715: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 02:58:34.71 ID:rqrB+Q4s
あけましておめでとうございます。
相談したいです。
長いのでわけます。
よろしくお願いします。

現在、母の実家で家族で住んでいます。
祖母が脚を悪くして手術をして、リハビリしています。
近くに住む叔母が母の代わりによく手伝いに来てくれます。
叔母は自分からやったあげる、母は言われてやるっていう逆の性格で、それ故祖母は叔母を頼りにし、叔母は母のやってる分もやってくれるのですが、母はできる分までとられたって感じで雰囲気が良くないです。
ある事で意見が合わず、叔母と母は冷戦状態で母がいる時には叔母は来ないので、私が母の代わりにいないといけないかなとその時は一緒に手伝っています。
叔母と一緒にいるようになって、私に対して色々言われるようになりました。 



715: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 02:58:34.71 ID:rqrB+Q4s
一部ですが、美容院に行った時金額を聞かれ答えると、自分はあの美容院でこんだけの金額(私の2倍)でしたとたたみかけるように言われる。
出かける時にどこにいくの?と聞かれる。(病院ならどこの病院かも)
料理の話になった時そんなできないって言うと、自分がどんな料理作れるか延々と話され、料理ちゃんと作らないといけないと言われる。(家族の分もたまに作ったり、母がいない週3は自炊してますが、手の混んだ料理は時間がある時以外はしません)
料理教室に通ってる高校生の従姉妹がすごく料理やお菓子作りするから見習ったらって感じに言われるが、もらったお菓子も正直…
従姉妹は冷凍食品や出来合いの物を嫌うので一から作る、ちゃんと作ってるアピールされるが、祖父母に持ってくるお惣菜もあんまり…祖父母が残すので、押し付けられて困るぐらいに。
洗濯物のたたみ方がおかしいと叔母流のを教えられるが、母の前でたたむとおかしい、私のが祖母のたたみ方でうち流って言われる。
祖母に口止めしてるのに、叔母に聞かれて大学名など私の合格した学校を漏らされるのに、従姉妹の大学は言わない。
私が某大学落ちてすぐ、従姉妹が私に某大学受かるって先生に言われたと言ってきたのに、大学名言わず某大学でもないらしい。(推薦です)

716: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 03:00:30.20 ID:rqrB+Q4s
続きです。
この話を家族にしても悪気がないからと取り合ってくれず、友人に話すと妬みなんじゃないかと言われるけど、特にうちの家を羨む要素がないし、叔母の家のほうがお金も自由もあります。
私は学歴的には上ですが叔母は女の子は自分のように学歴より結婚って感じで従姉妹の大学より彼氏がいないことを心配してる人なので、男っ気ない私に対して思うことはないと思うんですが…

叔母が洗濯物から私の服を見て、量が多いって言われるんですが、実際少ないほうで大学に着て行く毎日の服すら悩むぐらいなので、どこまで見てるんだ姑かと姑に出会った事ない私が思ったので、ここで相談する事にしました。
叔母の言動にはむかつきますが、なんでそう言われるのかがわからないので対処の仕様がないです。
叔母は私をどうしたいんですかね?またどう思ってるんですかね?
よかったらアドバイス頂きたいです。

717: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 03:11:22.45 ID:qUteSu+o
ながい

718: 715 2013/01/01(火) 03:32:48.55 ID:rqrB+Q4s
長くて本当にすみません。
お正月に読む気になれないですよね。
お正月に叔母がくるのでなんとかしたくて、短くするつもりが書いていくと長くなりました。
スルーしてもらって大丈夫です。

721: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 05:38:35.29 ID:uYh8x6SB
>>715-716
姉妹(母と叔母)のソリが合わなくて、更に冷戦状態なところへ
自分から巻き込まれに行ってるだけに見えるんだけど。
叔母さんにしてみれば、あなたのお母さんと張り合う気持ち、
主婦としても母親としても勝ってると確認したいだけで
あなたが代理サンドバッグ扱いされてるんだと思う。

>この話を家族にしても悪気がないからと取り合ってくれず
どちらが正しいかとか、何が解決策になるかが存在する、
いわゆる「正解のある問題」が起こってるわけではない。
当事者でない以上、そうやって流すしかないんだと思うよ。
当事者であるお母さんからそこで反論を返されても、
それはそれで困るでしょう?

