201: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/16(月) 04:14:06.09
どこに吐き出したらいいのかわからず。
投下させて下さい。長文すみません。
夫が車がないと生活に不便なレベルの田舎で就職したから、
急きょ入籍を済ませ引越した。
新居は互いの実家どちらからも飛行機じゃないと厳しい距離。
4月から親戚も友人もいなくて、私は現在ほぼ引きこもり。
仕事はまぁ諸事情あって、来月からハロワに通うつもり。
夫は今までより帰りが早くなり、休日も増えてなんだか意外と余裕そう。
それでなのか、私の塞ぎ混み具合が心配らしい。
そして先日、GWの出張に「一緒に付いておいでよ。」とあり得ない提案をされた。
社用車で何人か乗せて県内を色々回るみたいだけど、
何を以て妻同行を思い付いたのか謎。
「仕事場を見に来れば?」とか、
「社内のサークル活動(?)に参加しても大丈夫だよ。」とか冗談でも無理。
いくら田舎で皆まったりしてたとしても、部外者が行っていいわけないですよね?

夫としては友達を増やしてあげよう!
GWは一緒に過ごしてあげよう!みたいな考えからだろうけど、
社用車で家族同伴で旅行みたいな考え方が出ること自体、何よりショック。
断っても「全然来ても大丈夫なのに(笑)」って感じで、わかってくれず困ってます。
まとまりがなくてすみません。
会社の宿舎に入ってるので、ご近所=会社の人という状況です。
この状況で、夫が大丈夫と言っていても、
妻が勤務先に遊び半分で出向くべきではないですよね?

あと生活圏に夫しか知り合いがいない新生活を送っている人がもしいたら、
どんな1日を過ごしているのか、
参考までに聞かせていただけたらとても嬉しいです。



202: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/16(月) 07:08:28.53
>>201
ご主人の会社の内情がわからないから会社関係行事の参加可否は判断つかないなぁ。

私は地方都市まで出てオフ会に参加して旦那以外の知人友人を増やしたよ。
何度か参加するうちに顔なじみが出来ると思う。
あとハロワの職業訓練はおすすめ。
訓練中に受講生同士で仲良くなれるんじゃないかな。

203: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/16(月) 08:28:05.75
私も双方の実家から離れた場所に結婚を機に引っ越した。
私は今のところすぐに働く予定はないので
2か月ほどたって新生活に慣れたあたりから夫の勧めもあり習い事に通いだしたよ。
以前からやっていたことを継続するというかたちだけど。
プライベートで会うほどのお友達はできてないけど、習い事の日だけでも
夫以外の人間とコミュニケーションが取れるというだけで気晴らしになっていい。
あとはぶらぶら散歩に行ったり、自転車こいでちょっと遠くまで行ってみたりしてる。
(私は車の運転ができないので)
夫職場のイベント(仕事ではなく、花見とか)にも誘っていただいたし、
夫の同僚の方のお家にお呼ばれもしたけど
やっぱりそれなりに気を使うので、楽しい!って感じにはなかなかならないよね。
なんだかなあ?と思うなら、ついて行かない方がいいのかも。

もともと一人が好きなので、知り合いも誰もいない環境が苦痛じゃないつもりだったのに
引っ越してしばらくは原因不明の体調不良が続いたり、やたら髪が抜けたりして
知らず知らずのうちにストレス溜めこんでたのかもと思った。
今はだいぶ落ち着いた。自由に過ごせる時間がありがたい。

204: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/16(月) 09:45:59.54
私も互いの実家が飛行機の距離です
親の目も届かないし帰省もあまりしなくて済むし本当気を遣わなくて楽
妊娠したから専業主婦だけど元々ヒキで一人が好きだからダラダラしながら
2ちゃんやってるw

205: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/16(月) 10:08:28.86
自分は逆だわ。
自分の実家もだけど、義実家がせめて
電車で1時間とか2時間とかそのくらいの距離に住みたかった。
だって居心地いいんだもんw
日頃からあれこれ送ってくれたり、なにかとよくしてくれるのに
盆正月くらいしか帰れないのが申し訳ないなあと思う。

206: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/16(月) 11:44:04.08
皆さんありがとうございます。参考になります。
まとめてですみません。
実は受けてみたい職業訓練があるので、今はまず通うために車の運転を練習中です。(ペーパーなので。)
会社の時間外行事なら、一度様子見に参加してみようかと思いました。
夫の言葉を信じて近所の奥さんに影で叩かれたらgkbr!と神経質になりすぎてたかもしれません。
ただ、社用車にこっそり乗り込んでついでに旅行なんてしたら
職権乱用とか職務違反になる気がするので、それは辞めておきます。

私は実家ラブ過ぎるので、この距離感は辛いです。
子どもなんて育てられるのか、現状としては不安しかなく計画をたてられないです…。
>>204さんの状況にとても近いものを感じました。今がお元気そうで何よりです。
ただ、私自身無趣味なので何か趣味見つけないとですね。
趣味がないのでオフ会にも行けず。友達はしばらくできなそうです。
このままだと仕事始めても貯金して、貯まった都度帰省してしまう('A`)

207: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/16(月) 11:50:24.37
>>204さんではなく>>203さんの状況に近いでした。
すみません。

>>204さんは里帰り出産は考えてたりしますか?
頼れる人がいなくても元気に過ごしていられるなら、強いお母さんになれそうで羨ましいです。

208: 204 投稿日:2012/04/16(月) 13:12:07.53
>>207里帰り出産はしないよ。実家よりこっちの方が病院充実してるし
何よりも出産に立ち会いたいという旦那で、最初から夫婦二人で子育てをしたいからって言う理由が大きいかな。
幸い旦那はあまり出張とか無いので、家電をいいものに揃え宅配食材サービスとかフル活用してる。
でもやっぱり生まれてすぐは不安も多いから実母をこっちに呼んで一週間ほどお世話してもらうよ。

209: 201 投稿日:2012/04/16(月) 16:18:41.89
>>208
ありがとうございます。
病院のことなど考えると、うちは里帰りも念頭にいれた方がいいのかなと思いました。
立ち会い望んでる旦那さんなら、色々と協力的そうで素敵ですね。

今は夫に甘えて引きニートしてるけど、子どもはしばらく作る予定がないし
働き口を頑張って見つけて、辛くても外に出ないといかんですな。

引用元: 【キジョ】スレ立てるまでもない悩み・相談71【限定】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年09月23日 01:19 ID:okusamakijyo