197: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 02:47:39.46 ID:ioNGz+pI
すまん愚痴る。
会社の新人に仕事を教えてるんだが、ストレスで胃が痛い。
新人とはいえ、私の親と同じ年。還暦近い。
Aさんに頼まれた仕事なんだけどわからない、どうするの?と聞いてくるので
わかる範囲でああしてこうしてと教えるんだが、
何を言っても「でも…」「無理」「えぇー」と返ってくる。

業界の経験者ということで採用したんだが、
経験したのは10年以上前なので予想以上にギャップがひどかった。
初めは覚えることたくさんあって難しいし、
自分も苦労したから仕事の時間割いて相手をしてた。でも限界だ。
まさか親と同じ年の人に「ノートってどうまとめるの?
自分のノートが何書いてあるかわかんないんだけど」って
言われるとは思わなかった。昔働いてた人のノートを見せると「無理」。

今覚えてもらってる仕事は必要最低限で、うちの社員全員ができる。
それをやりたくないらしく、ほぼ毎日「無理」と言っている。
パソコンと計算が駄目!無理!嫌!と私の仕事中に愚痴りにくる。
視線はパソコンで「そうですね」しか言わないとしばらく無言で
隣に立ったまま。気付くと消えてる。





198: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 02:51:54.08 ID:54QH+aky
>>197
そいつは過去の経験で、どんなスポットライトを浴びられると思ってたんだw

199: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 02:56:25.06 ID:ioNGz+pI
ふと視界の端を影が動いたので振り返ったら、
新人の顔面アップで悲鳴を上げてしまった。
何かあったのか聞いたら「みんな忙しい中、
言っちゃあ悪いんですけど暇で暇でもうしょうがないんです。
貴方何やってるの?ねえ仕事みせて」
一応年上なのでこらえた。自分偉い。
かといって新しく仕事教えるとキャパ越えして、いろんな仕事の手順が
ごっちゃになってるらしい。逆にしりぬぐいが増えて迷惑と
他の人がぼやいていた。

あまりに暇暇うるさいのと、いろんなところを徘徊してるらしいので、
別の仕事を教えてみた。食い付きがよくて引いた。
「誰が仕事決めてるの!」ってアンタの上司だろ。

「仕事を見られると緊張して手元が狂う。
あたしが困って聞きたい時にだけいてくれればいい。近づくな。一人にしてくれ」
と言われたので、指導一通りしたら放置。昼休みも当然放置。話しかけない。

昨日も私の仕事中、横で勝手に話し出したのでソフトの説明書を渡した。
ちなみにそれ、日本語で書いてあるとはいえ、コンティグにリバースを
ドロップしてインサートを探す、みたいな感じ。
この業界で英語まったく駄目なんて考えられないけど、英語も駄目らしい。
そしたら総務管理の厚さ7センチ英語辞書を渡してやる予定。

会話終えると吐き気が止まらない。今も気持ち悪くて眠れない。
そろそろ会社のデスクで吐きそうなので同僚に相談する。
ここまで読んでくれた人、もしいたらありがとう。

200: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 03:03:17.34 ID:m5iYfy44
>>197
これは精神的にしんどいw
「じゃあ、何ができますか?」
「これは最低限覚えてもらわないとこの先仕事ができませんよ」
「仕事をして給料をもらうんですよね」
「無理だと言われるなら私では判断しかねますので上司と相談させて頂きますね」
…あたりでどうだろうか。

201: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 03:55:41.64 ID:ioNGz+pI
>>198
>>200
書き込みありがとう。今トイレで吐いてた。また行きそうだが
誰かが聞いてくれると思うとちょっと元気出たよ。

>「じゃあ、何ができますか?」
 今覚えてもらってる最低限の仕事が出来る、と履歴書に書いてあるので、
 技術的には出来る。基本は同じだけど工程がたくさんあって何してるのかわからんらしい。
 すっごく細切れにすれば出来る。ただ細切れにするならバイトで十分になる。
>「これは最低限覚えてもらわないとこの先仕事ができませんよ」
 もう言ったwww その場は「はい!頑張ります!首って言われないように
 します!いらないって言われるのが一番怖いんです」
 というものの次の日にリセット。
>「仕事をして給料をもらうんですよね」
 ここを首になったらスーパーのパートしかないと言ってたので
 給料分働く気はあるようだ。ただやる気と成果が一致してない。
>「無理だと言われるなら私では判断しかねますので上司と相談させて頂きますね」
これも言葉は違うが言ってある。毎日言ってる。
 以前働いてたこの業界のとある会社で、ひどい上司にぶち当たり、
 大した指導もないまま仕事させられて毎日怒鳴られてたそうだ。
 怖くて上司には直接聞けないから、他の関係ない部署に行って
 仕事教えてもらってたらしい。
 その会社のその人、業界じゃき○○いで有名で、みんな気の毒に思ったんだ。
 そんな会社で2年も働いたなんて相当出来た人だって。
 そこでゆがんだのか、もともとこうだったのか…… 
 次で最後にする

