image
42: 名無しさん@HOME 2012/11/08(木) 01:36:51.00 0
うちのは今流行の大沢なんちゃらの子供と一緒で 
幼少期に大病した人の過剰な被害者意識と記憶の改ざんだわ。

今日も洗濯物を部屋に干しておいたら「俺の通り道にわざと置いた。
嫌がらせだ。」ってからまれた。こっちからしたら、ほかに干す場所がない
間取りに住んでるのは私の責任じゃないし、せっかく干した洗濯物を
どかされる方がよっぽど嫌がらせ。

そして5分も放っておくと何事もなかったかのように機嫌がなおってるところが、なお不気味。

記憶の改ざんについては、あの時(その日は私は家にいませんでした)、
わざと、俺を困らせるために、あれを(そんなもの持ってたなんて知りません)、
あそこに置いた(そんな場所には手が届きません)。お前は他人の物なんてどうでもいいと
思ってるんだろう?そうだよそうだ。お前はそういう人間だ。”なにもかも”お前の我侭通りで、
俺は”いつも”我慢させられている被害者だ。と自分の作り上げた妄想で私を責めることもある。

実際には私の物を勝手に使って適当な場所に放置して、なくしたり壊したりするのは旦那。
私は旦那の私物を勝手に使わないし、なくさないし、こわしたことなんて1回もない。




42: 名無しさん@HOME 2012/11/08(木) 01:36:51.00 0

被害者意識も、ものすごく強くて、自分が何かに集中してるのをちょっと話しかけられたくらいで
ぎゃーぎゃーきれてみたり、そのくせ私の読書は平気で邪魔するとかもうね・・・。

今はおさまったけど、結婚当初は変な脅迫妄想もあったみたいで、呼び鈴とか携帯がなっただけで
飛び上がるほどおどろいたり、同じように飛び上がる勢いで対応しないと、対応が遅いとぎゃーぎゃー
私を責めたりもあったな。

仕事ではそういう発作はでないみたいで、人望も厚いみたいなんだけどね。
家だと月に2,3回ペースで発作がおきる。異常だよね。病気なんだろな。

DVまではいかないし、仕事もこなしてるし、収入もまずまずだからなんとなく流してるけど、
愛情が目減りしていってるのが実感できる。やばいよね。

43: 名無しさん@HOME 2012/11/08(木) 10:09:23.26 0
難しいというのか・・
好きな女の子がいるとか
自分を好きな派遣がいるとか
妻にそんなこと話す?みたいなことを朝からぺらぺら・・
深い関係はない(片思いだからww)ようだけど不愉快。
だんだん進展してきて相手も自分のことを好きなようだとか言い出すし。
それでも私とは離婚しないし、愛しているとかいうんだよね。
会社での恋愛ゲームを家で披露って、息子でもあるまいし。
私にはATMにしか思えない。

44: 名無しさん@HOME 2012/11/08(木) 11:15:45.63 O
42よくそんな精神おかしいのと一緒にいるね。

45: 名無しさん@HOME 2012/11/08(木) 11:28:19.57 0
44 レスありがとう。

月に2,3回、1回につき10分程度の発作だから迷ってしまう。
30日x24時間x60分のうちの30分。0.07%

99.93%は明るくて快適な、人から好かれるタイプの人なんだよね。

46: 名無しさん@HOME 2012/11/08(木) 15:03:55.23 0
うちも>>42さんと同じ感じ。
記憶の改ざんがすさまじい。

主人の父親代わりの祖父が亡くなった時に、私の車を貸さなかったから
臨終に間に合わなかったって言われた。

事実は、当時住んでいたところと主人の祖父が居たところは、500kmぐらい離れていて
夜中に来た危篤の知らせに、主人の母親から「もう間に合わないから、明日おいで。」と
言われて、2人で話し合って仮眠してから出発した。

でも、主人の中では臨終に間に合わなかったのは、私が意地悪したからだってなっていた。
義祖父が亡くなって数年して、全く関係ない喧嘩の時に数回それを言われて、本気で離婚を
考えたんだよね。その他にも記憶の改ざんがあったし、まだ子供がいないうちに離婚と思ったけれど
何故か、離婚は嫌がる。

だったらと、主人の記憶に沿って事実を検証してみた。
すると主人の記憶の通りだと筋が通らないことが多々出てくる。
当たり前だよね、事実じゃないから。
でも、主人は不思議でしょうがなかったらしく、数度の検証でやっと「俺の思い違いなのかも……。」
と言い出したよ。

