78: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)21:23:54 ID:zZq
旦那がつわりの初期に全然気遣ってくれず、会社休んだことや、
家事がおろそかなことに文句を言われてマジムカついた。

安定期に入り、気力を取り戻したところで話し合い&大ゲンカ。
共働き夫婦で100%家事をするのは妊婦には無理だとわかってくれたと思っていた。
けれど、元気になったらやれるでしょーとばかりに徐々に何もしなくなる。
(できるからってやってしまうのがいけないのだろうけれど)

「仕事忙しいなら今はいいけど産後は本当に無理だからちゃんとやってね」と言ったら、
「育児なら手伝うけど家事は嫌」との発言。
「どういう意味ですか」とマジ切れで問い詰めると、「ただの冗談」だってさ。
言っていい冗談と悪い冗談がある。
前科があるのに、言っていい冗談じゃない。
例え冗談でも、心の中で思ってなきゃ言葉として出てこないよね。






なんかもう、本当にやだなー。
この人私が風邪ひいているときも自分だけごはん食べる人なんだよ。
「お粥作って」と頼むと、「いるの!?」ってびっくりする。
お前が風邪ひいたときはいつもユンケルとウィダと冷えピタとお粥万全にしてあげてるだろ!

本当にありえない。

なんかこの人と添い遂げるのが無謀に思えてきたよ。

実家の母が元気だから、産後は通ってくれることになったけど、
本当に頼れる人は夫じゃないんだと思ってしまう。
精神的な支えにすらなってくれないんなら、何のために結婚したんだろう。
私が旦那の家事をしてあげるためだけ?

支えなんていらないって強くならなきゃいけなんだね。
これが母になるってことなのかな。つらいよつらいよ。
 
81: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)13:37:35 ID:mFf
>>78
お腹の中で赤ちゃん見てるからあんまり一人で
抱え込んで頑張りすぎたらダメだよ
赤ちゃんがお腹の中に宿った時点で既にお母さんは頑張ってるんだから
頑張ろう頑張ろうばっかりだといつかパンクしちゃう
泣いたっていい、愚痴っていい
お母さんは血の通った人間なんだから感情あって当たり前
辛い時は無理しないでいっぱい愚痴っていっぱい泣く
鉄で出来たお母さんはいない
赤ちゃんにとってお母さんは貴女だけ
お腹にいる時から一緒に泣いたり笑ったり怒ったり
愚痴ったり、旦那にいらついたりはお母さんの特権
あんまり頑張ってると赤ちゃんも一緒に頑張りすぎちゃうよ

83: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)15:05:05 ID:Axe
>>78です。
今日有給とって夫の朝食の準備以外何もしないで寝まくってたら、
かなり元気になった!今読み返すとなんかもうグチグチでかなり恥ずかしい;;

でも、もう少し愚痴る。
せっかく家事のタスク一覧作って分担決めたのに
さくっと無視して今日もゴミ出し忘れてる!お風呂も洗ってない!
お腹大きいとお風呂洗うの大変なんだよ;最低限やってくれてたのに。
私が家にいるからできると踏んだな…。
今日の夜は再度ひざ詰めで話し合いだ!!
負けないぞ!


>>81
暖かなレスをありがとう…。思わず涙が出てきた。
愚痴ってもいいっていってくれてありがとう。
お母さんになったら、無理してでも明るくいなきゃって思ってたから
すごく救われた気分になった。
そうだよね、頑張りすぎると赤ちゃんにも負担だよね。
ちょっと遠いけど実家の母呼んで家事を手伝ってもらおうかな。
いっぱい愚痴っていっぱい泣いて、ストレスためないようにする!
優しくしてもらうと、気力がわいてくるね!心が元気になった気がするよ。
本当にありがとう。


>>82
言われて気になって、自閉症のサイトとか読んでみたんだけど、
ちょっと夫とは違うかもしれない。
夫は友人も多いし、上司や仕事関係の人の心の機微にもすごく敏感。
ただただ「私への気遣い」だけができないの…。
こう書くと本当に惨めになるけど、押しつけがましくない範囲で
私の父母にも自然に気遣いしてくれる。
だからどうして私だけに気遣いしてくれないのか全然わからない…。
レスしてくれてありがとう。ストレスためないように心掛けます!