叔母は私をどうしたいか、どう思ってるか、
あなたが考えたり何か対策しても意味ないと思うので
上手に距離を取ったら?

722: 715 2013/01/01(火) 05:48:20.82 ID:rqrB+Q4s
基本的に違うタイプの人だと思ってるので仲良くなるのは無理だけど、叔母が何を考えて言ってるのかわからないです。
基本的に突っ込まれてる事って叔母には関係ないと思うので、わざわざ聞かれて注意されたり口出しされるのが嫌なのかもしれません。
叔母の離婚話が持ち上がってて実家に帰ってくるそうで、そうなると共同生活になるのでこれが毎日続くのはストレスが溜まるので、叔母に言われる事なく過ごしたいと思ってるのでどうすればいいのかなと。
特に仲良くもないし、接点もないのに今になって色々言われるのがよくわからないんです。

723: 715 2013/01/01(火) 05:58:12.91 ID:rqrB+Q4s
>>721
ありがとうございます。
ちょっと納得しました。
私はもともと叔母家庭があまり好きじゃないので滅多に関わってなかったんですが、タイミング的に関わらずおえなくて距離感がおかしくなってますよね。
母と叔母は仲悪くはなかったのですが、最近叔母の離婚相談を母に持ちかけ、母が離婚後の生活を現実的に聞いてしまってから向こうからの接触はないそうです。
そして叔母は祖母の手術後すぐに病室で離婚話を祖母にしたので、母が怒って完全疎遠です。
もう叔母の事よくわからないので、我慢しつつ距離おいたほうがいいですよね。
わかりづらい相談を長々とありがとうございました。

724: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 08:03:29.63 ID:RLX6PDUn
何かにつけてけち付けて文句だけひねくりだすやつがいるもんだ
そんなん真に受けるだけ自分のMP削られて損だよ
心の中で鼻ほじりながら聞きながしゃおk

若くて真面目だから真正面から向き合いすぎちゃうんだね

725: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 09:19:54.46 ID:SobGtFqF
誰か100文字程度で要約してくれない?

726: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 09:26:13.56 ID:vBZM2XHh
>>725
女子大生です
叔母があれこれ干渉して来てウザイです

731: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 15:01:21.02 ID:OtqeMDre
>>715さん
そのお母さんの実家を出ることはできないの?
お母さん+大学1回生?+お祖母ちゃんでどうやって生計を立てているのかしら
そこに離婚した叔母さんが住むと家計がどうなるのか
人間関係はどうなるのか
巻き込まれてるあなたがどうなるのか
なんか考えるだけでも怖いんだけど
ちなみにその叔母はお母さんに優越感を持っていたのが自分も離婚となって
悔しいからお母さんに付随するあなたを貶めることで自分のプライドを保ちたいだけじゃないのかなあ
近づかない方がいいんだけど、このままじゃ同居になるのね?

