209: (名前は掃除されました) 2011/07/26(火) 04:00:51.76 ID:HkbMOqsb
汚実家がまるごと引っ越した。
実家というか、母と叔母が出戻りどうしで住んでいるんだけど。

結婚してたから食器棚とか箪笥が二人分、とにかく必要以上にある。
食器棚には、家でほとんど料理しないのに食器ぎっしり。
しかもしつけしてない犬が何匹もいておしっこかけまくり。
LDKの床は犬の排泄物だらけ。
ダイニングテーブル、食器棚、冷蔵庫の上、キッチンの作業台も、
空き容器だかなんだかとにかく使いもしないもので山盛り。
シンクは料理しないからまだきれいな方だけど、
洗剤の空き容器とかスポンジとか無駄なものがやたらある。
電気のカバーには虫の死骸がびっしり。
洗面所は使いかけの安物化粧品やらシャンプー類だらけ。
洗剤やトイレットペーパーなんかの買い置きも多すぎるし、収納なんか最初からしてない。
服も箪笥には何十年前の服や着もしない着物がぎっしり、
普段着るのは、その箪笥の前に設置した通販の服掛けにかけた安物ばかり。
服掛けは永遠に服を掛けられるとでも思ってるらしい。
普通にぎっしり掛けてある上にどんどん積んで行って地層状態。
これが各自の自室にあり、自室は二人とも実質布団一枚だけのスペース。

続きます。



210: (名前は掃除されました) 2011/07/26(火) 04:03:28.31 ID:HkbMOqsb
引っ越しまで二ヶ月あったのに、忙しいとかなんとかで、
いくら言ってもものを減らす気配無し。
確かに二人とも働いてて忙しいのは分かるけど…。
引っ越し先は前より狭いし物理的に無理なんだから、
物を減らさなきゃどうしようもないわけで。
結局ろくに掃除もしないまま、箱に詰めるだけ詰めて業者に全部運ばせたらしい…。
もう、とにかく物を運んだだけ。
何が入ってるか分からない段ボールだらけで、寝るスペースすらなくなってるらしい。
さらに引っ越し日は猛暑で、
あの目が痛くなるような排泄物の臭いの中で引っ越し作業とか、業者さんまじ乙。

いらないもの捨てれば見積もりも安くなっただろうし、
綺麗に住んでたら敷金から修繕費払えただろうに、
それでお金ないお金ないって…わが親ながら本当に情けない。
自分は今幼児持ち+妊娠中なので手伝いに行かなかったけど、
(というか子供生んでからは汚すぎて遊びにも行ってない)
これもしどちらかが亡くなったら私が始末しなきゃいかんのだよね…。
年齢的にだけ見たらこれからまだ二十年くらいは、
物が増え続けるだけで減ることはなさそうだし、考えただけでうんざり…。

長文の愚痴、失礼しました。

211: (名前は掃除されました) 2011/07/26(火) 12:31:04.44 ID:TYwxc/1U
物を溜め込むだけ溜め込んで何も捨てない実母、もちろん汚家。野菜なんて真っ黒になるまで放置。物事も1つ以上の事を同時進行できないし、天然なせいでしゃべってることも意味不明なことが多い…。

212: (名前は掃除されました) 2011/07/27(水) 15:00:34.69 ID:xbLqM9OW
みんな苦労されてますな
捨てない、溜めこむ習性ってなんなんですかねホント
物への執着心が強い。現状維持(変化を恐れる)って厄介ですわ
20~30年に渡って転がしっぱなしだった物が、いざ捨てるとなると途端に宝物になるのはなずぇ~???
捨てる間際になるとごみが宝物になる不思議

213: (名前は掃除されました) 2011/07/27(水) 15:16:40.38 ID:xbLqM9OW
25年前に読んだっきりの児童書、学研の本、図鑑、辞書、日焼けし過ぎてもはや赤レンガ状態の漫画
これ捨てりゃごみ居間も少しは広くなろう…と、これらを資源回収へと纏めたら
『これ以上本を捨てないように』と張り紙されたしwwwwwwwwほざけww
つーか私の本を私が捨ててなにが不服か

>>198
も言ってるけど、
×汚家住人は不潔で散らかってても平気
○汚家住人は不潔で散らかってるのが好き
こうだね

そんなに数十年物のごみと暮らすのが好きなら、と。せっかく纏めましたが
本を居間に再度投げ込み、投げ込み、投げ込み。
ついでにこれまた数十年物のごみが詰まったカラーボックスをふたつ投げ込み
仕上げに醤油を1?振りかけておいた
おいしそうになったよ^^

214: (名前は掃除されました) 2011/07/27(水) 16:02:14.07 ID:tihdby9o
溜め込んじゃうひとは、自己有用性(だったかな?)をあまり感じていないんじゃないかな?
自己有用性って言うのは、自分が必要とされてる!って思うことなんだけど。

誰かに必要とされないから、モノに対して必要とされようとする、みたいな。
買い物中毒のひとは愛を欲してるって言うのに似てると思う。

215: (名前は掃除されました) 2011/07/27(水) 16:49:09.20 ID:xbLqM9OW
物がごみに変わっている事実を受け入れられないアホってだけさ
捨てちゃ駄目って理由がまたアホ臭い
「もう何十年もここにあるんだ。なにも今、慌てて捨てなくても。ずっと置いとけばいいじゃないか」
「 なんとなく 捨てるのがもったいない」
こんなもんよ。連中の言い分なんて
捨てる=財産を手放す と錯覚しているのさ

ところで数十年物のごみの中から3万円を発掘したよ。旧札w
いただいておこう

216: (名前は掃除されました) 2011/07/27(水) 19:31:49.23 ID:sZRbrEeV
>>214
自己有用性を感じてないんだったら、モノ捨てて死に支度してほしいんだけど。。

うちの親は性格がもともと怠け者。
貧しい農家の生まれだし、育ちが悪いから片付けを知らない。
それに学ぶ機会も意欲もない。
汚い理由はなんとなくわかる。

身内でなく、他人に「うわっ!きったなーい」ていわれたらもう少し違うんだろうか。
写真とってブログで晒し者にしてやろうかな。




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年07月13日 02:19 ID:okusamakijyo