4: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 08:41:06.24
ごく最近言われたこと。
プチですが。

夫の実家は、舅が地主の三男坊なので財産ナシで放り出されたクチ。
それでか、夫実家の代々のお墓は見たことがない。
新婚の頃、気になって姑にお墓詣りしたいと何度も言ったが、必要ないといつも却下されて田舎育ちの私はそれが不思議
だった。

夫は生まれてこのかた、お墓参りをしたことがないと言う。

私の実家(高速4時間の距離で年に2回の)に里帰りしたときは、散歩がてら必ずお墓参りに行っていたので夫は不思議がっていたけど素直に付いてきていた。

それをたまたま先月、近距離別居の夫実家に行ったときに夫がそれを話したら姑が
「毎年、年に何度も墓参りするなんて」
と、嫁いでいて丁度居合わせた義理姉と一緒に私を笑いものにした。

姑も舅ももう70台後半・・・
自分たちがもうすぐ墓に入るとは思わないのでしょうか?
そのお墓を守るのは長男の夫の家族、私たちしかいないのに。

ちなみに夫実家は、その代々のお墓には入れないそうです。
だから舅は自分でお墓を購入しないといけないのだけど、どうなさるおつもりなのやら。

あと、40年程前に夫の兄が赤ちゃんの頃病死し、その遺骨が押入れにあります。
壊れてる小さな仏壇?に遺骨と位牌があり、
何の気なしに布団を敷こうと押入れを開けた私は腰を抜かした覚えがあります。

ホントどうするおつもりなのでしょう・・・






5: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 09:58:31.62
どうするつもりもないんじゃない?
骨は押入れにでも入れておけばいいかと。

あっそれじゃ気味が悪いから永代供養にするとか。旦那にきいえみたら?

6: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 10:13:51.78
育ちが悪いってこの事だねえ

本家はちゃんと供養とかしてるの見ていれば言えない台詞だから、
兄弟とも疎遠なDQN夫婦って事だよね>義父母

8: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 10:36:43.80
夫は親が決めるだろう、と無関心。

私は年に一度、夫実家に泊まりますが、
かつての子供部屋(私たちが泊まる部屋)の押し入れにその遺骨があり布団を敷いて寝ると、ちょうど足元にその壊れたお仏壇がある有様。

はじめは申し訳なかったのですが、もう慣れてしまいました。

その小さなお遺骨はきっと、舅達は自分たちがそうなってもそのままで
数が増えていくだけで放置するのでしょう。
次世代に丸なげするつもりかしら。

嫁として夫実家にこの先どうなさるんですか?とはなかなか聞けずにいます。

ただ、私と子どもに万が一のことがあったら、私の実家のお墓に納骨してね、と私の両親に頼んであります。
この件に関してだけは、夫には一切信用ありませんので。
生まれた時からお遺骨を放置してあるおうちで育ったのですから。

夫実家はビンボーサラリーマンでしたが、姑がしっかりしていたので老後困らない程度のものはあるようです。
余裕がないわけではないのに、お遺骨放置・・・

きっとお墓は買わず入らず、お寺さんにあずけて永代供養の方向で行くんでしょうね。
となると、順序通りに行ったら私と夫もそうなるのかな。
うちは娘が二人ですので・・
後だしでした。

9: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 10:36:46.40
旦那がトメサービスするのは決まりだからいいが、自分の家族を大事にしないところが問題。
真の敵は旦那だよ。

10: 4 投稿日:2011/09/03(土) 10:49:31.08
育ちが悪い・・・
やっぱりそうでしょうか。
自分が嫁いだ夫の家がそうだとは認めたくありませんでしたが、やっぱりそうよね。

舅はヤギのように大人しく空気の読めない人です。
気の強い姑の言うがままって感じ。
私が新婚早々、姑にキツイコト言われててもボーっとそれを眺めてました。
いい嫁キャンペーンは止めたので私も強くなりましたが。

推測ですが、姑は財産放棄させられた舅の実家が大嫌いのようです。
言葉の端々にそれが伺えます。

私の夫は「世間一般ではこんなにお墓を大事にするんだね」と
すこしずつ認識してますが完全ではありません。

どうなるのやら。

11: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 10:56:07.06
なんで近距離なのに泊まるのかね?
娘達も骨や壊れた仏壇平気になっちゃうよ、そんなでいいの?

