image
209: ここ ◆nnLWgTMZ5M 投稿日:2012/03/08(木) 00:56:11.80
こんばんは。
早速ですが意見お聞きしたいです。
私:33歳 夫:31歳  結婚6年目 子なし 猫を飼っている
相談内容:子供をどうしたらいいのか

夫は独身の頃から子供が早く欲しいと言っています。
ですが私は小さい頃から子供が大嫌いで、出来ることなら欲しくありませんでした。
この件でずいぶんもめたんですが、
最近やっと私も子供に慣れて来たというか接触しても大丈夫になってきました。

産んでも良いのかもしれない、と思えるようになったのですが
恥ずかしながら、お金がありません。
元々独身時代金遣いが荒かったのが悪いのは分かっていますが、
結婚してから私が鬱病になり退職せざるをえなくなり、それからずっと本当にカツカツです。
というか貯金もとっくに底をつき、銀行に借金があります。

こんな状況で子供を産めないだろ、と私は思うのですが
夫は年齢のこともあり、早く産んでくれ!と言います。
では、お金はどうするの?と言うと逆切れします。
もしくは「なんとかなるって」「(私)が働けばいいじゃん」と。
産休は1ヶ月ほどにして早々に仕事をしてくれ、と。
出産で体調が悪くなったらどうするの?とか突っ込むと逆切れで話し合いが続きません。

鬱を数年かけて一応通院も薬も必要ない状態に出来ましたが(多分もう再発しないはず…)
30代、住まいが田舎だしつぶしのきかない職種だったのでスキルを活かす仕事もみつからず、
職業訓練を受けて一般事務は出来るようになりましたが、いざ面接では「子供は?妊娠されても困るんだよね」
と言われ正社員では再就職出来ませんでした。(他の理由があるのかも知れませんが)
なんとか派遣にて前より遥かに安い給料で就職していましたが、夫の転勤と転居で再び今無職です。もちろん就職活

動してます。
長文すみません、続きます






210: ここ ◆nnLWgTMZ5M 投稿日:2012/03/08(木) 00:56:35.84
夫の仕事ですが、元々派遣で働いていて、
結婚してから将来を考えて転職し正社員になったのですが
入社してみたら、とってもブラックな会社でした。
残業代はもちろん、交通費・家族手当等全て無し。
休みは週1日、出勤日は毎日朝7時半過ぎに家を出て帰るのは早くて23時。26時位の時もあります。
ボーナスもすずめの涙。毎月の手取り額は、地域の平均程度です。

家賃も引っ越してからアップしました。こんな状態ではぜんぜんお金が貯まりません。
当然住居手当など付きません。それどころか、引越し費用や新居の敷金・礼金も自己負担だったので
ますますお金が無くなりました。
本人も転勤前より辛いので転職したいと言っていますが、
営業経験もスキルも無いので今より手取りが下がること確実な所にしか行けそうにありません。
というか時間が無さ過ぎて転職活動も難しいです。

今のままでは、現状維持で子供が産めない年齢までいきそうです。
どうすればいいのか分からないです。
何でもいいのでご意見お願いしたいです。

状況等まとめてみますと、
・私は悲観しがちな性格、夫は楽観的な性格
・今は贅沢をしていないが、お金がない
・妊娠出産のリスクを夫は理解していないorうちに限って大丈夫だろうと思っている
・夫は、子供が出来れば頑張ると言うが現状家事を手伝う時間が無い
・実家は遠方で両方の親共に還暦過ぎだが家のローンを返済中でお金が無い
・だが子供を早く産めと(特に私の方の親が)催促する
・今はマシになって来たが、子供が大好きじゃない私が育てられるのか?
・だいたい私は求職中で、仕事に就けたとしてもその後1年は妊娠はまずいと思う
・私はフルタイムでないと金銭的にやって行けない

なんだかまとまってないですが、こんな状況です。

212: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 01:08:53.19
逆ギレされるからこの話題はしたくない、とか言って
絶対に逆ギレしない、した時点でこの話題は終了で良い、って言質を取ってから話し合えば?
でも、いまどき年齢もクソもない罠
それよりも誰が主だって育てるのか、って点をハッキリ決めさせて
それについての懸念を全部解消できないなら産むべきじゃないと思うよ

213: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 01:08:58.44
具体的に聞きたい事は?子供なんて他人が産むなとか産んだらいいとか
助言できる事ではないとおもうけど。書いている内容から見たら無理だよって
言葉が欲しいのかな。
でもね、こういう問題は自分の考えと言葉で夫婦や催促している親と話し合う
他ないと思うよ。ネットでこう言われたからは主体性に欠いて弱い。

ただ、一般論としては旦那もだけど自分も親としての能力があるかどうか考えた
方がいいと思う。経済的なことだけでなく、受け入れて子供に対応していける
精神上のタフさがあるかどうかも。子育てやら躾やらってイレギュラーな事ばかり
だからね。

214: ここ ◆nnLWgTMZ5M 投稿日:2012/03/08(木) 01:27:02.84
ありがとうございます。
本当、言われてみたら全然具体的になってないですね、申し訳ありません。

多分、ここに書き込んだのは第三者からの客観的な意見を聞いてみたいと思ったからです。
もちろん家族と話し合いはしますが、どうしても「欲しい」「まだ作れない」で平行線なので。

悩みの内容…子供を産むべきなのに自信が無い、お金が無い
どうしたいのか…この状況でもうまくやって行けるのか教えて欲しい?

