゆすりたかりと同質とみてよい。
会社の弱みにヤクザが、暴力の可能性をちらつけて付け込むのと一緒ね。

旦那の弱み(トメに無能と見切られちゃうのでは)に、トメが「弱い年寄り」
「息子ちゃんだけが頼り」という、トメの自己愛を察してチャン態度でちらつかせて
旦那からの関心を嫁から引き離し、全部巻き上げようって魂胆。

ヤクザにすっかり食いつかれた会社をどうやって健全体質に戻すか?
その方向に動き始めた場合、ヤクザはどう動くか?
こう考えると、見通しもたつし、トメへの罪悪感もサッパリキレイに霧消する。
次に面倒くさいのは、親戚関係か。ヤクザ体質に慣れさせられた輩の
「お説教」だから、これも全部無視していい。

132: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 13:37:36.95
何の目的の、どういうリフォームだろう?まさか同居の為じゃないだろうね?
里帰りから帰ったら義実家直行で孫ちゃんと同居とか

133: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 14:18:06.14
屋根って書いてあったから
重い瓦屋根から軽い素材の屋根にリフォームとかかな?
震災があると瓦屋根から変える人が一気に増えるモンだしね。

まぁ何にしてもやるのは自由だ。
ただし自力でねってことでええやないか。

134: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 14:22:25.02
でも意外とあるみたいよ。あなた達も住む家だから出しなさいよってやつ。
屋根だけリフォームして完全同居なら地獄だけど。
今の家の賃貸+リフォームなら家計もきつくなるけど同居ならとかトメや
息子は容易に考え勝ち。親孝行にぽんと出すには高すぎるもの。用心
だけはしといたほうがよさそう。

135: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/02(土) 16:49:15.30
屋根ってことは、地震で瓦が落ちたとか?
じぶんサイタマだけど、ベランダ出ると近所の家の屋根に
ずーっとブルーシートが被せてある

今、瓦が不足してるんだよね

139: オブラード ◆ldO00f7MEw 投稿日:2011/07/03(日) 01:37:58.42
オブラード嫁です。本当は「ド」じゃなくて「ト」だったね。
教えてくれた人ありがとう。

正直、「リフォーム」というより「修繕」と言った方が合っているかもしれない。
義実家は老朽化が酷く、加えて掃除も整頓もしていない汚屋敷なので、
篭った湿気と埃が劣化に拍車をかけている状態。
屋根は老朽化で(元々しっかりした作りの家ではないので)酷い状態になっているといった感じ。
台風が来たら壊れかけた雨樋とかは飛んで行きそうなので、近所に迷惑はかけるかもしれない。
同居の為というより、単に生活に支障が出来たから、修繕する必要が出来てきたらしい。
夫とトメ(もしくはトメ単独)が水面下で同居計画している様子もなさそう。
夫は義実家が苦手で、学校卒業して自活の目処が出来た途端に義実家出ちゃった位だし。
夫は今住んでいる街が心底大好きで、通勤にも子育ての環境を配慮しても、引越しは全く考えられない状態。

トメは夫を金づると思ってるより、自分としてはちょっとだけ甘えているつもりなんだと思う。
何ていうか・・・・スーパーで、子供が親の買い物籠に駄菓子勝手に入れちゃう感覚みたいなんだよね。
レジで気が付くんだけど、「しょうがないなー。まあ、100円位だしいいよ。」
って言ってもらうのを期待しているみたいな。
因みにリフォーム業者さんは有名な業者さんだから悪質ではないと思う。
ただ、まだ見積もり段階だけだから、実際に現場で作業したら仕事が追加されて金額は増えるだろうね。
義母はよく検討しないで業者さん決めて、見積もりも1発OKしちゃったみたい。
自分が払わない(つもり)のお金に関しちゃ無頓着な人だから。

140: オブラード ◆ldO00f7MEw 投稿日:2011/07/03(日) 01:45:50.54
手紙の文面に「ちょっと修理してもらうつもりが、見積もり出したら
こんな大きな額になりました。」
とあったから、
「義弟Bに支払ってもらっちゃおう」

「あら、思ったよりかかるのね。これはBだけじゃ払いきれないでしょうから、
長男夫婦がBを助けてあげなきゃ駄目よね。」
という思考になっちゃったんだと思う。

>どうしたいか=トメ金せびるな、旦那も容認スンナ なんでしょ本当は
うん、そうだよ。
でも、手紙を読んだ時、「別に援助して欲しいって意味じゃなくて、
出費が多い事を愚痴りたいだけなのかな?」
とも思った。
でも、第3者の皆さんの意見を見てみてもやっぱり金銭の援助を遠回しに
頼んできているって事だなって確信出来た。
トメも夫も改心させる魔法の言葉なんてあるとは思っていないよ。

