スマホを見る女性

67: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:10:19 ID:FU8
自分でも馬鹿なことしたな、吐き出したいな、でも知り合いに言うのはな、という思いと、厄落としの気持ちも込めて初カキコさせてもらいます。
変な書き方してたらすいません。
昨日「相談女」という言葉を見て、ひょっとしてある人の行動がそれだったんじゃないかな……と、ぶわーっと思い返されたので。ちょっと長いです。

私は女なので、言うならば相手は「相談男」になるのかなと思います。
当時、私25歳。長い闘病生活から解放されて、遅い青春を謳歌中。
相手男性(以下A)28歳。

少しフェイク入ります。
数年前、私はあるアマチュアのダンスサークルに誘われて所属していました。
Aはそこのリーダーで、当時既に一般人だったけど、元プロで10年以上舞台にあがったことがあるそうでした。
都会という激戦区で10年も仕事をしていた人に見初めてもらったということで、田舎者丸出しの私はかなり浮かれていたと思います。
「こういうダンスがしたいんです!」という私の意見にも「だったら、うちでやってみなよ!」とノリよく返してくれたりしました。


長いので何回かにわけて投稿させていただきます。すいません。




68: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:13:52 ID:FU8
67の続きです。

そして所属して1ヶ月ほど経ったある日、LINEでAから食事に誘われました。グループメンバーで、と言われていたのに、
着いたら私一人で「みんな、都合つかなかったみたい」と言われましたが、今思えば元々誘ってなかったんだと思います。
そこでダンスサークルでの悩みや自分の葛藤を話されました。
そして最後に
「(私)ちゃんが入ってくれてよかった。今、いる中でダンス経験があるのは(私)ちゃんだけだから、
こういう相談ができるのは(私)ちゃんだけだよ。本当に助かる」と言われ、私は頼られてることに有頂天になりました。
優越感もあったと思います。今思い返すと本当に情けない……。

それからはLINEを頻繁に取り交わし、Aの愚痴や相談に付き合っていたりしました。頼られてることが本当に嬉しくて、なにか要望があれば全力で応えようとしました。

ところが更に1ヶ月ほどでAが変わり始めました。
愚痴にメンバーの悪口が入り始める。
みんなの前でニコニコしてても、私と二人きりになった途端、怒鳴る。
練習日でも撮影ばかり任されて踊らせてもらえない。
練習道具は放り投げられたり叩きつけられて欠かされ、パソコンも壊され、謝罪はなし。
いつからか用事も申し付けられていましたが、宣伝PVは〆切すぎてもNG扱い、ダンスプログラムは見ないままゴミ箱行き、衣装を用意しても謝礼はなく使いもしない。

69: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:16:07 ID:FU8
最後です。

さすがにおかしいと思い、メンバーの前で「そういえばLINEで言ってた○○はいつやるんですか?」等、
内々で進めていた(と思い込んでいた)話を振りましたが、Aは慌てて話題を変えるだけ。結局、メンバーに話されることもなく立ち消えに。
ここまでされても「Aさんは私のことわかってくれてる」と、なぜか頑張っていたのですが、
サークル編成で、ダンス補助に未経験者の大学生くん(19歳)を宛がったところでプッツン。
バック転とかしようって計画してるのに、なんで未経験者を補助として採用(成人の体操経験者がいた)?? なにかあったとき、どうするつもりなの???
任された大学生くんは有頂天に全力ダンス+指導。
万が一の受け身のやり方を教えても「俺はできるから!」で聞いてもらえません。明らかに頭から落ちていて危ないのに……。
それなのにAは休みがちになり、大学生くんに不在時の練習を一任するようになりました。

責任や怪我の問題は入ったときから再三相談しあっていました。してたつもりでした。
でも、この1件で私の一人相撲だったことがわかってものすごくガッカリしました。
あれだけ頑張ったし、相談にも乗ってたのになんだったんだ。
メンバーの怪我の心配があるから本当は声を大にするべきなのはわかっていたんですが、なんだかもう疲れてしまって、
常識人だなと感じた人一人に相談に乗ってもらい、安全面の問題と対応策を教えて、徐々にフェードアウトして辞めてしまいました。

冒頭の「相談女」はなぜ引き合いに出したかというと、Aが頻繁に相談する割に解決しようとしない、アドバイスを聞かないという言動が私にはどうしても理解できず、
そしてAに付き合って連絡を密に取り合っていた当時の私が信じられないやら情けないやらで、ずっとモヤモヤイライラしていたんです。
でも、「相談女」の項目で「異性を振り回す」や「相談された相手は頼られてることが嬉しくてのめり込んでしまう」と書かれているのを見て、
「私がしたことは馬鹿丸出しだったけど、他の人もやっちゃうこともあるんだ」と思ったら、とても気が楽になったので、愚痴吐き出させていただきました。

70: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:27:32 ID:M2c
>>67-69
いやー相談女に引っかかる男とは随分と違うと思うよ
・病み上がりで「これから人生やり直すぞ!」といろいろ頑張ってる最中だった
・アマで頑張ってるところに、元プロから声をかけられた
という状況考えたら、有頂天になって努力するのは普通の流れだと思う
そこで「こいつは胡散臭いやつだ」って見抜けるのは、DQN経験豊富で地雷を嗅ぎ分ける能力発達してる人間だよ
わからなかったのは、それまでID:FU8が真っ当な人間の中で真っ当に生きてきた証拠なので恥じる事は何もない

しかもモラ行為やられるようになってからは、二人での話し合いを避けて人前で発言したり
危険行為をやめさせようと努力をしたり、でも手に負えないと理解してからは逃げだたんでしょ
DQN経験少ない割に鮮やかな対処で、もともと頭のいい人なんだろうなって印象を受ける
相談男に引っかかるタイプの女だったら◯◯◯にされてサークルの資金も持ち出してズルズル続いてると思うよw

76: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)20:57:07 ID:FU8
>>70
>わからなかったのは、それまでID:FU8が真っ当な人間の中で真っ当に生きてきた証拠なので恥じる事は何もない

まさか、こんなふうに言っていただけるなんて……ありがとうございます。

ダンスは今でも続けていて、今はちゃんとしたお教室に通って、尊敬できる先生の下で勉強しています。
ありがたいことに周りの方からプロデビューの声をかけられることもありますが、
どうせなら大好きな先生の下でデビューしたいので、お茶を濁して逃げていますw
簡単に飛びつかないのはAの経験があるからかもしれません。(その点ではAに感謝でしょうか……)

いつか、胸を張って安全な振付をしていると言える、かっこいいプロフェッショナルになるのが、今の夢です!

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part35







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年05月07日 19:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事