867: 名無しさん@おーぷん 2016/08/13(土)05:32:40 ID:897
「バカ」を目の前でリアルに見た。
父方の祖父のお葬式の後、精進落としの食事会があった。
祖父は天寿の大往生だったので、
親戚一同もシクシク泣くよりも久しぶりに顔を合わせて近況報告会みたいになった。
その中で、突然祖父の長男(伯父)がガタン!と椅子を鳴らして立ち上がり、
「前から言おうと思ってたんだけど!」と大声を出した。
一斉に親戚一同の視線を集めて、1人盛り上がる伯父。
両の拳を握り、体の脇につけて顎を上げ、何かの漫画の武闘ヒーローみたいなポーズで
「俺は今まで我慢してきた!俺は今までないがしろにされすぎてた!」
親戚一同、きょとん。


自分の言葉に感動しているらしく、ふるふる震える伯父。
「俺は、俺は長男なんだ!みんなもっと、長男を尊敬というか!尊重すべきなんだ!」
隣の席で、キラキラした目で伯父を見上げる伯父の妻(伯母)。
うちの父(伯父の弟)「それが何?」
伯父、キッと父を睨み、バーンと両手でテーブルを叩く。
「だからぁ!財産は長男がすべて継ぐべきものなんだ!」
叔母(伯父と父の妹)「お父さんの遺言状あるじゃない。兄妹3人で三等分よ」
ここで伯母が参入、キンキンした甲高い声で「死人に口なしぃぃぃ!」
親戚一同、この一言で静かにキレる。
「はいはい、じゃ、後は弁護士さんにお任せね」の叔母の宣言で解散。
伯父伯母は何だかギャンギャン吠えてたけど、放置してきた。
祖母(祖父より先だったけど、これも天寿で大往生)の時も祖父の時も、
介護どころかめったに顔を出さず、たまに現れれば金の無心で
祖父母にもほとんど絶縁されていたくせに、
なんで大声出せば財産を全部もらえると思うんだか。
相続は等分だけど、伯父が祖父母からむしり取って行ったお金は、
生前贈与として相続分から引いておいた(叔母談)。
伯父は弁護士さんのところでも同じように騒いだらしい。恥ずかしいねえ。

引用元: ・笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年08月16日 22:49 ID:okusamakijyo