420: 名無しさん@HOME 2012/12/03(月) 22:21:51.77 0
私は夫にちゃん付けで呼ばれてる。
夫にというより、親戚友人関係は全員ちゃん付け。
それを聞き慣れた義父と義姉もちゃん付けにするんだけど
義母だけは呼び捨て。
夫も義父義姉も「失礼だろう」と言ってくれるんだけど、
「嫁子の名前にちゃんは似合わない」からと徹底的に呼び捨て。
しかも近所の人に「ちゃん付けしないからって怒るんですよ」と
さも私が文句を言ってるように言いふらしている。
義母が意固地になればなるほど、周囲の態度が硬化してるんだけど
それも全部私のせいらしい。

ちなみに義母は夫や義姉をちゃん付けではないが、愛称で呼ぶ。
例 みつき→みっきー、としお→としぼう みたいな感じ。
でも私は「嫁子」。
それだけあからさまにされると、疎遠ネタゲットだぜ!となるのでいいんだけどw



421: 名無しさん@HOME 2012/12/03(月) 23:42:37.11 0
>それだけあからさまにされると、疎遠ネタゲットだぜ!

私はここ数年そんな感じですよ。
とにかく極端なことやらかしてくれるので、
近所の人も親戚の人もだんだんわかってくるのよね。

トメは「嫁が冷たい!」と親戚の人に訴えてるらしいけど、
ワガママな人に礼儀正しくサービスしてるところをみんな見てるからダメだ。

430: 名無しさん@HOME 2012/12/06(木) 15:14:43.41 O
>>420
うちもトメが極端に失礼な事言ったりやらかしたりしてくれてるから、周りも『トメさんは嫁子さんに対抗意識があるから。』みたいに言われてる。
旦那は一人息子でトメは溺愛。
でも旦那は大学卒業後、全国転勤が前提の会社に就職。
全国転勤でずっと日本中を転々としていて、お盆・正月休みも普通より二ヶ月はズレるので数年に一度しか義実家には帰らない。
そんな中で、旦那の出身地とはまるで違う所出身の私はトメの中ではまさに『どこの馬の骨』なんだと思う。
結婚後も数年に一度、義実家に行くんだけどその時は息子の旦那にベッタリ。
私と旦那が並んで歩いてると必ず間に割って入って来るし、旦那の腕に自分の腕を絡めて腕組みして来ようとする。
(でも旦那はサッ!と自分の腕を抜くww)
あと、あからさまに私に対して口調が乱暴で私を『アンタ』『この人』呼ばわり。
前に、自分が持っていたゴミ同然になった観光パンフを『アンタに記念にあげるわ』と寄越してきた。
『さあムチュコタソ行きましょう』と旦那の背中を押して先に行っちゃうし。
はあ?こんなのイラネーヨ!と捨てようとしたら、間に観光施設の遊覧船チケットが挟まってたり。
何だかやる事なす事、いやらしいくらい悪意があるからイヤだ。
しかも女にしかわからないような陰湿な悪意を潜ませてぶっ込んでくるから始末悪い。
何か決定的な嫌がらせしてこないかな。
そうすればマヤッてこっちからけんもほろろにブッチしてやるのに。

431: 名無しさん@HOME 2012/12/06(木) 15:32:18.85 O
うちも小さなつまらん嫌みや教育的指導(言ってる事がトメの気分で変わり一貫性なし)を、そのつど夫にマヤってた。
最初は夫も
「俺の親に限って悪意は無い、気にしすぎ」とエネ発言してた。
お叱り帳と密かに名付けた、トメのアホ発言や無理難題記録ノート(あくまで姑さまの尊い御言葉を拝聴し反省する姿勢)を見せたら絶句した。
トメのネチネチした嫌がらせと、前言を平気で翻す理不尽さ、何が何でも嫁を捩じ伏せようとする底意地の悪さが、時系列で記録されてるのは衝撃的だったみたい。
でもトメは
「親の揚げ足とりしたい一心で、にこにこしながら裏で執念深くこんな物を書き付ける根性が恐ろしい」
「私を陥れようと捏造したウソっぱち、オカアサンは親として当たり前の事を教えてきたのに、基地外女の逆恨み」
って切れまくってた。
トメを信じて擁護するなら、夫とのご縁は無かったものにする覚悟だったけど。

434: 名無しさん@HOME 2012/12/07(金) 09:58:27.56 0
ICレコーダーで録音しとけ

引用元: ・義母のムカツク一言(`A´) 五十九言目




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年12月03日 20:19 ID:okusamakijyo