12: 4 投稿日:2011/09/03(土) 11:25:24.74
元旦朝は一緒にいたいので大晦日は泊まって欲しい、と強く言われるので
泊まってました。
私と娘達にはかなり気を使ってくれる姑ですので、居心地悪くはないんです。
いい嫁キャンペーンやめてかなり強くなった私は、大晦日のテレビ権もありますし。
お節も一切手伝いません。
キッチンが狭いこともありますけど。


ただお墓の件に関してだけは、どうにも合わなくて。

娘達は、私の実家で里帰りする度にお墓参りに行く私の姿をみてますので
夫の実家との差は分かってきてます。
受け継いでいくものだからお墓はきれいにしないとね、と言ってくれてます。

ただ将来嫁ぐ娘達でしょうから、負担を考えて、やはり私と夫もお墓ではなくお寺さんにお願いする永代供養になるのかな。
これも仕方のないことでしょうが。

ちなみに夫の姉は嫁いでますが、お墓に時間を取られるのは馬鹿らしいそうです。
悲しい人ですね。
育ちの違いってこういうことでしょうか。

姑の実家も祖父は長男ではないので、お墓はなく、お寺さんに御骨あずけてあるそうです。
東大京大慶応など知能の高い一族なのに、こんな感じ。
なんなんでしょうね。

13: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 14:50:20.31
これって「実際に姑にされた嫌がらせ」なん?

14: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 14:52:12.03
盆彼岸、それ以外にも墓墓墓墓(しかもトメ側のみ。ウト側スルーw)
とうるさいトメ餅の自分が読んだら、墓に執着しないで楽な
ウトメじゃまいかと思うんだけどな。押入れ納骨はビビるが、年一回なら
慣れて我慢しようとするかな。

16: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 18:03:50.41
>>8
うちはお墓の話を新婚のころにしちゃったよ。

最近はかわいいお墓とかもいろいろあるみたいだし、
石屋さんの前通った時に話振ってみた。
散骨とかでもいいけど宗派とかお墓とかこだわりあるなら
生きてるうちに決めないと死んだあとに希望に沿うのは難しいから。

自分の墓ってなるとすぐには決められないから
前もって考えておいてもらう方がいいよ。
個人的には前方後円墳とか入ってみたいけどさ。

17: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 20:17:55.50
前方後円墳のお墓、素敵ですね。
自分的には、シンプルなお墓が好きなので
無印からお墓を出して欲しい。
かわいいお墓だったら、キティとかサンリオからお墓を出して
くれないかなー

18: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/03(土) 20:59:06.94
>>4と同じ。
うちのウトメも墓参りをバカにする。
墓参りなんてしなくて良い。する奴はバカ。
神仏なんて拝まなくて良いが基本。
全くご先祖を大事にしない。
二人の墓は、あることはあるけど、他家の墓を奪い取ったもの。
だから、○○家と書いてある名前がウチとは違う。
どうやって手に入れたかは旦那は知ってるけど、教えてくれない。
怖いことに、他家の墓に入っている骨壺。
骨壺が何個もあるとカロートの中に入らないからと、
骨を一つの骨壺に混ぜて突っ込んでしまった。
こんな怖い墓、継ぎたくない。

19: 4 投稿日:2011/09/04(日) 00:18:50.84
スレチになってきてますね、すみません。
姑に「年に何度も墓詣りするなんて」と馬鹿にされてびっくりしたものですから。

姑は自分の実家ばかり、舅の実家は年賀状位しか接点ないようです。
放り出されたって恨みがかなりあるらしい。

私も新婚のころ、ウエデイングドレスを鼻で笑われたりお茶をかけられたりと
思い返すと渡る世間のドラマのようで面白かったですが、
今はお陰様で強くなったので、言いたい事を言い、眠くなったら昼寝するまで図太くなりました。

お墓に関しては、嫁いでた義理姉がたまたまいたので気が大きくなって私にやりかえしたかったのね、と思っています。
腹が立ったのでしばらく夫実家には行きません。
昼寝がてら月一で行ってあげてましたが、愛想ふるの馬鹿らしくなっちゃった。

ロムに戻ります。
ありがとうございました。

22: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/04(日) 09:59:02.34
>>18
狭くなったら「骨を全部一つのつぼに入れる」のはあり
「代々の墓」で一族全部の骨壷なんて物理的に入れられないもん

23: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/09/05(月) 21:00:58.78
怖いのはそれが全くの他人の墓であることではないだろうか
まさか自分の家族と他人の家族の骨壷を一緒にはしてないだろうけど

引用元: 【同居】実際に姑にされた嫌がらせ 2【別居】





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年12月14日 23:19 ID:okusamakijyo