321: 名無しさん@HOME 2013/05/16(木) 11:00:52.39 0
※韓国話が混じりますので苦手な方には申し訳ないです

私は20代会社員で、都内の実家で専業主婦の母親と二人暮らしです。
生活には全く困ってません(私給料&母実家が資産家で不労所得多い)。
そんな母が数年前に韓流の大河ドラマにハマってそれ以来大フィーバー中。
ハングルを習って向こうの地へ何度も行って、楽しそうにやっている。
Kポップとかじゃなくて、あくまで韓国(朝鮮)の歴史が好きなんだそうな。
確かに韓流の大河ドラマは面白いんだけど。
母は高学歴で議論好き、ボランティア好きで、プライドがめっちゃ高い。
そんな母が会う韓国人は、アッパーな方ばっかりで皆きちんとしている。
だからより一層韓国好きに。で、日本を悪く言うようになってきた。
韓国は素晴らしい、日本は卑怯だ、みたいな。
本来それだけならばアッソって無視してれば良い話なんだけど、
私は心中穏やかじゃなかった。それは、父が在日韓国人だったから。
色々あって別居してるけど離婚はしていない。
この父が、多分皆さんが想像するKの人そのものだった。 

 


思い通りにならないと怒鳴る、殴る、人の話は一切聞かない。
可哀想な状況で健気に頑張る優秀な自分、周囲は誰も理解しない。
↑この考えを絶対に崩さなかった。
人気ある芸能人をみれば「この人在日なんだよ」、
流行りものをみれば「起源は韓国なんだよ」。
必ずしも間違っているわけでは無かったけど、ウザい。
そんな父は超高学歴、超美形だった。一族皆美形。(整形無し)
陰の有る文学青年って感じで世間知らずの母はイチコロだった。
当然結婚生活はめちゃくちゃで、結局母方の父が面倒を見てくれてた。
でも父は感謝もせず、おれは可哀想だお前達は分かってないって殴る。
やがて兄が大学入学と同時に家を出て、それを切っ掛けに母も別居した。
今は母だけが年に何度か父に会っている。

322: 321 2013/05/16(木) 11:05:52.74 0
そんな理由で私自身は韓国系のものがなんとなくトラウマになってる。
それは母も兄もそう。なのに、喉元冷めたら母は韓流フィーバーで
お父さんと又暮らそうかしら~♪なんて言い出した。

私は大学や仕事で色んな国の方と会うので、どこの国でも
上流階級は同じような感じ、真ん中以下に民族性が表れると思ってる。
だから何度も母に、あんまり夢を持たない方が良い、
関わりすぎると嫌な思いするかもよって言ってるのに、母は遂には
私を戦前の右翼思想とか言い出して、言い争いが増えてしまった。
特に慰安婦問題では母の舌禍は凄まじかった。
「日本の外交は下手だ、もっと韓国が怒らないようにすべき」
「日本は韓国に酷い事をしたんだから永久に要求をのむべき」
「たった一人でも慰安婦がいたならそれだけで大問題、即保証を」
「兄貴分として敬うべきなのよ韓国を。そしたら仲良くしてくれるわ」
一年くらい耐えたけどもういいやって思って家を出た。
引っ越しの日、母に「いつかあなたも自分の思想の恐ろしさに
気付くと良いわ、ママそう願ってる。日本は過ちを正すべきよ」
と言われた。それから暫くして母は父を呼び戻して一緒に暮らし始めた。

あとは多分皆さんのご想像通りで、すぐに元のDVモラハラ生活に戻った。
母からヘルプが来るけど、自分でどうにかして、と突っぱねている。
もう完全に夫婦の問題だしね。

323: 321 2013/05/16(木) 11:11:08.37 0
母に「今までお母さんが言ってきたように、相手を立てて上手に外交すれば
いいじゃない、日本人は韓国人にはいつでも低姿勢でいるべきなんでしょ」
と言うと、「個人と国家は違うわ!!」「私は出来ないわ!!」と言うので
「だから趣味の楽しみ程度にとどめておけと言ったのに。
お母さんは『韓国も受け入れる自分』が好きなんでしょ」と言ったら黙った

父が戻ってきて暫くは母が例の韓国ageをしまくったので、父は上機嫌で
モラハラ吾が民族マンセー具合が大幅にグレードアップしてた。もう知らない。

父は物知りで話が面白くてとにかく世話好きで、良い所は有るけど
やっぱり一緒には絶対に暮らしたくない。受け入れられない。
韓国の方も、上流の人は本当に良い人が多いよ。どこの国もそうだよね。
芯の所はどうか知らないけど、とりあえず上辺はちゃんとしてるよみんな。
母はそういう部分しか見なかったから舞い上がっちゃったんだろうな。
でも私と兄があれだけ父に泣かされたのに自分が韓流にハマったからって
あっさり過去を水に流すとか、本当にびっくりしたしガッカリした。
因みに私が幼少時代から父に言われ続けた言葉:
お前のような奴には何も出来ない。大人しく家にいて親の言う事を聞け。
兄が幼少時代から(ry:
お前にはガッカリし通しだ。金をかけたが無駄だった。どうしようもない。