202: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 04:00:13.15 ID:ioNGz+pI
以下リアル会話。一部伏せ字。
 新人「貴方の場合はどうやったの?」
 私「Aです(やってみる)」
 新人「でも、普通Bよね?」(合ってる)
 私「それで合ってますよ。私の場合はAをやれと上司の指示であえてやってます」
 新人「でも前会社はBだったの。それが普通よね。貴方はAなんでしょ?」
 私「おっしゃるとおり一般的にはBで正しいです。
   判断がつかなければBをやっておいて明日上司に確認してください。
   上司はきっちりかっちりした人じゃないので、
   もしも面倒ならAでも差しつかえありません」
 新人「でもAだと設定が合わないでしょ?普通の設定(B)はXだし…」
 私「Aは上司の指示です。ではBでやってください」
 新人「でもBだと貴方の言ってることと合わないの」
 私「ですからBで間違いないです。前会社でBをやってたんですね?
   同じようにBでやってください!どうしても不安で不安で仕方ないなら、
   Cさんとか他の人に聞いてください!ただ、他の人も責任はとれません。
   明日上司に必ず確認してください!」
 新人「はい!Cさんに確認します!!」てな感じで会話無限ループ。
こっちが頭変になってくる。
ちなみにCさんも「Bで」って言ってるの聞いたwwwごめんCさん名前出して…  
いまいち仕事が予想通りにいかないから心がすさんでるんだ

203: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 04:39:56.20 ID:2j5Z0yIX
何?吐いたのそいつのせい?
ともかく体調が優れないんだから、書き終えたら数時間強制的に休んで
頭を休めて
上司に丸投げしてもいいから、体調崩してまで責任持っちゃ駄目だよ

204: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 04:46:53.82 ID:Got/qZng
そんなの雇うしかない程の業界って何だろう・・・気になるw

206: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 07:38:27.99 ID:bywJ0IXI
生きろ!
そんなゴミ屑みたいな新人に負けるなー
きっと>>197は優しい人なんだろうなあ
先ずは空気を読む事から教えないとダメっぽいなぁ…

207: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 08:37:01.80 ID:54QH+aky
>>197
それは、もう、還暦オバチャンには退社願うしかないだろう。
英語読解力必須で、専門用語が飛び交い、10年経ったら知識クズの業界。
理系の研究所みたいなところかな。
そこで新人1人にベテランの処理能力を毎日削られたら、1年のうち1ヶ月のロス。

レジパートが嫌なら、会社に届く大量の小荷物の仕分け部門のバイトに降格でいい。
表向きは「○×会社に勤務」でオバチャンの現能力に見合った業務内容。

208: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 08:46:20.88 ID:guUpYFGw
よく女の人ってわかったね

209: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 10:49:53.18 ID:9/Xj2VH9
>>208
スーパーのパート云々、あたしって言ってるし、言葉遣いも女性では

210: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16(土) 12:51:51.58 ID:ioNGz+pI
197です。
実は眠れずずっと起きてました。寝れない。そろそろ眠れるはず。
愚痴を一通り書きこませてもらって大分落ち着いてきました。
これ以上はスレチになりそうなので、今後書き込みは止めます。
レスくださった親切な方々にいいことありますように。

>>203
吐いたのは自分のせいですよ。メンヘルなので撃たれ弱すぎなだけです。

>>204,207
業界は身バレが怖いのでご勘弁を。
ただ会社が辺鄙な所にぽつんと立ってるので、求人出してもなかなか人が
集まらないです。辞める人はだいたい寿退社か転職で、地元人じゃないとまず
戻ってきません。産休に入った人がここ半年で3人いて、人手不足です。

新人さんは総務でパートしてました。きっかけがわからんのですが
総務を契約切れで退職する間際になって、すごい技術を持った人がいると噂になり
現場に流れてきました。私にかかわらないところで生きてくれないかなーと心から思ってます。

>>208
わかりづらくてすみません。>>209ご指摘どおり女性です。

意図が伝わるよう頭の中で推敲してから話したり書いたりしてますが、
昔から誰かに説明するのがとてつもなく苦手です。
なるべく相手と自分の意識が共有できるように気をつけているつもりですが、
ここまで通じないとなると…どうしてよいかわからない。
根本的にこっちの教え方や言い方、言葉回しはこの人に通じないんだと理解しました。
リアル会話中「何がわかりませんか?」「どこがわかりませんか?」
「すみませんがご自分の言葉でわからないところを私に教えてください」
と何度も何度も言ったんだけど、新人さんは「えー」「でもぉ」、
時々「だって貴方の言ってることじゃあ…」と何かぼそぼそ言いながら
室内をぐるぐる歩き回ってました。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part194




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年06月24日 22:19 ID:okusamakijyo