639: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/18(月) 11:19:20.60
私にも吐き出させて下さい。
私の夫は本家の長男一人っ子です。
実家は昔から続く布団屋なのですが、このご時世儲かる訳もなく細々とやっております。
幸い夫は店を継がず、会社勤めなのですが、結婚後間もなくうつ病になり8年目の現在も治療中です。そんな私達にも昨日待望の子供が生まれたのですが、夫は今まで何度も病気を理由に転職や休職をしているため、私は仕事を辞める事が出来ません。
妊娠当初は面倒を見てくれると言っていた姑も毎日は無理と言い出し、子供を保育園に預ける事にしました。
そうした中、本家の敷地内に家を建てる事になったのですが、その建設予定地に昔使用していた工場があり、解体しなければならなくなりました。
解体費用は350万。
舅が出してくれると思っていたのですが、一円も出さないとの事。
また、それに伴って土地の分筆も必要となったのですが、その費用も出さないとの事。
最悪です。最高のケチです。
家を建てる前に頭金が半分無くなります。こんなことって普通じゃないですよね?






640: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/18(月) 11:45:12.27
普通かどうかはわからないし、人それぞれだけど、
旦那がそんな状態で大金は使うべきではないと思う。

アナタの説明じゃあ背後がよくわからないけど、それだけは間違いないと思う。
インカムが怪しいなら、出金を抑えなきゃ。

641: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/18(月) 11:50:12.13
旦那 転退職を繰り返す会社員
私  会社員?
ウトメ 布団屋?
住居 別居?同居?更にはこれから同居???それともウトメハウスの新築?
頭金 700万(解体費&文筆費350万含む)
建築費は誰が???屋敷の名義は誰から誰に???
旦那さんの意見は?

知恵袋で聞くべき案件だなw

643: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/18(月) 12:16:08.42
>>640さん
>>641さん
レスありがとうございます。

ローンは夫が病気のため団体信用保険に入れないため、私が組む事になっています。
土地の所有権は生前贈与税が高額だからと舅が夫に譲らず、舅の所有権です。
建物の所有権については現在考え中ですが、多分夫婦で半々になりそうな感じです。

初めはアパートを借りるつもりでしたが、毎月の支出が賃貸と持ち家の場合と同じだったため、家を建てる事にしました。
また、夫が病気のため具合がすぐれない場合実母に様子伺いをお願いしたいという糸もあります。
初めは同居の話しも出たのですが、姑がお互いのために別々のほうがいいということで、私達世代のみで建てる事になりました。

前後しますが一昨年まで関東に住んでいたのですが、妊娠と夫の病気の悪化に伴い地元にかえってきたといういきさつがあります。

今まで離れていたので分からなかったのですが、舅は物腰は柔らかなのですが、かなりの頑固者&どケチということが分かりました。

散々今まで私が苦労して生計をたててきたのにこの仕打ちです。

老後の面倒はいっさいっさい見ないと心に決めました。

644: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/18(月) 12:21:18.35
>姑がお互いのために別々のほうがいいということで、私達世代のみで建てる事になりました。
賢いお姑さんですね。

>かなりの頑固者&どケチということが分かりました。
年寄りは頑固だしケチだよ。
前者は頑固ジジイって言葉があるぐらいだし、
後者は弱者&収入が無いor少ないから、守る意識が強いからね。

引用元: 舅が嫌い Part38





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年02月02日 23:19 ID:okusamakijyo