517: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)12:32:15 ID:qZs
シングルマザーで2歳の娘を育てていた義妹が急死した。
しばらくの間姪っ子は義実家にいたが、ウト要介護のために子育てはできないから
私たち夫婦で引き取れないかと、トメが夫経由で言ってきた。
私はそういうことならと、姪っ子を引き取ることを了承した。

私30代前半、夫40代前半、夫原因の不妊で長らく不妊治療してきて、もうお金も体も限界なので
次がだめだったらやめようねと相談してきた矢先のことだった。
私とは血がつながっていないけど、夫とは血縁だし、こういう縁もあっていいかと思ったので。

が、了承した途端に夫が怒る怒る。
夫が期待していたのは
「私が欲しいのはあなたの子供だけ!不妊治療頑張りましょ!姪っ子は施設に放り込んで!」
という言葉だったようだ。

不妊治療のお金はもうないよ→お前だって子供が欲しいんだから今以上に働けばいい
もう精神的にも肉体的でも無理→なんで!?母親になれるんだから我慢しろ!

もちろん、夫が姪っ子を引き取りたくないと言えば、その方向で検討もしたんだろうけど
それを話し合う間もなく、いきなり↑の言葉を怒鳴られた。
で、とどめに「自分の子供じゃなくてもいいだなんて、女失格!」ときた。

私は健康体で、夫が不妊じゃなければ、こんな痛い思いやしんどい思いをする必要はなかったのに!
と思ったらもう夫が許せなくなってしまって、そのまま荷物持って義実家に退避。



息子が申し訳ないと頭を下げるウトメに、姪っ子の子育てと引き換えに義実家に置いてほしいとお願いした。
私の実家が猛毒親で頼れなかったからね。
義実家に住みながら離婚の準備を着々と進め、ウトの介護を手伝い、姪っ子の面倒を見ていたけど
徐々に姪っ子に情が移ってしまい、もし離婚したら育てられなくなるのか・・・と迷いが出てしまった。
夫は時々義実家に来ていたけど、私が姪っ子を抱っこしているのを見ると、ものすごい形相でにらむだけ。
結局話し合いなんてできないまま、離婚ということになった。
そして姪っ子はウトメの養子になった。

おかしな話だけど、私はまだ元義実家に住まわせてもらってる。
姪っ子は私のことを実のお母さんだと思っている。
そんな環境だから、苗字は結婚当時のまま。
多分、近所からも同居のお嫁さんだと思われている。
元夫は時々義実家に来るようだけど、姪っ子と私のいない時間帯を狙ってくるので
離婚後、一度も会ったことがない。
姪っ子はまだ4歳だけど、これからどう説明すればいいのか、悩みが尽きない・・・


518: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)12:43:53 ID:599
>>517さんすばらしいね
介護と他人のお子さんまで

だけどちょっと心配になってしまった
もし将来義両親が亡くなったら、夫が乗り込んでこないかな

519: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)12:45:12 ID:iWX
>>517
ウトメと姪の養子縁組解消して
ウトメとあなた、あなたと姪で養子縁組し直して
4人で元旦那に知らせずに引っ越して旦那が先に死んだ家族を装う
話すのは二十歳になってから
でどうかしら

520: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)12:45:53 ID:elL
ここ既婚女性板だよ

522: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)12:50:24 ID:qZs
皆様ありがとうございます。

>>518
年金とか保険の関係で、あと2年くらいは現状が続きますが
その後は夫婦そろってホーム入所が決まっています。
遺言書はすでに作ってあって、財産関係の処分も決まっているから(夫了承済みとのこと)
多分、それほど揉めないとは思っているのですが。

>>519
それ、実は一度検討したことがあるんです。
諸事情により実現しなかったのが残念です・・・

>>520
ああ本当だ・・・思いきり勘違いしていました。
失礼しました。

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 10□【大きめ】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年12月08日 08:49 ID:okusamakijyo