3: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 14:04:23.72
義兄嫁がずっとペットを飼いたがってたらしく、去年知人から子猫を
貰ったらしい。そのとたん義兄がアレルギー発症。ひどい時は喘息が
出るらしい。いくら旦那の兄でもよその家庭だから旦那も兄嫁に
なんにも言えない。よっぽど義兄は嫁に惚れてるのかもしれないが
命にかかわるかも知れないのに飼い続ける神経が分からん。






4: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 14:39:04.76
>>3じゃあ、その猫は保健所にでも渡して殺してもらうのがいいのかって話になるわな。
家の義兄嫁が動物好きで犬猫多頭飼いしてんだけど、家の中が埃や動物の毛だらけで凄い汚宅。何かムズムズして家に帰ったら速攻で服脱いで風呂に入らなきゃ耐えられないレベル。
それなのに「私アレルギーが治らないの~」とか言ってる。掃除しないからじゃないのか?と言いたいけど言えないw

5: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 14:44:12.35
>>3
口挟んだら子猫を押し付けられるかもしれないから傍観に徹したほうがいい。
子猫を引き取りOKとかじゃなかったら、旦那さんにも事前に話しておくほうがいいかもしれない。

うちで実際あったことだけど
義弟子がどっかで子猫拾ってきた。
義弟嫁は社宅育ちで犬や猫を飼ったことがなく、憧れていたそうで飼い始めた。
この時点ではうちへ無意味にでかいサイズな猫の写メールが来る程度。
しかし義弟嫁がネコアレルギー発症して事態が一変。
治療や寛解を待つより猫を排除する方向に行った。
いくら可愛い子猫でも里親なんかなかなか見つからない。
でも子供の心を傷つけるような、処分はしたくないってんで、
うち(動物好き)に貰ってくれと子供も連れて頭下げに来た。
もう泣きながら頭下げて、その時には猫も飼育用品一式も持ってきてた。
泣いて頼めばうちが断らないだろうとタカをくくってるのが丸見え。

子猫にはかわいそうだけど断ったよ。
うちで幸せにできるペットの数は今でちょうど、
特に猫は老猫が2匹とその子供の若猫が1匹で多頭飼いのバランスが取れてる。
子猫追加すると老猫のストレスが増える。

義弟嫁は断られてパニックを起こして本音が出て「こんななら猫いらない」と言い放って
ショックで泣く義弟子に「ママと猫とどっちが大事なの」と詰め寄ってた。
さすがに子猫を置いて帰るほどのDQNではないので怒りながら帰っていった。
その後、義弟から旦那あてに「一時預かり扱いでいいから猫の飼育を頼みたい」と謎の電話→旦那拒否。
その後はどうなったのか聞くのも怖いからあえて聞いてない。

7: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 17:03:03.85
ひどい!!

8: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 18:38:59.61
> でも子供の心を傷つけるような、処分はしたくないってんで、
> うち(動物好き)に貰ってくれと子供も連れて頭下げに来た。
> もう泣きながら頭下げて、その時には猫も飼育用品一式も持ってきてた。
> 泣いて頼めばうちが断らないだろうとタカをくくってるのが丸見え。

頼みに行く時点で猫用品一式持って来てたってのはあんまり深読みしない方がいい気がす。
アレが出てる以上家に置きたくなくて話が決まったら速攻で引き渡したかっただけでは?
(こじれる前にそれまでの経緯があるのかもしれないけど)
実際にアレルギー症状に苦しんでるんだからアレルゲン排除考えてもそれは仕方ないよ。
子供が拾ってきたのを受け入れた時点では自分がアレルギー持ちなのも知らなかったわけだし。

10: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 19:40:14.67
>>8猫飼い乙

11: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 20:22:08.13
>>5
三匹いるならもう一匹くらいと思ったんだろうね

多頭飼いだと猫同士の微妙なバランスがあるから、増やすのは難しい場合もあるのにね
全部の猫が仲良しの家ならいいんだろうけど
親子や兄弟猫なのにフーハー言い合う家もあるし
そうなると迂闊に頭数増やせないんだよね

