83: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 00:46:57.87 ID:G3m7h+ag
少し悩み疲れたので状況をまとめるのも兼ね、
ここに書きこみします。勝手ながら長文すみません。

兄が母親とケンカしてお互い言われたくないことを言い合うくらい言い合ってしまいました。
その場は兄が部屋に引きこもるという形で収まりは収まったのですが、その日以降なぜか母親諸共私と妹も無視されるようになりました。
その喧嘩の場には母(52)、兄(28)、自分(24)の3人がいて、自分は時には片方のフォロー。
時には仲裁などしてはいました。が、何故か無視されます。
喧嘩して翌週の日曜日に兄の部屋に赴き話しかけました(時には「オレ!兄貴にそこまで無視されることしたのか!?答えろよ!くらい叫びもしました」)
が30分くらい粘ってもネトゲに没頭しててまともな返事がありませんでした。
今まではネトゲをしてる時でも無視はされたことありませんし、
今回の喧嘩もそもそも発端は兄ですがお互い相手に対してのうっ憤をぶつけ合うほど非難しましたので非はどちらにもあると思います。

ほんとすみません。書き切れなかったためまだ続きます。


 



84: 83 2012/02/29(水) 00:59:10.36 ID:G3m7h+ag
>>83の続きです。

後日、兄はMixiにこんな書き込みをしました。
「利用されようが、捨てられる事が解ってようが、頼られると悪い気はしない。俺が唯一『生きてる』って感じられるから。」
「騙すより騙される方が良いけど、騙され過ぎて誰も信じられなくなったなぁ。ってココにこんなこと書いてる時点で救いを求めてるんだが。救われる訳ないのにね、滑稽だね。笑える。」

その数日後、いきなりフレを解除されました。。。

あと他に一度兄と話し合う必要があると兄がわずかだけ応えてくれる妹が提案し、家族会議を企画したのですが、元々うつ病と診断されているうえ、妹が兄のことで気疲れし精神的に参ってしまい
かつ自分が仕事が繁忙期に入り参加できない状況であったためか妹から急きょ謝罪するとともに延期する旨のメールを出した際にこんなメールを出してきました。
「○○です。考えていた内容を話さずに頭に留めておくのも手間です。 あなた方は現状の家族の問題が、疲れているからという程度で先延ばしにするほど、優先度の低い事柄なのですね。
やはり家族についての価値観と優先順位があなた方とは大きく異なるようですね。 非常に残念です。計画性も見られず、建設的な話し合いないが出来るとは思えないため、今後の家族会議は辞退させていただきます。
私の今後の生活と○○家への下宿代金については追って連絡致します。私事で申し訳ありませんが、仕事を優先させて頂いておりますので、後日の連絡は来月10日までには実施致します。」
……だそうです。

すみません、まだ続きます。。。

85: 83、84 2012/02/29(水) 01:12:48.35 ID:G3m7h+ag
>>83>>84の続きです。連投申し訳ありません。。。

兄は高校出てすぐ大学に進学するという道もあったにも関わらず家計のため工場に就職して辞めるまで仕送りをし続けてくれ、
自分が専門に入学する際も快く80万ものお金を貸してくれ(今は兄と話しあった結果今までの恩も込め月2万の5年返済をして返済を始め4年が経過してます。)
去年の震災の際はちょうど仕事してなくてニートだったからといいつつも片道4時間かけてバイクで自分も向かいに来てくれて、
自分にとって尊敬こそすれど、利用する気も捨てる気も騙す気もないのになぜそんなことを言われた(まぁそもそも自分や家族に対してかは分かりませんが。。。)のがショックです。。。

そりゃ、兄にゲームのアカウントの共有を迫られ挙句に乗っ取られたり(2回)PS3の新作を買ったら自分がまだ未プレイなのにPS3ごと持ってかれたり、
ペット飼ってたときに世話を怠ったときにいきなり「お前が放置したから○○が死んだぞ」などという嘘を吐かれたり(ホントに亡くなった今、思い出してかなりトラウマです。)etcetc...
色々ひどいことはされましたが、咎める気もありませんし、責める気もありませんし、そもそも今回の件まで思い出す気もありませんでしたし。。。

母と兄はここ数年、何かとすぐ衝突するのでいずれ兄はこの家を出てくのはなんとなく予想がついてましたので、
兄が出てくのはそこは本人の意思を尊重したいので留める気はありませんし、止めても話を聞く気がないみたいですので、
このまま一人立ちしてもらおうかと思いますが、正直現時点で家族に対してのこの仕打ちはなんとかしたいです。
自分もちょっときついですが、母と妹がどちらも程度は重くないと信じたいのですが鬱病の気があり、かなり参っています。

以上となります。連投&スレ汚し本当にすみませんでした。。。

86: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 01:20:39.13 ID:UMy4rTs4
>>85
上が28にもなった兄弟がいつまでも同じ家に住んでるのが不健康。
そのくらいの年になったら兄弟もたまに会うくらいがちょうどいい。

87: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 01:27:30.60 ID:YUiZyU17
28歳でも絶賛中二病な長子。
恐らく世帯主である母親と家族の調整役な末子は鬱病。
病んだ家族だねえ。
一緒にいるとお互いがお互いを巻き込んで共倒れすんじゃないか?