それから、主人と意見が食い違ったら紙に経緯を書いてみせることにした。
それで、頭が整理されるらしく、段々と改ざんも減ってきた。
怒りっぽかった性格も少しずつ自分で制御するようになってきたよ。

実は主人の実父は幼い頃に離婚して別に暮らしていたんだけれど、精神障害なんだよね。
詳しい病名は聞いていないけれど、鬱とかではないらしい。
なので、主人もグレーゾーンにはいると思う。
子供が非常に心配だけれど、今のところ大丈夫そう。
かなり注意深く見ているけれど、大人になるまでは気を抜けないよね。

47: 名無しさん@HOME 2012/11/08(木) 15:27:14.81 0
旦那さんを見る限り、一生気を抜けないって感じだな
しかし、ちゃんと整理してあげて偉いね
過誤記憶、作話、でググルといいかも

49: 名無しさん@HOME 2012/11/08(木) 16:14:00.76 0
>>46
42です。紙に書いて整理するのはいいかも!

私も発作のときは口頭で、いかにつじつまが合わないかと説明してたんだけど、
口頭だと途中で口をはさまれて話が巻き戻ったり、こっちも何をどこまで
説明したか忘れてしまったりでとにかく疲れて、苦労してました。

>全く関係ない喧嘩の時に数回それを言われて
ここのところ、うちも一緒です。勝手な妄想を事実のように記憶していて、
それを武器に使ってくるところはよくありますね。あと、事実にからめた半分妄想とか。

些細な日常のことですが、私が風邪を引いたときに2,3日お弁当を作れなかったときに、
「”いつも”弁当を作らない。”ずっと”弁当を作らない。お前は何にもしない」と言うことに
されて詰られました。

「”いつも”ということは毎日だよね?結婚してから1回も作らなかったってことになるけど?」
→「”ほとんど"作らない。」→「”ほとんど”ということは9割がたという意味だけど?
今月30日あった中で弁当をもって行ったのがたった3日?」→「作らなかったのは
事実じゃないか!」→「そうだね。事実だね。でも2,3回だよね。3日前はお昼に何食べた?
その前は?その前の前は???」→「・・・・・」みたいなくだらないやり取りがよくあります。

まあ、私も黙ってばかりではなく、逆手にとってやり返してますけどね。
飲み会に送っていくのを頼まれた時に「私は”何もしない”んだよね。だったら”送くる”
こともしないよ?”何もしない”んですからねw」と、この作戦は2回やったかなww
飲み会の直前に発作を起こすことが続いたのでタイミングがよかったww

確かに、それなりに学習能力はあるみたいで、その後「何もしない」発言はなくなりました。
送るのを拒否した時の反応なんかは普通の人よりもずっとおだやかで、あきらめもよく、
後にもひかないので、根はいい人なんだろうなと思っています。

お子さんがいるとのことで、この先不安なことも多いでしょうけど、がんばってください。
遺伝性じゃないといいですね。うちは私が子供嫌いなので、いい口実な面もあります。

50: 名無しさん@HOME 2012/11/08(木) 17:22:58.89 0
>>49 似ていますね、すっごく。
口だけだと、「お前は細かいところまでうるさい。」と喧嘩が酷くなるだけなので、
紙で視覚的にうったえてみました。
お弁当のくだり、うちも全く同じような会話をしたことがあります。
くだらないからこそ、ダメージも大きいですよね。
「なんでこんなことで……。」と思うことも多々ありますが、相対的には良い夫、良い父
なんですよね。

娘は今のところ正常で、グレーなところもあまりないようです。
ただ、主人に性格も外見もとっても似ているので気は抜けません。
家庭が複雑だった主人と違い、愛情たっぷりのんびりと育てているので
もしかしたら、主人よりは良い状態になるのではないかと思っています。

51: 名無しさん@HOME 2012/11/10(土) 04:35:40.57 0
二重人格じゃないかと思うほどの

52: 名無しさん@HOME 2012/11/17(土) 13:13:24.96 0
精神障害って子供の時は特に気になることもないのはよくあるでしょ。
結婚相手や同棲相手に対してだけ異常になるのもめずらしくないし。

引用元: ・難しい性格の旦那を持つ奥様4人目







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年09月16日 22:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事