652: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)23:24:29 ID:D7O
実際の修羅場ではないというか、私が脳内暴走しただけですが。

高齢の母とアパートで2人暮らし。父はずっと昔に鬼籍。
母は軽い認知症だが、身の回りのことは自分でできるし、生活費は必要なので、私は勤めに出ている。
ある日会社にいると、携帯に、家電からかかってきた。母は認知症特有の症状で、気になることがあると、何度も確認したがる。
例えば、「今月の家賃はもう払ったか」とか「○○さんのお歳暮は何にしよう」とか。その都度、「それはもう済んだよ」と
説明して納得させている。だからこの時も、そういう話かと思って、会社の廊下に移動してから、出た。
(万が一の非常時を考えて、上司に家の事情を説明して、仕事中も携帯は切ってない)

しかし、聞こえてきたのは、母ではなく、全く知らない男の声。
繰り返すが、母と私は2人暮らし。家電を他の人が使うのはあり得ない。これだけでもうテンパる。
私「ななななななんですかっ!!!!」
男「**社の□□と申します。本日は××の△△のお勧めに参ったのですが、お母様によると、
ご購入いただこうにも、お金はお嬢様がお持ちだそうで、お母様からお嬢様の携帯の番号をうかがって……」
さんざん2chをROMって、いろんな切り返し方を知っていた筈なのに、いざ自分に降りかかるとダメですね。
完全にあわわわわわとなって、「なんで家に上がり込んでるんですか!! お断りします! 帰ってください!」と
怒鳴るのが精いっぱいだった。こちらの剣幕に驚いたらしい男が母と電話を替わった。
母にも「なんで知らない人を家に上げるの! 今すぐ帰ってもらいなさい!」と怒鳴った。




653: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)23:27:15 ID:D7O
652です。
電話は切れたが、私の頭の中では、「独居老人、居直り強盗に○される」(←独居じゃないのに)という
シナリオが勝手に組み上がる。上司に「母の様子がおかしいので!」と言って、早退してぶっ飛んで帰る。
電車の中でも、「ああもうダメだ。ドアを開けたら、○体を発見するに違いない、
アパートの大家さんに一緒に来てもらった方がいいだろうか」と膝がガクガクする。

駅から走り、ぜえぜえ言いながら、家のドアを開ける。母、コタツでミカンをむきながら、
大好きな『相○』(2人組の刑事が出てくる、人気ドラマ)の再放送を見ていた。
「お帰りー。早かったね」
自分が本当に、orz の姿勢になるとは思わなんだ。

母に問いただしても、物事は片端から忘れる症状ゆえ、はっきりしたことはわからなかったが、
要は図々しい訪問セールスだったようだ。電話の後、さっさと帰ったらしい。
脱力した後は腹が立ったので、消費者センターに連絡した。男の言いぐさから、母の趣味のサークルから情報が漏れたらしいので
(売りつけようとするものが、その趣味に関わるものだった)、サークルのリーダーにも電話して、注意を促しておいた。

家に帰るまで、最悪の事態の想像が脳内を駆け巡っていたのが、最大の修羅場。

654: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)11:52:12 ID:28H
※652

それは怖い。
そのまま帰っただけ、マシなセールスマンだよ。
今回は運が良かっただけ。

次の被害が出る前に日中の面倒をみてもらう
ヘルパーさんとかを頼んだ方がいいのでは?

655: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)12:08:43 ID:4vJ
最近はヘルパーさんがらみでも事件とか起きてるから怖いね
やっぱ認知症とかだとバレないと思っちゃうんだろうか

引用元: ・今までにあった最大の修羅場を語るスレ4




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年11月17日 16:49 ID:okusamakijyo