62: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)11:16:18 ID:Ebl
よくある話だけど、とうとううちにも降りかかってきたので、愚痴らせて。

年金暮らしの義父母から、金銭援助の依頼がきた。
義父が入院するので、入院費と生活費だって。
元サイマーで、今は借金はないけど貯金O。
今回だけなら払える金額だけど、このままずるずる援助することになりそう。

夫には、
「今回は仕方がないが、ずるずる援助するのはやめてほしい。
義父母がまだ働けるなら、できるだけ働いてほしい。
今後の援助は、義妹(専業主婦、2人の子持ち)からも出してほしい」
って言ったんだけど、どれも難しいって。
簡単には言えないような理由があるみたい。

うちは私が妊娠中で産休中。
今は貯金を切り崩して生活してる。
仕事に復帰したら、また貯金できる。
上の子もいるし、そろそろ一戸建てかマンションを買おうかって話をしていたところ。
保育園激戦区だから、お腹の子が保育園に入れなければ、それもなしになるねって言ってた。
このままだと、家どころか援助のせいで今の生活もあやしくなるけど。

アリがキリギリスに援助するようで、正直面白くない。
夫から義父母に生活を見直せって言ってるけど、長続きしない。
サイマーに金銭援助はダメだって知ってるだけに、元サイマーの義父母に金銭援助は危険だと思う。
でも変なところから借りて、サイマーに戻られても困る。
援助するなと夫に言いたいけど、夫が追い詰められるので、それもできない。
夫に色々言うと、キレて訳のわからない行動に出そう。

金額を抑えるようにするくらいしかないかな。
私もキレて、実家に帰ってしまいたいくらいだ。できないけども。




64: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)12:11:06 ID:IKo
>>62
確かに今回だけと言うのはあり得ないだろうね。
1、今後ずっと生活を見続ける
2、同居する
3、切り捨てて両親には、生活保護を貰って暮らして貰う
厳しいようだが、私なら3を選ぶ。但し自分もそうなる覚悟でいる。どんなに惨めでも子供に頼る気はない。
「貸せてくれ」が本当に貸せてあげるだけなら喜んで貸す。
しかし、今後はうちも苦しいから助けたくても助けられないと言う。旦那にも家計簿を見せて
(貯金部分は保険とか諸経費割増してしている様に見せない。)

例えば、子供が生まれたら直ぐにゆうちょとかの学資保険に入り毎月5万円位掛け金がいると告げる。
怪我入院保証、契約者(父親とか)死亡時はそれ以降の掛け金免除で、年金付きというオプションなんかもある。
ざっと生まれてすぐ加入すれば、大体100万毎に月々5000円で満期に100万円出る。上限1000万位だが、700万円出るコースだと月々35000円位の掛け金。
満期日も18歳、22歳と選べるが、大学進学に備えて18歳満期がオススメだがかける期間が少ないから当然22歳満期より掛け金が高くなる。
満期時100万~700万円(~1000万)公立の文系大学で学費のみ400万円前後。私立は年間授業料が120万円入学金やなんやかやで学費だけで700万円位。
理系や医学系になると…更に上をいく。家から通えない自宅外通学生ならこの他に家賃込みの生活費が毎月最低10万円以上かかる。

男は、漠然とした学費がかかるとか言われてもピンとこないし、他所様はみんな出来ているのだから自分の家も出来ると思い込んでいるもんだ。
だから月々かかる毎月の費用や、学資保険、その他任意保険、保育園に入ったら園で入る傷害保険など、具体的な数字をガッチリ提示してこれぐらいかかる。
という、「目に見える数字」にしないと理解してもらえない。
逆に数字を見せたら説得できるし、色んな事を見直してくれる。
その中に予備費や貯金する項目を入れちゃ駄目だ。入れたとしても精々月1万か2万円くらい。
救急の時用だが、こういう貯金項目があると、男はとかくあてにするからできれば1万円にして他の項目で内緒で貯金する方が良い。
予備費として設定するなら、メガネや自転車など消耗品の買い替え費用を月五千~1万円。
自家用車を持っているなら車をローンで購入すると200万の車を実質270万で買う事になったとする。
もしも200万円を先に貯めておければ、70万円も得する事になるから、この考えで車買い替えるための貯金を当たり前という感覚で言う。
車を買い換えてもまた貯金しなきゃいけないから永遠にループするけどね。
更に自動車税(普通車なら2、3万?)、車検(2、3年毎に10万円位)ガソリン代や交通費などここに入れて修理費なども込みで自動車関係と貯金項目に入れる。
こういう目に見えた形で、「こんなにいるの」とチョット嫌になる位提示すれば納得して貰えると思うよ。

63: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)11:45:17 ID:dgj
ひと月の医療費が高額になったら、ある程度還付や補助を受けられるんだけど
そういう制度を頼ることはできそうですか?

76: 62 2016/04/15(金)13:41:04 ID:Ebl
>>63
義父は前にも大きい病気で入院しているので、医療費が高額になった場合のことは、知ってると思います。
ちなみに、結婚前の話ですが、入院や事故、債務整理など、お金が必要な時に、夫が義父母にお金を貸しています。
少しずつ返済されていたのですが、義父母が仕事を辞めたことで返済がストップしていました。

>>64
私も子供に害になるなら、自分の親でも切り捨てる考えです。
が、夫には切り捨てられないようで。

家計については、実は第二子妊娠がわかった時に、2人で見直したばかりです。
私が仕事に復帰するまで、予算上も実際にもマイナスになると、夫もわかっています。
今はマイナス分を、夫が残業して埋めてる形です。
私が仕事に復帰した分で援助するなんて、バカなことを言い出さなければいいのですが。

ない袖は振れないので、相談ではなく愚痴として書かせてもらいましたが、レスをいただき、ありがとうございます。
この週末、もう一度家計簿を前に、話し合います。
いざとなったら、私が管理している分の夫婦の貯金を、学資保険などの簡単にはおろせない形にしてしまおうと思います。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part33




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年04月18日 23:49 ID:okusamakijyo