39: 名無しさん@おーぷん 2016/04/03(日)06:24:06 ID:VMI
ごめんなさい。愚痴の書き捨て。かなり長くなる。
どうしようもなくしんどくてつらい。
今、2人目産後2ヶ月目、実両親の近くで友人たちも沢山いるところで、激務の主人の代わりにいろいろ助けてもらいながら生活してる。
今年の正月に義兄が来て、自分の会社がどうにもこうにも人員不足だから、弟(主人)に来てほしい、と。
実はずっと2年くらい前から言われてたんだけど、断ってくれてた。私が大変だからって。
だけど、直接お願いに来るほど切羽詰ってるからってなって、(私から見たら)ほぼ強引に転職が決まった。
仕事の内容はさて置き、給与も勤務時間も今よりは良くなるからって言葉を信じて、転居先探し。
転職先は都市部周辺の地域になるって聞いてたのに、2人目産み終えたら話が違ってた。車必須の電車もバスもほとんど無いところに住めだって。我が家は主人ペーパー、私は無免許。
いろいろ納得行かなかったけど、今回は義兄が無理矢理お願いしたことだから引っ越し費用は全額持つって言うから我慢した。
でも結局お金が無いからって引っ越しの移動費用は自分たち。40万近く。
部屋も私が探してピックアップした物件は全部却下されて、義兄が決めてきた。
一応その物件も見てきてくれたのかなって聞いたけど、そもそも見る気もなかったんだろうと思う。話の感じから決めてきた物件しか見てない気がする。
建物自体は古いけど、中は8割リフォームされるし近くに、ホームセンターあるし大きいスーパーあるしって言うから、ネットでとりあえずリフォーム風景見て、なんとなくキレイになりそうだったから無理矢理納得した。住めば都になるしね。
で、昨日、仕事の都合で主人だけ先に行ってもらったら、部屋の状況も周りの環境も聞いてた話と全然違った。



リフォームとは名ばかりでリビングの壁紙と床材張り替えただけ。しかも貼り方雑だから壁紙に隙間あるし床材なんかボコボコしてるし。写真撮ってもらったの見てびっくりした。
お風呂場も汚くてシャワーとキッチンの換気扇は壊れてて、洗面台の排水溝にはゴミが詰まってたらしい。
ガスコンロも全然使える感じじゃなくて、あげく、給湯器が壊れてるからお湯が使えないんだって。
なんか、あまりにもずさんすぎて涙が出てきてしまった。
ホームセンターも徒歩圏内みたいな感じだったのに実は車で30分くらいの場所だった。スーパーは大きくはないけど本当だった。
ただでさえ義兄へは子供に関してやらかされてるから心象悪いのに、もっと悪くなった、というかストレスの元が悪化した。
主人の話を聞くと大人2人ならまだなんとか住める感じだけど、子供2人抱えてはしんどそうだった。
なんかもう引っ越し準備も全部私だし、引っ越し費用も私の貯金から出すのに、どうしてこんなことになってるんだろう。
産後でホルモンバランス崩れてるからこんなにネガティブなのかな…。
子供を母に預けて無理してでも環境を見るのと部屋を自分で探しに行けば良かったと今更な後悔。

40: 名無しさん@おーぷん 2016/04/03(日)06:59:26 ID:brv
>>39
それ、手伝うなら実家帰って別居するって脅してでもやめたら?
不幸な未来しか待ってないよ
そもそも最初の段階で約束反故にされてるんだから、勤め出したら給料もまともに払って貰えないよ

41: 名無しさん@おーぷん 2016/04/03(日)08:30:30 ID:JSw
>>39
>>40さんに同意。
絶対に言いなりになっちゃダメ。
もし義兄の言うとおりに人手が足りないとすれば、
義兄のやり方がアコギすぎて、皆に逃げられたんだと思う
奴隷にされるだけの未来だよ
ひとの上に立てる人材じゃないんだよ、義兄さんは。
別居・離婚も覚悟の上で、毅然とした態度取り、お子さんたちを護ってあげてね。
車が無きゃ暮らせない土地で、お子さん二人育てるの不可能だよ。
小児科病院・耳鼻科病院など・保育園や幼稚園、徒歩圏内にあるの?
義兄さん、詐欺師レベルだよね。不誠実なクズだよ。

