597: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)14:50:34 ID:H4o
子供の薬嫌いに発狂しそう。
2歳までは大人しく飲んでたんだけど、3歳になってから辛みのある抗生物質をゼリーで包んで飲ませたら、
どうも少しゼリーから漏れて口に付いたらしく、薬嫌いになった。

ちょっとした風邪とかは薬に頼らず治そうと思うんだけど、ヘルパンギーナとかプール熱やっても薬拒否なので、
もう一週間とか薬飲まない息子を夜通し看病してると発狂しそう。
あらゆる飲ませ手段やご褒美などの懐柔、説教、説得をもってしても絶対薬というものを飲まない。
食事に混ぜるのも象の花子なみに察知する。

自分も眠れてないと、「薬いや!!」と叫ぶ息子に時々虐待しそうな予感すら感じる。
こんなのいつか収まるんだろうか。




598: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)15:13:38 ID:gRl
三歳だとまだ錠剤は難しいかなあ。
病院の先生のいうことなら聞かないかな。
予防接種とか歯医者さんとかと同じであるときいきなりだいじょうぶになると思うんだけど
とにかく今飲んでもらわないことには話にならないもんねえ。

あのゼリーも漏れないように包むのって結構難しいよね。
自分が使ってうまく包めずにおえーってなったわ。

599: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)15:22:28 ID:pTC
錠剤が飲めるなら医師にお願いして錠剤にしてもらうといいね
散剤だと苦味や味がダイレクトすぎるから。
錠剤を飲めるようにする訓練として、ラムネを飲むことで練習させてるお母さんがいたわ

600: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)16:40:45 ID:st2
うちの3歳は錠剤飲めるようになったよ
粉薬も液体のも苦手でものすごく苦労したけど飲めるようになって本当に助かった
便秘の酸化マグネシウムで味があまりないから成功したのかも
最初はパンに塗るチョコをスプーンにとって、それに錠剤を埋め込んでチョコチップだよってあげてたけど、
白いの何?ってバレたし段々面倒になってそのままあげるようになったw
ゼリーも全然ダメだったけど、直接ゼリーで包むよりはオブラートに包んでからゼリーで包む方がよかったよ
ゼリーは自分で試したら味がダイレクトに伝わってきてがっかりした

601: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)18:34:50 ID:LEL
>>597
それ!!4歳の時に全く同じ体験で長いこと苦しんだよ。多分一年くらいは苦しんだ。虐待まがいのこと(飲まないから叩くとか、死んでもいいのか!と怒鳴ったり。)もした。
近所に、児相に通報されたりもした。そのくせよく風邪ひく子で、病院にはよく行って薬をもらうのに飲まないのループ。もう飲まなくていいよと諦めた。だから咳も熱も長引いて、本人は苦しんだと思う。
けどそれでも飲まないんだから仕方ないよね。5歳になって、医者に試しに錠剤にしてみる?と言われて処方されて飲んでみたら、なんなく飲めた。
一年間なにやってたんだろって思ったらその日は夕飯作れないほど脱力したのを今でも覚えてる。
うちも体に疾患があって、どうしても飲まなきゃいけない薬はがっちり押さえ込んでスポイトでガーッと流し込んだ。もちろん大暴れだし、私も殴られるし、飲んだあとすぐに吐いちゃうし。
それでも少しでも意味はあると医者が言ってたよ。痛いほどしんどい気持ちがわかるのでレスさせてもらいました。錠剤を試してみるとか、どうしてもの時は薬飲めないから点滴にするとか、なにか良い方法が見つかるといいね。

602: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)18:52:19 ID:H4o
>>601
ありがとう。他のレスくれた人もありがとう。
共感してくれるだけで、ヒートアップしそうな自分が少し客観視できそう。
錠剤飲ませる練習は良さそう。今度医者にかかる時は相談してみる。
医者の説得もダメなんだけどね。時間が経てばもしかしたら・・・

603: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)19:08:31 ID:LEL
>>602
今が一番大変でしょうね。飲ませないとやばいお薬は強行で飲ませて(吐いても仕方ない!)、鼻薬咳薬系は諦めちゃうのも、1つの手かも。
重症化しそうかしなさそうかの見極めが必要だけどさ。医者の説得なんて意味ないよね。
死なない程度に、頑張れ!としか言えないよごめんね。

604: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)01:09:32 ID:upj
うちはビオフェルミンで錠剤の練習してたなぁ。
あと、必要最低限の薬しか処方させない方針にした。
風邪なんかだと、ウイルス性がほとんどだから抗生物質は必要ないんだし。
耳鼻科の吸入にはお世話になったなー。

でも、それ以上に抵抗力をつけることと予防に注力したかな。

引用元: ・◇◇子蟻のチラ裏( ..)φ@おーぷん◇◇Part6




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年07月12日 21:49 ID:okusamakijyo