476: 名無しさん@おーぷん 2016/05/04(水)15:33:39 ID:vJP
とある公立高校で事務職として採用されて、歓迎会での出来事。
新規採用の先生たちも着てたわけだけど、講師(正社員ではない1年契約の先生)
2人がすごかった。

座敷席で、長机にずらっと向かい合って座っていたんだけど、私の隣が教務主任
向かい側に新採用の講師が男女1人づつ座っていた。
ほかにも人はいたけど、関係ないので割愛。
会が始まってすぐに
男性講師「醤油」とだけつぶやく。
教務主任のすぐそばに醤油差しがあった。微笑みながら「はいどうぞ」と
醤油を渡す教務主任に、会釈のつもりなのか無言でかすかに首を動かしただけで
醤油を受け取る。
使ったしょうゆを、そのまま無言で隣の女性講師に渡す。
朗らかに「ありがとうございまーす」と醤油を受け取る女性講師。
しかし、手に持っていた箸をご飯茶碗の頂点に突き立てて、空いた手で醤油を小皿に注いだ。
そして、正座を崩して胡坐になり、片膝をついた状態で食事を始めた。



何年か前の話だけど、この一連の流れのインパクトが強すぎて、いまだに忘れられない。
あっけにとられて、隣の教務主任の様子をうかがってしまったんだけど
ずっと微笑んでたのもなんか衝撃的だった。
教務主任、というのはすくなくともその学校では現場の一番偉い人で、人事権というか
どの人を採用するのか実際に判断する人なんです。
また、教員の世界というのは狭いので、将来、彼らがどこかで教師として働こうと思ったら
教務主任の心証を悪くするわけにはいかないはずなんですが。
媚を売るとまでないかなくても、もうちょっと緊張してもいいんじゃないかと…
ちなみに、この二人は次年度に契約更新されませんでした。

この2人がどんな仕事ぶりだったかはあまり知らないけど、女性講師のほうには
職場の給湯室に置いておいたティーバッグを「飲んでも構いませんよ」
と言ったら3日で飲みつくして(1日3、4パックは使った計算)、
「なくなったよー」と声をかけられたのも衝撃w
私、1個しか飲んでないのに…

478: 名無しさん@おーぷん 2016/05/04(水)17:12:32 ID:9Bw
>>476
強烈だなぁ
でもその女性講師みたいな人っているわ
皆で食べれるようにたくさん入ったお土産持って行っても短時間でほとんど食べてしまう
周りが見えてないのか自分が損したくないのかよく分からん

引用元: ・笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年05月05日 12:49 ID:okusamakijyo