262: 名無し 2016/08/12(金)02:10:26 ID:I6p
完全に切れたわけじゃ無いけど、ルーズ過ぎる友人を切った。
高校の時からの友人(仮にA)で、趣味も好みも合うから仲良くなったんだけど、まず時間にルーズ。
遅刻は当たり前で、授業にも時々遅れてくる。グループで遊ぶ時も一番最後に遅れてくるし、遅刻の連絡もしない。
でもグループ内の子が「遅刻する子は置いていく」っていうスタンスだったのと、小中でもだいたいいつも決まって遅刻する子がいて、どこにでもいるもんだなあくらいの認識だったから、当時はそれほど迷惑とは思わなかった。
でも大学に入ってから、時間以上にお金のルーズさが目立ってきた。
因みに指定校の推薦枠が多くて、私、A、同じグループから2人が一緒の大学に。
その4人+新しい交友関係で結構な大グループでいつも遊んでた。




遅刻は相変わらずだったけど、A名義で取ったライブのチケットなのに本人が遅刻して連れが入れないとか、2人で遊ぶ予定なのに連絡も無しに遅刻してくるとか、周囲が実際に害を被り出してた。
私も、Aにお願いして通販で買ってもらったものがなかなか渡してもらえずモヤモヤしてた時期もあった。
(ルーズなのは知ってたけど、Aがアカウントを持ってたのと、代金は商品を受け取る時に払うようにして、それならAも引き落としまでに入金しないとだからすぐ渡してくれるだろうと踏んだら甘かった)

で、極め付け。卒業旅行をしようってなって、私ともう1人が代表で代理店で手配。代金は手渡しか振込みで回収の後、2人で全額支払いに行く予定だった。
けど、Aがいつまで経っても払わない。グループLINEで「旅行代金まだの子は○日までにお願いね〜、じゃないとキャンセルしちゃうからね笑」みたいな事を書いても、読んでるはずなのに払ってこない。
(因みに未払いはAだけだったから、危機感を持ってもらうためにちょっと脅し文句も入れた)
結局私がAの分も負担して、後日請求…がなかなか支払われず、最終的に旅行当日の朝にATMから降ろさせた。
社会人になってからじゃ会えないし、いつ振り込んで貰えるかも分かったものじゃ無いから、自分も悪かったとは思うけど支払って貰った。
この時も遅刻してきたから上の事は現地に着いた後で、しかもみんなの前でさせたのが申しなかったけど。

本人は、ルーズなのを自覚してるけど反省はしてない。いつも「ごめーん!」って感じ。
会話は尽きないし、ルーズささえ無ければ…!って言うくらいだったから、ずるずると切れずにいた。
でも、細かいルーズさにイライラしてたのもあって、卒業旅行で一気に爆発した感じ。
一回嫌になると全部嫌になっちゃうからもう友達やめよう、って思って今はグループで飲み会とかする時だけ。
グループが続く限りは、年数回は合うけど、それも無くなったら完全に切れるんだろうな。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年08月14日 11:49 ID:okusamakijyo