191: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/11/20(火) 09:47:30.97
家庭内の問題で半年くらい前からカウンセリングに通ってたんだけど
カウンセラーに「今までの話を総合すると、ご主人の問題行動は結局
子供のころの愛情不足から来てますね。姑さんは子供のためと思って
世話を焼いたり指示(命令)したりしてたんだろうけど
本当のところでは愛情を与えてなかったんだと思います」と言われた。
ずーっとウトメは毒親だと思ってたけど第三者でしかも専門家からそう言ってもらえて
スッキリした!
まあ、おめーの親は毒親なんだよと旦那に言っても認めないだろうし
早く死ぬのを待つしかないんだけどさ…





192: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/11/20(火) 10:57:34.35
息子に過干渉なトメなの?kwsk

うちの旦那もトメの過干渉のせいで判断力鈍いし、言い訳ばっかりするし、女々しいんだよ。
あーみんなウンザリ。

193: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/11/20(火) 11:42:57.31
>>192
過干渉、過保護。
とにかく口調がすべて「~しなさいよ」「~しちゃダメよ」。

うちの旦那は何でも人のせいにするし、自分の言い分が通らないと拗ねるし
目立ちたがり屋で根性無しで浪費家で見栄っ張り。
判断力鈍いっていうか買い物とかすごく下手。
人の気を引きたいっていうのは愛情不足からくるもんなんだというのは分かった。

トメ自身も母親と縁が薄かった人らしいからこれも負の連鎖なのかね。
でもトメは忌み嫌ってる自分の長姉と同じことを自分がしてることには気付いてない。

194: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/11/20(火) 12:22:50.94
うちと同じだ。
親が偏った愛情のかけ方をするとマザコンが出来上がるって聞いた。
私からすると、トメは愛情と言うよりは、旦那を型にはめて育ててきたんだろうなと思う。
人のやることに一々先回りして口をはさんできて
「~しなさい~するのが常識だから」って私もよく言われた。
いや、私小学生じゃないし少しは相手の事も尊重しろよ!と思うんだが、旦那は心配してくれてるんだよ~だし…。
それで肝心のこっちが大変なときには、見て見ぬふりで何~にも行動してくれないんだよな。
薄情な婆だよ。

195: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/11/20(火) 14:15:48.76
>>194
そう、マザコンって「ママ大好き~」なタイプだけじゃないんだよね。
普段親思いのようなことは一切しないんだけど、なんか大事なことになると
旦那が相談したわけでもないのにトメがでしゃばってきて、まずはトメの意見を披露する。
なぜかそのまま旦那もそれが正しいと思い込んでるというか洗脳されてるというか。
虐待された子と同じで逆らったら嫌われるとか愛してもらえないとかそういうのが根底にあるのかな。
こっちはいい迷惑だけど。

>トメは愛情と言うよりは、旦那を型にはめて育ててきたんだろうなと思う。
これも同じだ。

196: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/11/20(火) 15:28:43.16
同じ同じ
姑の見ていると、息子を可愛がるふりして、世間の目のためにやてるんだよね
一度、姑が入院したんで、お見舞いに行ったら「私にもこんな立派な息子がいると
同じ部屋や先生にわかってもらえて うれしい わ」と言った。
お見舞いになんて、今まで一度も息子は行った事がないのに、私と結婚したから
初めてのお見舞いだったらしいが、そこでその発言 姑は10年近く病院に通ったり入院や手術してる)
あー やっぱりな、って感じ
他にも似たような部類の事が多くて、世間のために息子を使う人だったんだ、
だから旦那は結婚して 僕偉いよ ママのために結婚して嫁はママの奴隷に仕立てるよー
になったんだと思った
ママの言う事聞けない嫁はいらないらしい

197: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/11/21(水) 20:23:08.19
奴隷になってくれる人なんているわけないのにね。
うちも、「年寄りは大事にするものですよ」と正論を振りかざして威張り散らしてるが、冗談じゃない。
大事にしてもらいたければ、まずお前が人を大事にしろ。昔から人に頼るしか脳がないくせに。
私とウトが会話してると猛烈に嫉妬してウトの座ってる椅子蹴ったり、
当て付けで私の実父に色目使ったり、下らないことで私の揚げ足とって嫌がらせしてきたり、根性悪すぎなんだよ。
自分が人にやってきたことを、自分も経験してから逝きますように。

引用元: 【世は春】舅姑呪うスレ【家は猛吹雪】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年03月16日 10:19 ID:okusamakijyo