778: 名無しさん@おーぷん 2015/09/01(火)10:50:25 ID:ufv
流れとか読まないで初カキコ。読みづらかったりしたらごめんなさい。
あとゲームネタ+中国人の方が出てくるので、苦手な人はスルーしてね。



英語のオンラインゲームしてる。アクティブユーザーが世界一位のやつ。
英語はめちゃめちゃ苦手なんだけど、単語さえわかればなんとかなる部分もあるので、私は結構楽しんでプレイしてる。

で、結構前に中国人に話しかけられた。「Japanese?」ってチャットで。
私のゲームIDが、hanakoみたいな感じのIDで、まあ日本人が見ればこいつ日本人だなーってわかるようなIDだからわかったみたい。
以下会話。ちなみに全部ローマ字で会話してたので、すげー読みづらいw

中国人(以下中):「日本人だ!ねえねえ一緒にボイチャしながらゲームしようよ!」
私:「えー私日本語しかしゃべれないよ…」
中:「大丈夫!片言だけど俺日本語しゃべれるから!」

そこからボイチャでお話したのですが、フツーに日本語上手にしゃべってました。

私:「日本語うまいですねー!勉強したんですか?」
中:「うん独学で!」
私:「独学!?」
中:「うんそう。最初はなんかテキストとかで勉強して、そのあとは今みたいにゲーム内チャットとかで日本人に絡んで、遊びながら勉強した感じですかねえ」
私:「(なぜ語尾だけいきなり敬語w)へー。なんで日本語の勉強してたの?」
中:「日 本 の ゲ ー ム が し た か っ た か ら !!」
私:「えっ」
中:「だってモンハンとか面白そうじゃん!面白いでしょ実際???モンハンやった???超面白いよ????(かなり早口)」

中国人、というかヲタクすげえw
今度友達と日本に旅行に来るみたいで、ゲームソフトたらふく買い込む予定と立てているみたいですw

あんまりなごなごはしなかったかも;;
まあ私は和んだということでひとつ。

需要がありそうなら、また書き込みにきます




779: 名無しさん@おーぷん 2015/09/01(火)12:41:50 ID:nhF
コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

780: 名無しさん@おーぷん 2015/09/01(火)16:13:11 ID:JXe
>>778
 ほのぼのしていいねぇ
FF11の外国人流入でサーバの秩序が崩壊していく様を嘆いていた記憶が蘇るわ

783: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)01:36:01 ID:VSl
たまに見るテレビ、滞在3ヶ月でーすとか流暢な日本語で喋る外国人の多いことに驚いたわ
(その番組では4人いた)
独学でスラスラと喋っちゃう人が増えてきたように思った
日本の何かに対する愛と情熱とネットのお陰なんだろうけど、英語を何年も学んでちっとも使えないわが身を思うと
皆さんあっぱれだなーと尊敬しちゃうよ

791: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)20:28:55 ID:vAb
↑の778です。いくつかのレスありがとうございました!
需要がありそうなので、いくつか細かいものを。
相変わらずのゲームネタでございます。



ひとつめ
前回の書き込みでも少し書いたのですが、私のIDはhanakoみたいな感じのIDです。
もちろんフェイクなので検索しても出ては来ないのですが、最後がkoなのはおんなじです。

それが海外の方に受けるのかどうかわかりませんが、ゲーム開始前のチャット欄にて以下のやり取り。

外人さん(以下外):「oh hanako」
私:「?」
外:「kawaii」
私:「(えっ、)」
外:「your name so cute」
外:「kawaii」
私:「(何故2回も言ったのだ…)せ、せんきゅー」

kawaii、だなんて外人さんにほめられるとは思っていませんでしたw可愛い、って意外と知られてる言葉なのでしょうか?
しかし驚いたw

792: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)20:29:52 ID:vAb
ちょっと長くなったので分割しました

ふたつめ
私のIDで日本人だと思ったらしい外人さんが、チャットで話しかけてきました。

外:「Japanese?」
私:「い、いえす」
外:「skype ok?」

見知らぬひととお話するのはすごく抵抗があったので断る気満々だったのですが、かなりしつこく粘られ、「plz」と5回ぐらい

連呼されるとさすがに申し訳なくなり、仕方なくskypeをつなげることに。
f●ckとか罵られたらやだなー、とか思いつつ、相手から通話がきたので通話ボタンを押したところ、

「ダッ(↓)テバ(↑)ヨォ(↑↑)!!!!!!huuuuuuuuuuuu!!!!!!!!!」
(カッコ内の矢印はイントネーションです)

という絶叫のあとに通話は切れました。
マジでなんていってるのかわからず呆然とする私。しかもめちゃめちゃ声が大きいしw
イントネーションが滅茶苦茶だったので、しばらくしてからNARUTOの主人公の口癖(?)みたいなやつか!!と気づきました。
文字にするとすごく伝わりづらいと思うのですが、あの勢いとノリは結構面白かったですw

799: 名無しさん@おーぷん 2015/09/04(金)17:30:47 ID:i7a
>>791
海外のインテリアサイトでID名の後半がkawaiiの人を見たことがあるな

800: 名無しさん@おーぷん 2015/09/04(金)17:38:34 ID:SfL
>>799
Kawaiiは海外のアニメオタが好んで使うイメージだね

引用元: ・日本びいきの外人を見るとなんか和むスレ part002




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年11月19日 11:49 ID:okusamakijyo