224: 名無しさん@おーぷん 2014/11/27(木)21:31:52 ID:20L
小学校5年のときクラスに知的障害のある男の子が転校してきた。知的障害はあるけど分数の計算と簡単な文章くらいは書ける。色白で細くて見た目は整った顔立ちの子だった。でもテンション上がるとうぃーーーひっひっひっはっひっみたいな笑い方してて、気持ち悪かった。仮にT君と呼ぶ。 
T君は新しい学校で誰かお世話してくれる相手を探していたのか私はつきまとわれるようになった。ポニーテールにしてた髪を掴まれたり、 
私さんのしっぽ~うぃーーーひっひっひっ て独り言に自分の名前を叫ばれたりしてた。カメラ構えるような格好して私を観察したことを声に出して騒がれるのが1番イヤだった。あ~私さんのほくろがみえるよ~うぃーーーひっひっひっ とか 
やめてって言っても伝わらない。


 
よだれべとべとの手でポニーテール掴まれたので、ばっさり髪の毛切ってポニーテールもやめた。
担任の先生に話しても私さんなら我慢できるでしょう、わかってあげてと対処してくれない。
だんだん私はストレスたまってT君にやめてって言うだけじゃなくT君の手をつねりながらやめてって言うようになった。T君のつきまといは少し減ったけど完全には無くならない。
林間学校で山に行った時友達と楽しく過ごしてる最中にまた付きまとわれて我慢出来なくて思い切りT君の太ももを蹴り上げてしまった。
後日その太もものあざを見たT君の母親が担任に相談。いじめっ子を疑った担任だったけど目撃者多数だったので私がやったと知って、なんでこんなことする前に言ってくれなかったのか、暴力はいけない、あなたを見損なったと怒られた。勝手に私のことを買いかぶって相談に取り合ってくれなかったくせに。T君の母親からは担任を通して謝られた。担任以外誰も私を責めなかった。友達も私に同情的だった。母親から言い聞かされたのかT君のつきまといはほとんど無くなりそのまま卒業した。
その後は同じ中学校だけどほぼ接点もなかった。
10年以上たって社会人になり、全然関係ないけどめちゃくちゃ見た目がT君と似てる人と同じプロジェクトチームになった。毎日彼の顔を見るたびT君の事を思い出してしまう。

ずっと心のどこかで後悔とも言えない良心の呵責みたいなものがあった。我慢しきれなかったから、担任が対処してくれなかったからと色んな言い訳を用意するけど未だに暴力を振るった自分への嫌悪感がある。
謝りたいとかそういうことでもない。そうしたとこでなにもならないのもわかってる。一生この重たい気持ちがこびりついて剥がれないままなんだろうか。

ただ気持ちを軽くしたいがための長文失礼しました。

引用元: ・チラシの裏 1枚目 @生活サロンopen2ch




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年05月11日 22:49 ID:okusamakijyo