99: 名無しさん@おーぷん 2015/01/24(土)19:32:00 ID:???
長いです。

仕事できないのに、自分が有能で社長でもあるかのような発言ばかりする35歳一般社員の男性がいる。

ちょっと咳でもしようものなら「大丈夫?帰ってもいいよ、あとは俺がなんとかするし。」の連呼。心配してもらってありがたいけれど、何度も何度もいうのでうざい。そして私がなんの仕事をしているかも知らないのに、彼がなんとかできるわけがない。
「私さん、わかんないと思うけど、これわかるかな~?あ、わかんなくてもいいやつだから、一から教えるから大丈夫だから。」
と言われなんのことかと思ったら、エクセルの改ページプレビューで1ページに収めるだけの作業。しかもいつもやっている作業をなぜ。


誰か一人でも休むとはりきる。
それは良いことだけど「○○さんはこれやって~」→すでに終わっている。「俺がこれやるから。」→彼のほうが仕事が遅いので大抵の人が断る。
指図はするが、指図するのに忙しく自分の手は一切動いていないため、邪魔以外の何者でもない。そして上司でもないのになぜ彼が指図をするのかも不明。だいたい、一人休んだくらいで急に慌ただしくなるほどの部署じゃない。




彼は仕事が遅いのだが、自分の仕事が遅いことに気づいていない。
彼とペアで仕事をしているAさんに、自分のほうが忙しいのが不公平だといい、業務を交代した。
そのとたん、Aさんが午前中で終わらしていた仕事が、午後3時くらいまでかかるようになった。
もともとAさんのほうが仕事量が多かったのだから当たり前なのに、彼はAさんに「去年はこんなに量なかったよね。」とか「うわあ、今回多いなぁ。」などと言い、いらつかせている。


隣のグループの仕事にも関係がないのに口をだし、「○○さん仕事の進み具合どうっすか?自分だったらこうするけど。○○さんは違うんすね。いえ、別にそれが悪いってわけじゃなくて、こっちのほうが効率良いかなと思って~。」などと丁寧な口調でいらつくことを言う。
そしてそのやり方が完全に的はずれなので、さらにいらつくそうだ。



先日は所長から、報告書に○○の件も足してくれと言われたのに「これは次の報告書に足そうと思っていた。」と返し、でも足してくれという所長に「まだ先の話なんで。」と、なおも言いつのり、所長はうんざりした顔。
いいから足せと言われて「所長がそのほうが見やすいと言うのであれば足しますけど。」と、所長にまで偉そうな口の聞き方。ああ言えばこう言うタイプ。面倒くさい。
Aさんがもう少し丁寧にいったほうがいいんじゃないかと言ったら、所長に意見できる俺かっこいいと思っているそうな。


そんな彼だが、みんなが何も言わないのには理由がある。
ちょっと注意しただけで、ものすごくキレるからだ。ヒステリックな女性や、ものに当たるお父さんばりにキレる。
注意の内容が、このチェック表には必ず○をつけてくださいとかそういう些細なことなのにこの切れっぷり。
自分はこんなにやってあげているのにといった旨をぎゃんぎゃんと喚き、引き出しをバァーンっと閉め、デスクに手をバンっとつき、鬼のような形相でトイレに行き、ゴミ箱を蹴る(らしい)。
そして他部署の人たちに、自分を完全に正当化した内容を切々と語り、自分の部の人たちの悪口を散々言そうだ。
他部署の人から大変だね...となぐさめられることがしばしばあった。


たとえこれを彼にみせても彼は「酷い社員もいるもんだ」と笑いそうで怖い。もしかして病気なんだろうか...。


長くなりましたが、先月で転職したので厄落としにカキコです。

100: 名無しさん@おーぷん 2015/01/24(土)21:19:38 ID:???
転職おめでとう。
職場環境って本当に大事。

引用元: ・職場でむかついた事を書くスレ




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年03月03日 10:49 ID:okusamakijyo