42: 名無しさん@おーぷん 2016/04/03(日)08:40:59 ID:JSw
約束の引越し費用さえ出せぬ貧乏企業ってことは、倒産寸前じゃん
給料無払いで、仕事だけガンガンやらされて、残業続き、休日無し。
他の従業員たちからは義兄関係者で甘い汁吸ってると妬まれたり、間に挟まれて苦しい思いさせられたり
神経も身体もボロボロにされちゃうぞ
今からでもいいから「約束が違う。馬鹿にするな」と、きっぱり断れ。
義両親、あなたの両親交えて、全部ぶちまけるべき。
そのボロ屋と周辺環境も全員で見に行くべき。

43: 名無しさん@おーぷん 2016/04/03(日)09:35:39 ID:VMI
>>40さん >>41さん >>42さん
こんな朝早くのだらだらした愚痴にレスありがとうございます。
主人は私のメンタル面と向こうの環境を目の当たりにして、無理してこちらに来なくても大丈夫だよ、と言ってくれています。
実家もこっちにいれば、と言ってくれてるんですが、物理的に実家に居場所がないんです。。父が軽い毒というか、小さい子供2人が長期的に住むには不可能な状態にしてしまっています。
あっちの駅の近辺にはいちおう病院関係、保育園はありました。徒歩圏内は徒歩圏内ですが、自転車かなといった感じです。
義兄の会社は社長と副社長(義兄)+従業員10数人で新人が居着かないとのことです。
正直、会社自体はしっかりしてるのかな、と思いました。ただ、副社長である義兄が他の方も仰ってるように、詐欺レベルなので、そこに不信感と嫌悪感が積もります。
弟(とその関係者)=奴隷のような物言いなので、主人にだけ重労働を強いられるのではないか、と。主人はさすがにそこまでは、と言ってますが…。
義実家は給料増えて労働時間減るなら大歓迎じゃないの!状態なので、私や子供達のことは殆ど頭になさそうです。
やっぱり離婚も考えた方が良い案件ですよね。。
出来れば別れたくないですが、頭の片隅より少し大きく置いておきます。
とりあえず先ほど主人から連絡が来て、不動産屋と管理会社に連絡したから、部屋は私たちが越すまでにはどうにかできると思うとのことでした。
デモケドダッテですみません。八方塞がりの状況でどうして良いか分からなかったのですが、吐き出して、他の方の意見を聞けて良かったです。


44: 名無しさん@おーぷん 2016/04/03(日)09:36:26 ID:VMI
↑またしても長文でレスになってしまいました…。すみません。。

46: 名無しさん@おーぷん 2016/04/03(日)10:46:15 ID:Vev
>主人はさすがにそこまでは、と言ってますが…。

だめだなもう
まあ勤めてみればわかる
皆さんの書かれていた通りにすればよかったって思うんじゃないかな
全然そんなことなければ笑い飛ばせばいい
自分たちの人生、自分たちで決めることだしね

45: 名無しさん@おーぷん 2016/04/03(日)09:54:34 ID:JSw
いなかの小さな同族企業などは、とにかくグズグズなだらしないところが多い実感です
そして、その新人の居着かぬ会社は、間違いなくブラックです。
労働基準法何それですし、田舎故に他に就職先がない従業員の足元を見て
残業させ放題でしかも全く支払わないなど、へっちゃらでしょう。給与遅配もあるかもしれない。
義実家頼りにならないのか・・・まあ、詐欺師もどきの義兄の両親ですしねえ
ご実家の近くに安い賃貸があればなあ。取り敢えず別居して、ご主人に任せてみて、
ご主人があなたのところに婿養子に入り義実家と縁切りする荒治療もあるんだからね

49: 名無しさん@おーぷん 2016/04/03(日)14:14:27 ID:UR7
>>43
その状況と、父親だけ軽い毒親&友人は助けてくれるなら絶対後者のほうがいい
実家がダメなら祖父母の家とか親族のツテを辿るとかね
そこにいたらあなたは潰れるよ
そしてあなたが潰れたら子どもたちも終わるよ
悪いこと言わないから、今はとにかく逃げたほうがいいよ
兄に逆らえない旦那なら見限ったほうがいい
旦那は本音じゃ43も子供も守るつもりないってことだから
お願いだから逃げて
 

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 14□【大きめ】







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年04月04日 19:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事