30: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/04/16(金) 19:45:10
旦那の実家は代々離婚家系。
金難、事故、自殺未遂あり。
旦那の兄弟は全て離婚してます。
しかし旦那の両親は離婚こそしてないが舅はモロDV。
ん~あまり言いたくないけど遺伝子を残しちゃいけない家系だと思います。
言い方は悪いけど生まれてはいけない命の集まりかと思う。

私の実家は嫁姑のお互いの不満や、夫婦間のよくある不満はあるにしてもそれなりにまずまず普通に生活してる家族。
取り立てて問題はなかったです。

しかし、良い因縁は悪い因縁に勝てないです。
悪いものに飲まれる脆さがあります。
それを旦那との結婚で身を持って知らされました。

たぶん遅かれ早かれ私も旦那と離婚するかもしれないです。
関わらなきゃ良かった。
旦那の実家の事で、私の家族皆が肩寄せ合って涙した事は今でも忘れられません。
ま、多少まともかと思う家庭で育った私ですが、旦那と結婚したんだから私もそれなりなんだと思うので旦那ばかりは責める事はできないけどね。

軽いスレのはずが私のレスで重くなってしまってごめんなさい。








31: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/04/21(水) 12:06:15
なんかわかるよ、家系ってあるよね。
うちは代々平穏無事に暮らしている家系。
もちろん修羅場なんて聞いたことも無い。

ところが夫が浮気して離婚の話し合いになった時に義母から聞いた話によると、
義父も浮気で何度か修羅場があったし、義母父にも愛人がいたらしい。
「夫の浮気くらい乗り越えなくちゃ」というので
「私はそういうこととは無縁の家庭で育ったから、もう信用することができない」と言うと
「お父さん(私の父)が浮気したことが無いって言ったの?あら、そう~」と
まるで「浮気がバレてないだけで、やってるに決まってるでしょ」と
言わんばかり。
なんだか呆れてしまった。

すったもんだあったけど、うちの場合は夫が自分と両親の価値観がおかしいと自覚してくれたから
今やり直しているところです。うちの父をリスペクトしてくれてるみたいだ。

32: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/18(火) 13:17:28
こんなスレがあったとは。
ウチもそうだ。

自分で言うのも何だが、ウチの親は旦那に気を遣い、援助もし、
私達の迷惑にならないよう一歩さがって対応している。

反対に義実家は頼みごとだけはズカズカ、命令もすごいし
私をこきつかってやろうとまー図々しい。
お金に関してもすごい迷惑こうむっている。

怒りのあまり変な文章になってしまった。

多くの人に考えてもらいたいからアゲさせてもらいます。

33: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/18(火) 13:53:23
私の親は旦那に直接連絡することなんて無くて、連休やお盆・お正月など
長期連休の時にお出かけや実家へ招くなどのお誘いは特に無し。
行けば歓迎してくれるけど、わざわざ混んでる時期に無理して来なくて良いという姿勢。
旦那側の親はうちとは正反対。連休にどこどこに行かない?と毎回直前にお誘いが来る。
連絡も何故か旦那でなくて私に直接して来る。
あーもー、アドレスなんて教えるんじゃなかった。うざいことこの上ない。
旦那実家に行けば気を遣うし、黙って座ってる訳には行かないから、おさんどんは確実。
旦那はどちらの実家に行っても座りっ放しでムカつく。
あんたの実家でくらい、たまには動け。

34: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/18(火) 14:08:36
>>30
そういう家系はたまに聞きます。
「他人と共存出来ない」種族なんですよね
要は自己中心的な人格を持った家系。
親がそうだから子供も自然と似てしまう、と言いますか。
親を反面教師にすれば話は別なんですがこれは稀に見るケースです。
まだ離婚をされてないとの事で、あまり悪口っぽく書いてはいけないのですが
ウチはそういう家系とは近所付き合いですらお断り!です。

どのような事情があって家族で泣かされたのか分かりませんが
精神的に苦労ばかりするのであれば離別された方が良いと思います。

35: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/18(火) 14:23:01
>>32
うちと一緒だw
旦那の親が老後の資金なしだから疎遠になりたいww

結婚の挨拶の際から旦那の親の印象が下がってばかりさ

36: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/18(火) 15:12:32
>>33
>連休やお盆・お正月・長期連休の時にお出かけや実家へ招くなどのお誘い
>連休にどこどこに行かない?と毎回直前にお誘いが来る

けどこれが自分の実家だったら「すべてOK」なんだろ?

