286: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/06(木) 20:42:30.31 ID:euBnWNVu
すみません、相談させてください。

下記は、現在の職場の上司(社長)にこれまで自分がされてきたことなのですが、どこからをセクハラと言ってよいのか分からなくなってます。
同僚女性にそれとなく相談してみても、軽く笑って流されるかびっくりされるかの二択で、辞めようかと思うくらいに悩む自分が細かすぎるのかなと悩んでます。
自分的には全部セクハラだと思っているのですが、外側から見ると違うものでしょうか?

・挨拶をしながら握手&手揉み、擦り、頭撫で
・手の甲にキス
・↑までやった上で、「じゃあこれは?」とのたまいながら軽くハグ
・いきなりポッキーゲーム(実際はポッキーではなくポテトくらいの短いもので、こちらが齧っていたら、「こっちがわ齧っちゃおうか~」と、反対側を齧ってきた)
・間接キス(こちらが齧ったものを「齧っていい?」と聞いてきて、こちらが拒否しても結局は齧り、「間接キスだね」とのたまう)
・手つなぎ強要
・会社のバーベキュー時、衆目の中「あ~ん」をさせられる(こちらが食べさせる側)
・飲み会時の私服姿(普通にTシャツ&上着とジーンズだった)に「何か、スケベ」とニヤけ顔
・「胸大きいね」発言

思い出せるくらいでこんな感じです(もっとあったと思います)。
最近されたこともあります。






286: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/06(木) 20:42:30.31 ID:euBnWNVu

社長は60歳手前、自分は25歳女です。
社長は本来は本店(自分がいるのは分店)にいるのですが、近い場所にある分店によく訪れます。
誰かいる時は特に何もしてこないのですが、誰もいないと満面笑顔で寄ってきて、握手&手揉みくらいはしていきます。
完全な男性職場で上司も当然男性なので相談し辛く、本店にいる上司は社長の奥方なので、余計に相談し辛く参っています。
毎度毎度されるわけではないのですが、最近では社長がくるだけで警戒心から過度に緊張するようになってしまいました。
誰かに相談したく場違いかもしれませんが、こちらに書かせていただきました。

これ以上エスカレートするとは思いたくないのですが、辞めることも選択肢で考えています。
仕事に関しては行動力のある良い社長なのですが…。
このような場合、どう対処すれば良いものでしょうか。
ご助言いただけないでしょうか。

287: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/06(木) 21:23:55.21 ID:cYHD1zwo
>>286
明日にでも辞めて転職できないなら、
セクハラ日記を付ける&その時の自分の感情(困った、嫌だ)も同時に書き溜める。

そうやって蓄積した重みだけ、セクハラの恒常性が明らかになり、たまたまだとか
偶然だとか親愛の表現だとかの、ありがち言い訳を無力化できる。

288: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/06(木) 21:26:45.33 ID:dN3fVq5D
>>286
社長が来そう&誰かがいなさそうな日には、ビデオをこっそりセットして録画しておけば?
やっぱり証拠があるのとないのじゃ、第三者から見ての判断もしにくいと思うけど、映像として
あれば逃げようもない事実だからね。
社長が来そうと思って緊張して精神的にすり減らすよりも、来るなら来てみろ!証拠集めしてやる!
くらいに思えた方が気も楽にならないかな?

個人的にはかなりセクハラ。これ以上黙っていたら泣き寝入りするタイプだと思われて危険、
だと思います。
「もういい加減にしてください!w ちょっと、しつこいですよ!w
今度バーベキューの時に奥さんに報告させてもらいますねwww」
とか早めに言ってしまえてたら、そこまでしてこなかった気がします。

292: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/06(木) 22:02:27.29 ID:rr8kkiQM
>>286
全てセクハラ
一つくらいなら大目にみてもこれだけ多いと私だったら全面的に戦う
他の人巻き込んで戦ったら中小企業なら失うものが多いのはあなたのほうだろうね
それでもいいと思うなら戦えばいいし、辞めたいのならやめればいい

波風立てずにやる方法として
同じようなことをされたら低く普通の声のトーン真顔で「やめてください」と言う

かわいらしく言うと「嫌よ嫌よも好きの内」
怒って言うと「なんだこれくらいで!大人の対応できんのか!」
冗談ぽく返すと「スキンシップ喜んでる」なんて思う男もいるから注意
後は他の人が言うように日記、レコーダーで証拠を残す

294: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/06(木) 22:11:22.02 ID:8xpXVKaN
>>286
挙げたものであなたが不快と感じたものは全部アウト。

困るんですけど…くらいの対応だと、ただのエサなので
本気で嫌がってるというのはきちんと表さないと。
奥さんを味方につけるのは無理と思っておいた方がいいね、
所詮は会社や自分の生活の方が大事だから。

295: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/06(木) 22:12:45.21 ID:euBnWNVu
>>286です。

>>287
ご助言ありがとうございます。

セクハラ日記、付けてみようと思います。
出来るならば明日にでも転職したい気分です。実際問題無理なので…。
確かに証拠がなければ、こちらの自意識過剰とかで片づけられてしまう気がします。

>ありがち言い訳
ハグしてきたときの言い訳?は、「僕、アメリカナイズされてるから」でした…。

>>288
ご助言ありがとうございます。
ビデオと云う手もあるのですね。職場の間取り的に難しいかもですが、出来ることをやってみようと思います。
最初は本当に握手だけだったので、まぁ握手くらいならば、と油断してました…。
次第にエスカレートして、やっぱり最初が肝心なんだなと思った次第です
確かに気弱で泣き寝入りするタイプなのですが、もし辞めることになった際には、きっちり奥方に報告させてもらおうと思います。


セクハラというのに初めて遭遇したので、ちょっと混乱して失念していたのですが、確かに目に見える証拠がないのです。
だから、周囲の反応も微妙なものだったのかなと思いました。
やはり証明するには日記とかビデオの類しかないのですね…。

296: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/06(木) 22:26:09.28 ID:euBnWNVu
>>286です。
返信書いている間にレスが…。
ありがとうございます。

>>292
嫌よ嫌よも好きの内…、今現在、本当にそう思われているかもしれません。
やはり社長だというのもあって、ハッキリと言いきれず(さすがに間接キスの時は拒否しましたが)、この点でも困っていたので…。
レコーダーを持つのも手ですね。
スマホにレコーダー機能があったら、社長が来たときにオンにしておいてみようと思います。
ご助言ありがとうございました。

>>294
本当にすべて不快ですね。握手で終わっていれば、まだ大丈夫だったかもしれませんが…。
社長は奥方のいる本店ではなにもしないのです(当然と云えば当然かもですが)。
だから、例えば奥方に言ってみても、証拠がない限りきっとスルーされて終わる気がします。
先ずは嫌がっているということを言えるようにしていきたいと思います。
ご助言ありがとうございました。



引用元: ・【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】38




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年02月04日 03:19 ID:okusamakijyo