とにかく夫は早く子供が欲しいと言うのです。せめて1人は。
なんなら(条件等別にして)養子でもいいから欲しい!と言います。
私がお金のこと、体調が悪くなったら…等話すと
「じゃあずっと子供作れないのかよ!時間がないだろ!」といった感じで怒ります。
もちろん育てるのは私です。多分夫の中では余裕がある時お風呂に入れるくらいはする、という感じみたいです

また、子供が出来たら猫を実家に譲ることになりそう、というのも懸念事案です。
私の親は昔の考えで「子供が喘息等になるだろ!猫なんか捨てろ!」と言うので。
親は猫大好きですが「所詮畜生」という考えです。捨てるのが無理ならせめて実家に置けという事です。
ですが実家に預けると外に出すのは確実なので事故で死ぬ確立激高です。
(今まで何匹も事故で死なせてます)
だから、猫を手放すくらいなら子供なんかいらない!と思ってしまっています。
ただ、元々過干渉気味の親で持論を曲げないので、絶対納得しないでしょう。
むしろ子育ても色々指示して来るでしょう。(母は元保育士)
それもまた心配の種なんです。

なんだか本当、取り留めのない文章で大変申し訳ありません。

215: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 01:31:03.69
産みたくないなら産まなければ良いじゃん
お金も環境も整ってないのに世間体のためだけに産まれてくる子供が可哀相だよ

216: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 01:32:49.23
結局何がしたいのか、何を聞きたいのか全然分からない
魔法の言葉が欲しいの?

217: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 01:33:31.11
>>214
1年未満だと育休もらえない会社もあるよ。
正社員だからってみんなもらえる訳じゃない。
その場合産後2か月半で復帰(たしか)しないと退職しないといけないはず。

218: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 01:34:00.41
1年未満というのは社歴がです

219: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 01:35:27.04
>この状況でもうまくやって行けるのか教えて欲しい?

答えようのない質問しても返事は帰ってこないのでは?

うまくやっていけるかなんて教えられる人はいないと思うよ。

今のご時世どこの会社だって保証はないもの。これだけ聞いて責任のある
回答はできない。千里眼持ってないし他人の人生に責任とれないもの。
幾ら情報ネットに書いても自分たちよりよく知っている人はいないんだから
自分たちで判断しないと。その何でも重要な判断を他人にという考え方を
まずは直さないと子供どころか家庭に維持や仕事も難しいと思う。仕事だって
自己判断や責任は求められるんだから。

220: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 01:36:51.01
>悩みの内容…子供を産むべきなのに自信が無い、お金が無い
じゃあ産むなよ
親がどうとか周りがどうとか関係ないよね

>どうしたいのか…この状況でもうまくやって行けるのか教えて欲しい?
小梨なら何とか生きていけるんじゃないの?
というか「どうしたいのか」まで丸投げは良くない

221: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 01:37:19.71
この人メンヘラ?

222: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 01:39:26.95
>>221
最初の目がすべる説明によると元そうらしい。

223: ここ ◆nnLWgTMZ5M 投稿日:2012/03/08(木) 01:54:51.44
皆様ありがとうございます。
なんか色々あやふやですみません。
自分で整理できてないのに書き込んでしまい、困惑させて本当にすみません。
でも、書き込んだこととレスを読んだことで、少し気持ちの整理がつきそうな気がしてきました。
何もかもどうしていいかわからない、という状態から少しずつ脱却できそうな気がしてきました。

育児休暇の件も、このご時勢ですから育休なんて無理だと思ってます。
その辺も含めて、やっぱり夫と話し合うしかないですね。

そしてメンヘラ指摘されたことに、やっぱり文章からわかるよね~と思いました。。
自分でウジウジ考えてしまうタイプなんです。なんかカウンセリング的なのを利用した方がいいのかな?

