normal (2)

373: 名無しさん@おーぷん 2016/07/26(火)11:25:34 ID:K0b
先月息子が珍しく話しかけて来たと思いきや
「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」と。
息子はずっと実家暮らしで、いよいよ一人暮らしするのかな?と
「これがうち(6人家族。舅姑、私、夫、息子、娘)の生活費だよ。参考にしな」
と、あくまで参考資料のつもりで家計簿ソフトを見せた。
そして先週、息子は荒れていた。
理由は昨日娘から聞いて判明した。
息子、フラれたらしい。



家計簿ソフトの生活費をきっちり6等分して
「結婚したら一人頭4万で済むはず。だから4万だけ家計に入れるね」
「あとはそっちで何とかして」と言ったらフラれたんだと。
まず第一にうちは持ち家だから家賃がないし
食費や遊興費が低いのは、息子も娘も働いていて各々の給与でほぼ飲み食いしてるから。
そして親戚からお米をもらえる上、舅姑は高齢なのであまり食べない。
だいたい光熱費だって基本料金というもんがある。
単純に6で割ればいいもんじゃない、なんて一々言わなくても
それくらいわかるだろうと思って言わなかったが、
まさか本当にわからなかったとは。
娘が「あんたが実家住まいで全然貯金できてない時点で、自分にかかる金が4万じゃすまないって
わかるだろうが!そこへさらに家賃・光熱費その他がかかるの!」
と説教し、息子は「結婚てそんなに金がかかるのか!」と驚いていた。
現在手取り16万で、そのほとんどを遣って、たまに借りることすらあるというのに
なぜ結婚したら4万で済むと思ったんだ息子…。

381: 名無しさん@おーぷん 2016/07/26(火)18:24:19 ID:WeP
>>373
お金が自動的に沸いて出て、洗濯物は洗い終わって干し終わって畳まれて
クローゼットや引き出しに自動的に入ってるって錯覚したままの息子なんだろうな。
そんな息子は、親の責任半分、息子自身の責任半分だよ。
ちゃんと理解出来る子は理解出来るから。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年07月27日 10:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事