110: 名無しさん@HOME 2014/04/08(火) 02:10:59.27 0
毒親だと思ってるけど自分の錯覚かも知れなくてもうわからない。
判断してほしい。



111: 名無しさん@HOME 2014/04/08(火) 02:25:32.96 0
とりあえず置いていく。長文スマソ

毒親候補→母親
幼女時代の自分は母親の着せ替え人形だった。
私がどれだけ嫌だといって泣いても怒鳴り叱りでとにかくかわいい服を着せ替えまくる。
昔はよくわかってなかったけど、ミキハウスとかピアニッシモとか結構なお値段するブランド品着せられてたらしい。
無駄に金浸かってた親だっていうのは幼稚園生のころから思ってた。
そのいやいや着せられた者のおかげでいまやおしゃれ大っ嫌い。
未だに私が着る服をやすっぽいだださいだとケチ付けてくる。
どうせケチ付けられて自分が機嫌悪くなって損するだけだからと、化粧もおしゃれもろくすっぽしない干物になった。

去年の夏、クレーム対応の仕事をしてたが案の定鬱になり一人暮らししてた東京から実家に出戻った。
明らかに精神的に参ってる自分を前に、母は労わるどころか罵声一択。
ごくつぶしが増えた。もともと見れない女っ気のないやつが余計価値のないものになった。(身なりなんか気にしてられない状態だったw)
行き遅れ、私の思い通りにならないできそこない、さっさと出てけ、でなければ死ね、と散々。
治癒どころか悪化。
でも家にいるよかましだと思い、薬飲みながらパートで仕事してる。正直死ぬほどつらい。

112: 名無しさん@HOME 2014/04/08(火) 02:26:25.25 0
続き

親が自営業やってる関係で、家の中の家事は放置気味。
私の仕事は忙しいのよ!が口癖。汚れた食器、洗濯物、貯まるの当たり前。
自分が片づけたあとも気が付いたらすぐ汚れ物の山。
小学生のころから、朝ご飯や着替えを手伝ってもらった記憶もない。布団の中からいってらっしゃいだけ。
全部おばあちゃんが教えてくれた。
米のとぎ方も風呂の組み方も掃除の仕方も火の使い方も全部幼稚園の頃にばーちゃんに教えてもらった。

母親から教えてもらったことは何もない。
私バカだからーっていって、勉強も聞いても教えてくれなかったし、
かろうじて分数の計算とか教えてもらった時も、間違えれば定規で手や頭を叩かれるばっかりだったのですぐにやめた。

最近になって「毒親」というものを知ったが、うちがそうなのかどうか判断が付かない。

今も、なんとか気持ち持ち直して仕事して貯金して、家を出る準備をしてる最中だが、
とっとと出てけごくつぶしの役立たず、と毎日のように罵声罵声。

借金してでも家を出ようかと画策中。

113: 名無しさん@HOME 2014/04/08(火) 16:42:54.95 0
>>110
どう読んでも立派な毒親
そのまま一人立ち&望むのであれば縁切りをお勧めする
格安とか敷金礼金保証人不要の賃貸もざらにある(もちろん選択の幅は狭まるが)ので、パートに出られるだけの行動の自由があるなら不動産屋に相談してみるといい

引用元: ・■今日の毒親■





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年11月13日 05:19 ID:okusamakijyo