とにかく皆様ありがとうございました。

224: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 02:12:06.95
メンヘラならネットやめてちゃんと通院しなよ
子供がどうとか以前の問題

225: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 02:39:23.17
そうそう。まず心の基礎体力つけてからでないと、子供産むなんて破滅行為。

もともと実家が強権的な風土に育ったことで貧弱もやしっ子。
結婚してみせたことで口うるさい親の圧力がやや弱り、どうにか張り詰めていた
なけなしの根性はすっかり干上がり、欝発症。操り人形の糸が切れたのと同じ。

爪先立ちでキリキリ舞いしてる状態で選んじゃった旦那だから、お互いの人生の
支えあいになろうという肝心の部分をスルーしたまま、夫婦で生きて来ちゃった。
今ここ。

選択の道は
・一人で立つ。実家にも戻らず、自分で自分を食わせて生きのびる
・旦那に自分の現状をハッキリ説明し、子供はまだ待てと強く主張する。
 速攻子供が欲しいのなら、そういう女性を見つけて再婚せよ、と言い切る。

227: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 08:43:43.04
>>223
子を持ちたい気持ちは分かるけど、経済的に絶対に持つべきではないと思う。
自分だったら夫に隠れて低容量ピルを飲む。
その上でガンガン子作りする。
いくらやってもできないね~って感じで、そのうち諦めないかな?
その先、不妊治療始めるとかだとまた考えなきゃだけど
楽観的な性格な夫ならどうにかならないかしら。

228: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 08:56:09.05
そういう騙し討ち+ただのその場しのぎの問題先送りを安易に勧めるんじゃないの

229: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 09:49:02.13
夫は純粋に子どもが欲しいんだろうか。
別に理由があるのを隠して子どもがいないことを嫁を責める理由にしてるような気がする。

230: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 11:35:17.01
田舎のブラック企業の社風ってとこから推測すると
自分達はブラック勤めで将来性も真っ黒なのに
やたらと社内では亭主関白自慢して
「やっぱオトコは子ども持って一人前だゾ!
家事育児はオンナの仕事!経済的に苦しくても
穴埋めするのもオンナの仕事!ボクチン達は激務だから!」なんて
バカな屁理屈が常識としてまかり通ってたりするよ。
旦那はバカそうだから会社で妙な影響受けてきてんじゃないの?

そして子どもを作る事に関しては
まず具体的な貯金金額を決めておく。
そのためにはここさんが就職して1~2年は最低でも無理。
猫を飼いながらの育児は育児板にスレがあるので
時間がある時にでも覗いてイメトレしておけばよし。
就職>産休>育児休暇>保育園入園>フルで速攻復職 
これが誰にでも無理とは言わないけど今のここさんには無理だと思う。
とにかく就職してその職場でつつがなくやっていけて
貯金もある程度できてから考えてみてほしいなぁと思う。

231: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 12:47:36.19
養子でもいいってくらいだから、純粋に欲しいんじゃないかな

232: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/08(木) 14:17:20.09
>>223
2人で育てる気があるならいいけど、旦那の考えだとあなたに丸投げなんでしょ?
専業主婦でたまにパートでOKな家庭環境ならいいけど、それもムリなんでしょ?

産むか離婚かの選択だよね。
「時間がないなら他の女性を探して欲しい」と言えないなら産むしかない。
その旦那を産まない方向に誘導するのはムリそうだしさ。
あなたが丸投げされても大丈夫なら産めばいい。

田舎なら年収300万あれば、あなたが子供が学校行ってる時間にパートするくらいで切り詰めれば1人くらいなら育てられると思う。
でも、あなたはお金の事じゃないんだよね?
欲しくないなら欲しくないと旦那に言うべき。
グダグダ思ってもいない理由を旦那に言っても旦那は切れるだけだよ。

233: ここ ◆nnLWgTMZ5M 投稿日:2012/03/08(木) 18:02:55.93
皆様、(何度も書きますが)こんなあやふやな相談にもかかわらず
レスありがとうございます。

メンヘラは一応治ったのですが、基本的性格が変わらないと繰り返しなのでしょうね…
夫とは専門学校からなので、13年の付き合いになります。
あまり将来を考えていなかった能天気な学生の頃からですので、気分的にグダグダな部分があるのかも知れません。

なんというか、子作りとかいう単語に抵抗があるし、吐き気をもよおす感じもします。
子供は欲しいと言うより、義務的な感情で「産まなければ」と思う感じです。
まだまだ、いまいち覚悟が無いというか。
子供を…と考えた頃からイチャイチャが嫌いになりました。鬱の影響もありますが。
大体子供嫌いってのがマイノリティなので、病院で話しても無駄なんですよね。
産めばかわいいよ、とか言われるのがオチなので。
重く大事に考えすぎているのかも知れません?

でも夫に対してごまかすのは嫌ですので、なんとか話し合いで解決するよう努力します。
夫は純粋に子供が好きで、家族でお出かけをしたいから養子でもいい、1人でも良いからと言います。
ただ、現実的な問題(育てる費用とか)には目を背けているんです。
会社で慰安イベントがあり、他の社員が家族で出席します。夫は羨ましそうに見てます。
そして、そのとき必ず社長一家に(親族経営)、子供はまだかと言われます。
手当ても出さないくせに、家族が一番大事だぞ!早く!と説教されます。>>230さんのおっしゃるようなブラックぶりです。
それも夫が焦る原因だと思います。

私は育児丸投げされて大丈夫じゃないでしょうから、話し合うしかないですね。
ありがとうございました。

引用元: 【家庭内問題】女の駆け込寺26【義実家問題】







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年01月31日 09:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事