image
299: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/02/29(水) 14:23:04.82
相談というかなんというかなのですが…、両親の離婚と母の交際相手についてです。

両親は私が幼い頃からいがみ合うことが多く、舅姑との同居だったのですがそこでの仲も険悪でした。
家族のクッション役だった私も嫁ぎ、積もり積もった不満もあり
もう会話もなくなり、離婚するかも…ということになっていました。

そんな中、母の母が病気になりました。
以前から母に懇意にしているお友達が色々と手伝ってくれていると聞きました。
女の方かなーと思っていたら、男性でした。
あー、もしやおつき合いしているのか?と思い色々聞き出すと、どうもそのようでした。
しかもその男性には妻子がいて、(もう下のお子さん以外は自立しています)奥様とは別居状態だそうで。





300: 投稿日:2012/02/29(水) 14:23:46.74
祖母が亡くなり、葬式や挨拶やらにもその男性は首を突っ込み、
まだ父と母、そして自身も婚姻関係があるにも関わらず「協力者だから」と言い張り自宅に上がったり、
祖母の療養と言うことで数週間母と祖母を自宅に置いたりしていました。
いくら仲が冷めているとは言え、父も舅姑もどこにいるのか…と心配していました。
親切にしてくれるのはいいですが少し立ち入り過ぎでは…と思っています。
本人達は必死に否定していますが、そういう関係なのは明らかです。

葬儀のときも特に自己紹介はなく、(あえてだと思われます)父も、あの人は誰?甥っ子かな?と言っていました。
私も親戚のどなたかだと思っていました…

母には幸せになって欲しいですし、もう離婚も再婚もとやかく言うつもりはありませんが…
順番と常識は守って欲しいですし、相手の男性を信用できないでいます。
一度男性とも話しましたが、妻とは別れない、数週間かくまったのも僕の判断ではなく母の判断、今度妻とどうするかなど第三者(私)には関係ない…
などとおっしゃっていて、母の説明とは違っています。
(母曰く、私が男性に不信感を持っているから嘘も方便でそう言ったのだと…実際はやはり恋仲のようです)

色々考えていたら、なんだか分からなくなってきました。
母が、祖母のこともあり支えが欲しかった気持ちも分かります。
とりあえず、まだ清算していないし相手の奥様もどんな方かは分からない、学生の息子さんもいるのだから、
あまり会わないように、必要以上に立ち入らないようにと母に伝えました。
私の価値観だと上記のようなことになりますが、大目に…と言うと語弊がありますが見守ってもいいのでしょうか。
それとももっときつく言うべきでしょうか。
自分で考えろ!と言われそうな内容・長文申し訳ありません。
混乱してきてしまっています。

301: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/02/29(水) 14:41:48.51
親に言う言わないとかじゃなくて
縁を切って逃げたほうがいいと思う

立ち入り過ぎ方が怪しすぎる
詐欺師とかの類とかかもしれないし
搾り取れるもん絞られるんじゃ

302: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/02/29(水) 15:10:18.43
>>299
>>1
>※偽物が多発している為、質問者は適当にトリップをつけて下さい。

>母には幸せになって欲しいですし、もう離婚も再婚もとやかく言うつもりはありませんが…
>順番と常識は守って欲しいですし、相手の男性を信用できないでいます。
>一度男性とも話しましたが、妻とは別れない、数週間かくまったのも僕の判断ではなく母の判断、今度妻とどうするかなど第三者(私)には関係ない…
>などとおっしゃっていて、母の説明とは違っています。
>(母曰く、私が男性に不信感を持っているから嘘も方便でそう言ったのだと…実際はやはり恋仲のようです)
まずはこの辺のことをもっと母に伝えるべきだと思うよ
「その男性のことと、お父さんのこと、どっちも順序を守ってけじめをつけてくれないとお母さんのことも信用できない」くらいは言った方が良い
>>299の気持ち次第だけど「このままなら絶縁も考える」とかも言って良いくらいだと思う

まぁ正直なところだと>>301と殆ど同意
出来るなら逃げた方が良い

303: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/02/29(水) 15:35:10.24
お祖母さんの遺産狙いって事はない?

304: ◆szl3wLC88g 投稿日:2012/02/29(水) 15:42:58.68
トリップ間違っていたらすみません
301-302様

そうですか。
やはり一般的に見たらその男性は怪しいし、関係もきっちりすべきところですよね。
私も家庭があるし夫と子どもが大切なので、少し母達と距離を置こうかと考えています。
男性は正直話がうまく、いいようなことをペラペラと話すタイプでやはり信用できません。
一応男性と母と話し合ったときの会話はこっそりレコーダーで録りました。

母には十分慎重になることと再度伝えましたが、了解していたものの、
男性を信頼しているようで本当に分かっているのか不明です。
ちなみに娘が言うのもなんですが、母はどちらかと言えば頭弱なタイプです…そんな母だから余計に心配なのですが。
>>302さんのおっしゃる通り、
>「その男性のことと、お父さんのこと、どっちも順序を守ってけじめをつけてくれないとお母さんのことも信用できない」くらいは言った方が良い
>>299の気持ち次第だけど「このままなら絶縁も考える」とかも言って良いくらいだと思う
このくらい言った方がいいかもしれませんね

305: ◆szl3wLC88g 投稿日:2012/02/29(水) 15:47:45.74
>>303
私もそれを心配しています。祖母には遺産と呼べる程のものはありませんが、多少の蓄えはありましたので
母の父も病気で療養中で、口座などは母が管理しています。
しかし私も知識と経験がないもので、この問題に関してはどうしたらいいのか悩んでいます。
母に、男性にはお金の相談や話はしない・ましてや渡したり貸したりするようなことは決してしないように、と
きつく言うくらいしか…


310: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/02/29(水) 17:27:10.35
>>305
身近で似たようなことがあった。
たぶん今娘が何言ってもお母さんは聞く耳持たないよ。
自分の幸せを邪魔しようとする娘は敵、ぐらいに思うみたい。
お金のことについてはきちんと釘をさした上で、
しばらく距離を置くしかないだろうね。

311: ◆szl3wLC88g 投稿日:2012/02/29(水) 18:20:01.02
>>310
そうですか。
聞く耳持たないとのご意見、本当にその通りですね。
意見を言っても話半分で、逆に、信用してないのねといじけたりするような状態です
私にも家庭があって子どもも小さいので、私自身の精神衛生のことも考えて
手紙か何かで気持ちをまとめて伝えた上で(話し合いをすると母がヒートアップして話にならないこともあるので)、
距離を置きたいと思います。

一般的なご意見いただけて目が覚めましたし、文字にすることで私の気持ちも少し整理がつきました。
どうもありがとうございました。

引用元: 物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活141







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年02月22日 22:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事