37: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/18(火) 15:22:06
結婚当初、ウトメは
「ウチの子供達は、親戚に世話になった。
よく預かってもらった。遊びにも連れて行ってもらった。
だから、ちゃんと挨拶に行け」と
夫婦で義実家と同じ町内の親類挨拶周りをさせられた。
義実家に行くたびにさせられた。

子供が生まれて、ウトメは
「私達は高齢だし、持病があるし、経済的に余裕がないから
子供の世話も遊びに連れていくこともできない。
お兄ちゃん(旦那兄)もできないから」と言った。
私の親と妹が世話をしたり遊びに連れて行ったりしてくれた。

旦那が「嫁の実家の世話になったから、嫁実家のほうに挨拶に行かないと」と言ったら
ウトメは「なんで!孫の世話は当たり前でしょ!挨拶なんかすることない」

旦那が「ウチの親は最悪だな」と悲しそうなのを見ると、ウトメが自分の親じゃなくて
本当に良かったと思う。

38: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/18(火) 15:32:12
旦那の実家なら「孫の世話した」、「息子を育てた恩」を
金で解決してきそうだよね

嫁の親に頭も下げれない馬鹿どもは疎遠でいいのでは

39: 猛毒の霧風 ◆nPaKbZwu0AT9 投稿日:2010/05/18(火) 15:40:01
つーかぁ、こういった嫁の愚痴見てると、
嫁が一人でどっか行ってくれたら楽だろうなぁ、
って思う。

なんで夫関係の親親族関係のために嫁に気をつかわにゃぁいけないのか意味不明。
ダメ嫁もらったら結婚生活つまんねぇな。

夫の関係者がちょっとなんか言ったらものすげぇ被害妄想にひたるもんな。
嫁の関係者が夫に失礼を働いたってなんのフォローもしないどころか、うまく対応しない夫を悪者にするくせによ。

40: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/18(火) 17:28:45
>>39
半分賛成、半分反対だな。
お互いの親族に気を使うのが普通。使わないのは疎遠かよっぽど仲が良いか。
それが上手く出来ないからダメ嫁呼ばわりは言い過ぎでは?
つきなみな事だが「育ってきた環境が違う」から上手く出来ないのがこれまた普通。

嫁の親族と上手くいかない夫が馬鹿扱いされる傾向は多々ある。
どっちが理不尽なのか不明だが嫁のフォローありきで成り立っている所も多い。

41: 猛毒の霧風 ◆nPaKbZwu0AT9 投稿日:2010/05/18(火) 18:57:51
>つきなみな事だが「育ってきた環境が違う」から上手く出来ないのがこれまた普通。

環境が違うからじゃなくて、ただ単にその嫁が教わってこなかっただけでしょ。
つまりはダメ嫁じゃん。

さすがに世間一般からみての糞ウトメもいるから、ってなら理解されるのに。
女は自分中心の考え方しかできないから理解されない。

つか、あんたの説明じゃぁ、
嫁の育ってきた嫁実家が善、
嫁の育ってきていない夫実家は悪、
じゃん。

それじゃおこちゃまなダメ嫁の考えでしょ。

42: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/05/18(火) 19:04:16
まともな大人同士はお互いの尊重が出来るけど、毒は押し付けしか出来ない。よって片方がまともだけでは成立しない。そゆことー。しかも毒は毒だと自分で気付かない。

引用元: 妻実家は善、夫実家は悪…これはどうして?




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年11月19日 01:19 ID:okusamakijyo