88: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 01:38:18.26 ID:hvlDAS8C
>>85
お兄さんが家を出るのは賛成っていうか、
しばらく距離おいても良いんじゃないかと思う。

どんなひどい言いあいをしたかはわからないけど、家族もみんなも参ってるみたいだし
少しゆっくりしようよ。

89: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 01:40:05.06 ID:hvlDAS8C
×家族もみんなも
○家族みんなも

ごめんね間違えた

90: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 02:15:15.66 ID:WpSjiBMo
大人になってから家族と争う事なんてないわ、
自分がイライラしたり、家族に対してムカついた時は
自分から距離を置いて気持ちが落ち着くのを待つ。
ギャーギャー家族喧嘩するのは気持ちを落ち着けるような
居場所がないんじゃないか?いつまでも実家暮らししてるから
無駄な争いがあるんだよ。兄も弟も1人暮らしをするべき。
母と妹で、ようやく安心して生活出来るだろうな。

91: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 02:36:50.53 ID:ZJTKuA3l
>>85
お兄ちゃん若いころから頑張りすぎて、ちょっとかなり疲れてしまってるんじゃない?

高卒ですぐ工場入って仕送りした上に、弟の学費まで貸すとか・・・
給料だってそんなよくないだろうに
節約して必死で家族のために働いてきたんでしょ。

93: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 02:38:22.38 ID:fPAQtSUe
立派なお兄さんだと思うけどな。自分は進学せず兄弟の学費を出すなんて素晴らしいよ。
ずっと自分よりも家族を大事にしてきたけど今回のことで自己犠牲心が湧いてきちゃったのかもね。
過ぎた青春は戻らない・・そっとしておいてあげなよ

94: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 02:46:00.01 ID:/WT99aDf
>>85
兄が自分の意志で弟妹の援助してたとは限らない。
父親がいないから父親代わりを母親に暗に要求され、
自分に責任課して我慢して我慢して我慢した結果、すり切れたんだろう。

兄がすり切れるまで気づきもしなかった母親に問題がある。
そして未だに自覚がないのが最悪だ。
今の兄にとっては、どこに問題あるのか気づかない弟妹もウンザリなんだろう。
全員バラバラに暮らすのが一番だろうね。

95: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 03:02:47.00 ID:fPAQtSUe
こんなこと言うのもあれだけどお兄さんのこれまでを考えると>>85がお母さんと妹さんの面倒を見るべきだよね。
お兄さんが85の歳には自分より家族優先で生きていたんじゃないの?
もう解放させてあげてほしい・・だいたいの学費の返済は終えたみたいだしあとは気持ちの恩返しをしてあげたら?

96: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 03:30:16.32 ID:fyNLQ4tz
>>85
お兄さんのメールから察するに、家族会議に向けて関係を良くする為とか、色々な事に対する
提案や解決方法を準備してたんじゃないのかな。
それなのに、85達が気分が悪いからって話し合いを提案して来たにもかかわらず、
85達が具合が悪いからという理由でドタキャンとか。
それがお兄さんの心の中の家族との最後の糸を切っちゃったんだろうね。
それなのに兄の態度で神経すり減るって結局自分が気分が良くなる事しか考えてないよね。
もうそっとしておいてやればいいじゃん。
「現時点で家族に対してのこの仕打ちはなんとかしたい」
って言っても無視されてるだけでしょ。85達も兄はいないものだと思えば良いんじゃない?

97: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 07:36:38.82 ID:fUqyWGy7
>>85
ペットのくだりはひどい事じゃないだろ

98: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 08:07:38.84 ID:B6OFLUuD
85みたいなのはやってもらってお礼ぐらいは言えるけど
どれだけ相手が大変な思いして葛藤しながらやってくれてるかに
関しては全く想像しようともしてないんだろうなあ。

99: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 09:51:20.65 ID:c5FhJvGi
>>85
ちょっと辛辣になるかもしれないからゴメン。
俺が兄の立場だったらお前とも口を聞かなくなる。
文章が回りくどくて自己中だから。
お兄さんは家族に問題があると思っている。しかしお前はお兄さんにこんな事をされたということしか書かない。
お前は兄のいう家族の問題を考えた事はあるのか?
そのことには一切触れないで兄の態度をなんとかしたいなんてのはむしがよすぎるんじゃないか。
10年以上に渡って家族を支えてきた。妹と母親が欝ならこれから先も続くだろう。
好きな人が出来ても家族の事を考えれば打ち明けられない。
どうする?
お前が全部引き受けてやってくれるか?
結局のところこのままの状態だと自分が火の粉をかぶるから何とかしたいとしか読めない。
兄からされた仕打ちをあげつらって自己保身を図っているだけだ。
兄の言う家族の問題を真剣に考えてみたら?

142: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/29(水) 22:54:39.70 ID:G3m7h+ag
>>85です。

たくさんのレスありがとうございます。
色々な意見を拝見させていただきました。
自己中な書き込みで大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

ここに書き込む前から決めてはいましたが、
兄に対しては距離をおきます。家を出ても止める気はありません。
母と妹は全部引き受けます。
月並みの言葉とは思いますが、みなさんのレスを見てよりどちらも強く決意しました。

残りの返済額は兄が出て行くときにまとめて渡します。

先ほども申し上げましたが、不快にさせてしまう書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
兄の件もありましたし仕事が急に忙しくなったりトラブルにあったり自社での行事の調整をしたりと
不運が重なり一時的にもう何をどうしたらいいのか分からなくなり
ここの方たちに甘えるように昨日は昨日のときの感情のままに書いてしまいました。

あと、ペットのくだりですが、10年以上共に生きてきた子で大事なもう一人の家族でした。
それを突然死んだという嘘を吐かれたのでただ悲しいだけです。

まだ分からないことだらけですが、自分なりに家族のこと。自分のこと。
背負えているのかは分かりませんが背負っていきます。背負えてなければ背負う為の努力をします。

では、本当にありがとうございました。今回の件。落ち着いたら今度は逆に相談に乗れるようになってみたいです。
多分、誰もこんな自分の子供じみたレス、相手にしない気もしますがw

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part189




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年04月15日 10:19 ID:okusamakijyo