830: 名無しさん@おーぷん 2016/03/23(水)12:06:34 ID:Waw
うちの会社は激務+特殊な勤務時間なので、とにかく社内結婚が多い。
社内じゃない人と結婚した人は、激務すぎてそれこそ入社した時点で同棲でもしてないと続かない。
そんな感じだから、結婚してる人の6割強くらいかな?が社内結婚。
そんな会社で、また1人社内結婚する人がいたから、新人、上司、同僚何人かで帰りの電車で結婚式の準備の話なんか聞いてた。
最初は当たり障りない話だったけど、新人が携帯をいじり始めたので、そういえば新人君は彼女はいるの?とこれまた別の人と社内結婚した女性が聞いた。
いないんすよと新人くん。そしたら新人くんも社内結婚するかもねとこれまた別の社内結婚した男性が冗談めかして言った。
そしたら新人くん、いやいやありえないっすよー、社内、ブスしかいないじゃないですかと言い出した。
慌ててフォローするも、新人は失言に気づいていないのか、センスもないダサい女しかいないと力説し始めた。



うちの会社、化粧や服装の規定がひくほど前時代的だから、女性の茶髪も禁止だしスーツやシャツの柄や髪型も決まってるからね。
激務な分そこそこ給料はいいんだけど、コアタイムが深夜帯だから、女性は出産で退職か、現場ではないいわゆる朝から夕方までの普通の時間帯勤務の部署に異動になる人が多いんだけど、
そのことについても夢を持って仕事を始めたはずなのに甘えてるだの言い出した。
途中で何人かは電車を降りたんだけど、俺と同じような年齢の同僚、新人の3人になった時に、その同僚がさっきのあれは女性先輩にも社内結婚した人たちの奥さんたちにも失礼だと新人に注意をした。
え?何がですか?直接女性先輩にブスっていったんじゃないし、一般論としてうちの会社にはダサいブスが多いって話じゃないですか、先輩だって今年の新人は可愛い子がどうとか言うじゃないですかと言い出した。
そこから何度も説明してわからせようとする同僚とピンとこない様子の新人。
同僚が、じゃあ例えば新人の行ってた大学出身の奴ってバカばっかでダサい田舎者だって言われたらどう?みたいな例を出した。
それで新人はムカつくと言い出し、同僚は同じことだよと言って、なんとか納得させられたかなという感じでおわった。
と思ったら、翌週同僚は偉い人に呼ばれ、〇〇大学はバカで田舎者か?と怒られた。
その偉い人も同じ大学だったらしく、新人が言いつけたらしい。
同僚は経緯を説明してわかってもらえたそうだが、例に出すには不適切、指導力不足と言われたそうだ。
夢を持って始めた仕事だし、楽しいんだけど、こういうのほんと疲れる。

引用元: ・その神経が分からん!その18




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年03月24日 15:49 ID:okusamakijyo