12: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 20:39:54.30
>一時預かりで・・

育児板の託児所スレかと思ったわw

そんな自分は前スレで義兄嫁が飼いきれなくなった親分顔ネコ(元ノラ)を
義実家に玄関放置して行き、トメさんと戻しに行ったら困り顔系の子ネコたんwが
もふもふされていた現場を見たとカキコしたモンなんだが、その時も義兄嫁は
「処分なんてできないし!トイレだってしつけてあるんだから問題ないでしょ!」って
勝手な理論を振りまいてた。

動物を飼うのに責任は当然だけど、資格試験みたいなのがあればいいのにって思ったなぁ。

13: 8 投稿日:2012/01/10(火) 20:50:52.32
違うよ~!
食物アレ持ちだから、つい書いただけで猫は好きだけど飼ってはいない。
というか、アレ絡みで自分の兄嫁の愚痴を書きにここに来たのに、猫アレの話にレスしてて本題を書き忘れた間抜けorz

母と私が物によってはかなり重度の食物アレを抱えてるので成人後も私が親と同居してる。
兄もアレルギー皆無ではないけど私や母ほど重篤でなく、独身時代は実家に住んでいたけど結婚を機に独立した。
兄嫁は全くアレルギーがないらしい。
うちは父の仕事柄いただきものが多くて、でも結構な確率でアレルゲンが入ってるので私と母は食べられない。
ナッツ類と海草がアウトな時点で贈答用の箱がしとかはほぼアウト。
兄の結婚後は兄嫁にお菓子類その他をいるかどうか連絡して、OKが出たら私が届けてた。
兄嫁にはもちろん、ナッツのアレルギーのことは伝えてある。
それなのに、兄嫁が友人の結婚式で千葉に行ったとかで、帰り道で持ってきたお土産はピーナッツ煎餅だった。
パッケージに思いっきりピーナッツの絵が書いてあるやつ。
母が指摘して「もらっても食べられないから」と持ち帰ってもらった。
それだけなら「うっかり」話で別にひっぱらないんだけど、
(ここから先は兄嫁と兄から聞いた話の又聞きです)
家に帰って兄嫁が兄に私達の対応への不満を言って泣いたらしい。
「お土産なんだから気に入らなくても黙って収めるべきなのに、わざわざ本人を前にミスを指摘して持ち帰らせるなんてヒドイ」
兄は私や母のアレルギーの酷さを知ってるから嫁を諌めたら夫婦喧嘩になって
それで今、うちの兄は私たちが住んでる実家に戻てきてる。
結婚して2年しかたってないから、子供できる前に離婚も考えてるらしい。
それに対して兄嫁が私と母は弱者のフリをして兄嫁をハブにして兄と仲悪くさせているんだと抗議されてる。

14: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 20:56:09.89
>>13
その兄嫁は論外だがスレ違い

16: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 21:02:26.87
なかなか他人に理解してもらうのって難しいだろうね
うちの旦那もアレ持ちだけど辛さは結局本人にしかわからないし、
気をつける尺度も本人次第なところがあったりして認識がずれてしまったりする
兄嫁は確かに無神経だし、配慮してくれてよかったのにね
ただ、それが兄嫁じゃなくもっと遠い他人だったらやっぱりお土産を突き返したかな
そう考えると兄嫁にも、その後の8母の対応にも配慮を欠いた点があったんじゃないかとも思う
あくまでアレルギーに関するエピーソードに着目した場合ね
兄が戻ってきているということは他にもいろいろあるんだろうし、
日ごろの行いが8母にそういう対応を取らせたのかもしれないね

18: 8 投稿日:2012/01/10(火) 21:04:42.23
勘違いで大変に申し訳ないことをしました。
該当のスレに移動させていただきます。
お騒がせして本当にごめんなさい。

引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?52【義弟嫁】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年01月06日 13:19 ID:okusamakijyo