さっき母から電話が来て、橋下の慰安婦発言で又怪気炎をあげていた。
日本は酷い!日本は謝れ!橋下シネ!って。だから
まずは自分が父と上手くやれるようにしたら?最も身近な韓国人でしょ
と言ったらブツブツ言いながら電話を切った。

誰がどんな思想を持っていても勝手だけど、
なんでこっちに押し付けてくれんだろうと。
私は特に韓国が嫌いという訳じゃないけど、
一つの民族を延々ageされ続けた1年間は、結構修羅場だった。

325: 名無しさん@HOME 2013/05/16(木) 11:17:54.46 0
着信拒否するかできないなら出るなよ。
用があれば留守電に残すだろ。

326: 321 2013/05/16(木) 11:22:25.27 0
ごめんなさい、なんか読み返したら
韓国の(中流以下の)民族性は駄目だって書いてるみたいに読み取れた。
そういう意味では全くないし、そう思ってません。そこまで知らないし。
あくまで「裕福層の方々は概ねどの国でも同じようにきちんとしてるから、
そこだけみても真の民族性は分からないと思う」というほどの意味です。
不快になられた方には申し訳ありません。
私のトラウマはあくまで父&親戚による物だけであって、民族全体を指してはいません。

あと韓流の大河ドラマは本当に面白かったです。

327: 名無しさん@HOME 2013/05/16(木) 11:27:35.92 0
在日って在日同士で結婚するんじゃなかったっけ?

328: 名無しさん@HOME 2013/05/16(木) 11:28:55.54 0
>>321
乙。言いたい事分かるよ。むしろ家庭内の根源的な修羅場の一つだと思う。
同じ日本人同士だって、夫の家風と妻の家風が激突して
子供にしわ寄せが行くのはよくある話だもんな。

>>325
絶縁主義者乙であります。
年老いた親の電話を着信拒否するのは金銭的被害が予想されるときなどだ。
夫婦の愚痴くらいは聞いてあげるがよろし。321は良い娘さんだと思うけどね。
かあちゃんが余りにおかしい状況に行くのに歯止めもかけられるし。

329: 名無しさん@HOME 2013/05/16(木) 11:31:39.57 0
>>327
むしろ日本人と結婚して帰化する事の方が多い。
朝鮮学校に通ったか、近所の日本の学校に通ったかが人生の分かれ目
基本的に朝鮮韓国学校の出身者は国内韓国ロビーで一生を送る
金持ちが多い。

341: 名無しさん@HOME 2013/05/16(木) 12:00:40.59 0
まあ、今の在日は3世4世だから、日本生まれで日本の学校に通って教育を受ける
日本人と何ら変わらん。むしろ韓国の事は全く知らない。ハングルも読めない。
国籍も日本。本人も家族もそれで良いと思ってる。
だから、今日日わざわざ本国の教育(特にCセンね)を受けさせようとするのは、
よくも悪くも民族性が非常に強い一族。そういう一族は日本人とは結婚しない。
なので、本来は在日と結婚して遺産乗っ取り云々!という問題は起こり辛いんだよね。
俺は韓国系に限らず在日が多い地域で育ったが、あんまり聞いた事無い。
棲み分けがなされてる感じ。
まあ>>321の親父みたいに特別に優秀だったり見た目が良かったりすると、
日本人の良い家と縁談がまとまるって言う事は有るけど稀だなあ。
なんで、やっぱりそういう結婚は上手くいきづらいんだなあと切なく読んだ。

342: 名無しさん@HOME 2013/05/16(木) 12:01:06.87 0
まーた妄想だなw
上流階級はどの国でも違いが無い?有り得ねえw
何を持ってして上流階級と言うのか知らないが、
文化、風習が違うんだから人間性も違いはある

344: 名無しさん@HOME 2013/05/16(木) 12:05:21.44 0
>>342
そりゃ国によって違いは有るだろうが、
むやみやたらに自国の文化を他人に押し付けたりしないし相手の国を尊重する。
基本的に親切で、英語にも堪能。笑顔で感じがいい。
この辺はどこの国でも同じだぞ。むしろこれらが出来るから上流階級足りうる。

そっくり同じ!なんてどこにも書いてないと思うが。

345: 名無しさん@HOME 2013/05/16(木) 12:09:41.07 0
>>321
これなかなかに根深い問題だと思うぞ
本が一冊書けるような内容だ
これを読んで中身が無い、修羅場じゃないって感じる人は
わりとスイスイ人生やってきた人なんじゃないか。
321の母親は業が深いな、色んな意味で。

引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £82




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年05月26日 20:19 ID:okusamakijyo