85: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)15:55:32 ID:mFf
>>83
お腹おっきいとお風呂洗う時の前屈みがキツイよね
お母さんが頑張りすぎるとお腹の赤ちゃんもつられて頑張りすぎちゃうよ
無理して笑っても赤ちゃんはわかるよ
いっぱい愚痴っていっぱい泣いて、楽しい時は腹から笑って
家で愚痴れなければここで愚痴っていいんだよ
泣いたっていいんだよ
家事だって手抜きしていいんだから
貴女はダメじゃない、ダメなのは気遣いがない旦那さん
旦那さんアスペルガー症候群とかはない?
旦那さん側の育った家庭環境が家庭の機能をしてない家庭だったとか

無理してでも明るくいたら子供の顔見る前に精神壊れちゃうよ

時には手抜き、時には息抜きも大事よ~


82: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)14:10:28 ID:jq6
>>78
風邪のとき自分の分しか作らなかったり、「いるの!?」って発言から察するに
旦那さんは自閉症スペクトラムの可能性があるかも。
父が全く同じ言動するけど、
「あなたが風邪ひいたとき、私が自分の分だけ作って食べてたらどう思う?」
って言い直さないと何が悪いのか理解できないみたい。
私の母はあなたみたいに真面目に考えちゃって病んじゃったから
頑張りすぎないで、積極的に人に頼るべきだと思う。
生まれてくる赤ちゃんのためにも、お母さんがストレス抱えるのは良くないよ

84: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)15:11:16 ID:Rbb
>>78
ここに書いたことそのままプリントアウトして、
旦那宛、それも「会社の旦那宛」に郵送する、てのはどうだろう

86: 名無しさん@おーぷん 2015/01/22(木)16:04:34 ID:mFf
連投すみません
>>78さん
貴女がここに書いた愚痴、私が愚痴りたくても
愚痴れなかった事だったから見てスッキリした
愚痴書いてくれてありがとう
こちらの心も元気もらえたよ

79: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)21:47:03 ID:zZq
長文の連投すみません。

そもそも帰宅時間が1時間くらいしか違わないのに、
自分が使った食器を下げることすらしないなんてありえない。
せめて自分が食ったお菓子の袋くらい捨てろ。

文句を言ってからは少し改善したけど、
ゴミ出しも私がまとめておかないと絶対に捨てないし、
週に1回捨てただけでかなりのドヤ顔。
会社帰りに買い物をしてきてくれるって約束したのに、結局1度もしていない。
私が体調悪くて会社を早退しても気遣いの言葉もメールもないし、
当然飲み会をキャンセルして帰ってきてくれることもない。
職場結婚だから、飲み会が多い部署だってことはわかるけど、
断れない飲み会じゃないこともわかるのに。
話は流れてくるから、二次会までいってるってこともわかってしまうんだよ。

再度話し合いの必要がありそうだ。世の中のワーキングマザーたちはどうやって夫と折り合ってるんだろう。
100歩ゆずって、今は家事を私一人がやるのはいい。辛いけど、できなくはない。
でも、せめて気遣いの言葉がほしい。

そして、子供産まれたら絶対にいろいろと手伝ってもらわなきゃいけないし、
子供のためにも一緒にやってほしい。
同じような話し合いを何度かしているのに、どうしてわかってくれないのか。

産後に家事を頼んだことを断れたことがグルグル回ってしまう。
私が夫に頼りまくって何もしないでだらけるつもりだと思われているのかと思ってしまう。

結果、無理をして頑張りすぎて具合が悪くなる。
でも夫の言葉で勝手にグルグルして家事の手を抜けない。

夫が言う「無理しないで」って言葉の意味は
具合悪くなるなって意味なんだ、家事にも仕事にも手を抜かずに、が大前提で。

好きで具合悪くなってるわけじゃないのにな。
頑張ると具合悪くなるんだけどな。夫が家事しない分、頑張ると限界くるんだけどな。

分かってほしいという感情が枯渇しそう。
私が当たり前にできる「気遣い」という行動が全くできない夫が理解できない。

80: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)21:55:14 ID:zZq
産後に家事をすることすら嫌なら、
私がたとえば大病を患ったりしたら一瞬で捨てられるんだろうな。
とか思ってしまう私は弱い。

ダメだダメだ。

今はつわりが一番つらいときよりはずっと楽なんだから頑張らないと。

うん、頑張ろう頑張ろう。
子供がお腹にいるのに、お母さんが泣いている場合じゃないよね。
母になるなら頑張るって決めたんだから頑張ろう。頑張ろう。

長文の愚痴の連投すみませんでした。

引用元: ・妊婦の愚痴吐き場





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年03月10日 20:49 ID:okusamakijyo