今回の相談は
「トメからこんな手紙来た。はっきりとは言ってないけど、
『義実家のリフォーム代金、息子達が払え』って言ってるって事だよね?
夫に言ったら無駄に大喧嘩した挙句に支払う事になっちゃうし、夫に黙って
スルーしちゃいたいんだけどそれでも大丈夫かな?」
って事だったんだ。
多くの相談者さんが言ってくださっているように、今回は本音に気づかなかった
ふりしてスルーしちゃおうと思う。
夫が手紙読むなりトメ電でこの事知って、家計から捻出するように詰め寄ったら
「仕方ないね・・・家計には余裕ないから、私の親や親戚から頂いた出産祝いあげるしかないよね。
息子の為に貯金しておきたかったけど・・・」
と、盛大にマヤってみる。
夫が「俺の貯金から出すしかないか・・・(チラッ)」
とか逆にマヤり出したら、適当にあしらうよ。

141: オブラード ◆ldO00f7MEw 投稿日:2011/07/03(日) 01:46:40.86
妊娠する迄は、「トメや夫の本心をちゃんとわかって助ける事が出来る、気が利く良い嫁」
ぶってたから、それも良くなかったのかも。
察してちゃん2人でオブラート喧嘩している時に仲裁に入るのもしょっちゅうだった。
でも、子育てが一段落するor義実家がもっと大きい厄介事押し付けてきたら、
その時はきちんと夫と話し合おうと思う。
本当は、段ボール紙とボンド持って「援助出来ないから私が修繕します!」って
義実家に乗り込んで、DQN返しスレで勇者になりたかったよ。
高所恐怖症だから無理だったけどねwww

相談に乗ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
夫は基本的には優しい人だし、こんな夫婦の元に来てくれた
息子の為にも頑張ろうと思う。

>>132さん
同郷だ!私の近所にもブルーシートの家あったよ。
放射能も怖いから、しばらくはサイタマに戻れないけど、
中国地方から応援しています!!

142: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/03(日) 01:47:49.11
その甘えって、本音言うと気持ち悪いでしょう?

消せない感情が言葉に乗って旦那に聞こえちゃったときに
旦那子供を取り上げて切れる、ってことなんかな。

145: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/03(日) 02:27:39.50
オブラードさん、前日にもらったアドバイスを何一つ生かせてないよね・・・
察してちゃんやめろ&夫がエネ気質なのを考慮しろとさんざん言われてんのになんで読み取れないかな

都合が悪くなると子供を気遣えず怒鳴り散らす旦那、という根本的な問題放置でマヤろうが
相談前と同じで地雷を踏もうとしていることに代わりはない
最後まで冷静に旦那が話し合いに応じてもらえるように少しは考えなよ
家の中じゃなくて人の目があるファミレスで話すとかさ

149: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/03(日) 05:02:25.81
>>141
都道府県をカタカナで書くのやめれ。すごく気分が悪い。
そして埼玉で放射能が怖いなんて言うなよ。
原発の現場で命かけてる人達がいるんだぞ。

151: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/03(日) 05:07:40.58
>放射能も怖いから、しばらくはサイタマに戻れないけど、
あなた、一言余計だって言われたことない?
こういうこと言う人って、福島から引っ越してきた子供に「放射能が伝染る」って差別するんだろうなと思ったよ。

153: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/03(日) 05:11:42.91
自分埼玉県に住んでるけど避難していないから情弱なんですか?
怯えて子供に外出禁止したり窓ぴっちり締め切ったり
中国地方へ疎開しないとダメなんでしょうか即刻死ぬんでしょうか

155: オブラード ◆ldO00f7MEw 投稿日:2011/07/03(日) 06:18:49.25
>>145さん
昨日から沢山の方の意見を頂いて、>>129さんの言う通り、
のらりくらりと交わして時間稼ぎで逃げ切るのが今の自分にいいかと思いました。
基本的に問題が解決していなかったり、夫のエネを放置だったり、すっきりしない結論になってごめんなさい。
でも、夫といつかはきちんと義実家について話しあわなくてはいけないのは理解しているつもりです。
その時は、子供は別室に非難させるよ。

>>146さん
ごめんなさい、>>135さんの間違いです。

>>149さん
気分を害してしまってごめんなさい。
そして、放射能の発言は軽率でした。反省しています。

>>151さん
言われたり言われなかったりです。
TVで、子供の長時間外出は控えた方が良いと報道されていたので、多少は意識した方が
良いのかなと思っていました。
でも、放射能は感染するものだとは思っていないです。

>>153さん
情弱ではないと思うよ。
私は埼玉にいる間は水道水も普通に飲んでたし、食べ物も何も注意しなかったし、
長時間外出していた事もあった。それでも問題ないとは思ってるよ。
風評被害は良くないと思うけど、意識したり疎開する人がいても、それは個人の問題だから
好きにしたら良いと思う。
私が埼玉から他県に移動したのは、単に里帰りから今の自宅へ戻っただけ。
自宅が埼玉県でも、あえて他の地方へ疎開まではしないと思います。

自分の中で答えが見つかったので、ROMに戻ります。
相談に乗ってくださった皆さん、再度お礼を申し上げます。

引用元: ・★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★55




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年07月17日 22:00 ID:okusamakijyo