732: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 17:18:39.01 ID:3EGQOAFp
>>715さん
よくわかるわその立場。
今も、昔も同じ状況だから。

解決策は無いので、要領よく立ち回りましょう。
いらない食材は、新聞にでもくるんで外からわからくしてスーパーの袋に入れて捨てる。
話は内容は聞かず相槌だけうつ。


やり方も覚えない。
何度言っても覚えないと、罵られても、そうだっけとトボけてマイペースを貫く。
相手が、怒ろうと、泣こうと、まぁまぁとトボけた態度を貫き、こっちが態度を変えないことに慣れてもらう。
絶対に許せない罵倒語を言われたら、思いっきり大声で
「歳を取っていれば何を言っても良いと思ってるの!言葉は選んで!」
と、一喝する。
あなたは、絶対に罵倒語は使わないでね。どんなに腹が立つても。

何度か繰り返すと思うけど、そのうち周りも慣れるから。

相槌をうつバリエーションとしては、

できる大人のモノの言い方大全
という本がオススメよ。社会人になる前に読んで損はないわ。応用力高いわよ。

相槌が上手になり過ぎたら、相手が依存してくるから、慣れたら生返事というテクニックをはさむといいわよ。
聴こえてても、聞いてないふりして、
「えっ?何でしたっけ?」って話の腰をボキボキ折る。
何回かやったら確実に依存対象から外されるから、あとは適当に相槌だけうつ。

733: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01(火) 17:25:31.31 ID:qUteSu+o
>>732
おーすごい
大人だ
わたしゃ元の相談も読めなかった

735: 715 2013/01/01(火) 18:10:12.97 ID:rqrB+Q4s
>>726さんのように書いたら良かったんですね。
どこまで書いたらいいのかわからず、長くなってしまい本当にすみません。

>>731さん
祖父、父もいて、特に祖父は資産家?で離婚したら援助できるぐらいに経済的に大丈夫です。
過去の経験から離婚の話を旦那さんにせず、子どもを連れて実家に来て、私の家族巻き添えにして話し合いをするので。
あと母は跡取りで実家にいます。
どちらかというとうちの家庭のほうが離婚推奨物件なので、そういう事はないかなと。

>>732さん
本当にありがとうございます。
本読んでみます。
物心つく頃から、叔母や従姉妹の無神経な言動を家族に訴えても逆に身内を悪く言うなと怒られたので、わかってもらえて嬉しいです。
出来るだけ近づかず、何か言われても上手く振る舞えるよう努力します。
急に私に関しての干渉が激しくなって動揺してしまいました。
1人で長文書いてすみませんでした。

739: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/02(水) 11:26:53.93 ID:tr/wu/0t
>>715をさらっと読んだ限りでは、母親は何やってんの?って思ったわ
母親がしっかりしてないから叔母が他人の家に乗り込んであれこれやるんでしょ?
うちは全部できますのであなたの手伝いは一切必要ありませんって実家から追い出せばいいのに、叔母の甘い汁(家事手伝い)だけは吸って愚痴は聞きたくないから娘に押し付けて逃げるって、最低すぎる
>>715は母親にその悩みを相談しないの?あなたの母親でしょ?

740: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/02(水) 12:04:48.49 ID:iF0/mwen
>>739
惣領の跡取り娘なんてそんなもんよ。
その上資産家なんだから、周りがチヤホヤして何でもしてもらって当然と思ってる。
棚からボタモチの資産も、生まれた時から保証されてるから当然と思ってる。
叔母さんは、姉に全部もってかれるし、最終的には従うことを親戚中から求められるから、コンプレックスの塊。
姉であるお母さんは、そんなコンプレックスは、ひとかけらも持ってないから妹の葛藤は想像もつかない。
妹から突っかかられても、親戚は跡取り娘の姉をたてるから、ウザいと思ってる程度。
本当は、叔母さんが不条理を諦めて、実家に近寄らなければいいんだろうけど、多分本人は自覚してないわよ。
一生コンプレックスに囚われながら姉にいいように使われて、妹だから当然と感謝もされない。
相談者さんは、そんなどうしようもない不条理に巻き込まれてるわけだけど、何処にでもある苦労だから、対応策を磨いて、諸行無常を眺めてたらいいわよ。
お母さんが、叔母さんに自慢することも、ウザい妹をいじめてるだけだから止まらないので気にしないでね。

引用元: ・【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】38





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年02月19日 00:19 ID:okusamakijyo