295: 名無しさん@おーぷん 2016/08/17(水)01:23:07 ID:c4d
今日義母から「なんでお盆は1泊だったの?」って電話があった。

なんでって、何するのにも気を使うし、自分は旦那実家でやる事がないし、楽しくない。
義母が孫命なので、息子達と戯れている間は空気と徹し、義父とは興味のない家庭菜園の話しして、住む地域が違うから見ても意味ないチラシで時間潰して、義母の家事の手伝いしている時は義父の愚痴を言う義母の聞き役。
食事はご馳走作ってくれるけど、ハイハイ時期の下の子がこたつ机に届いて突撃してくるから落ち着いて食べれないし、リビングも色々いじるから目が離せない。田舎で何もなくて行くところもない。




それに「泊まりに来て」ばかり言う義母が重い。
下の子が生まれてから「来てくれた方が助かる」と話した事がある。実家は飛行機の距離で頼れないし、義父母が子供見てくれている間に家事出来れば自分も楽。
でも「遊びに来てくださいね」と言えば、「遊びに来て」、旦那が仕事で飲みや出張が頻繁にあり自分も乳児がいて忙しい事を説明したら、「忙しい」(義父は仕事してないし義母はフルタイムじゃないパート)と言われるし、
「孫ちゃん1人でまだ泊まれないの?じゃ嫁ちゃんと孫ちゃんだけで来る?」って夏休み中2回も言われてうんざり。
なんで頑なにこっちに来ず来させようとするんだろう。

0歳と3歳の子供がいて、自分の為の時間って子供達が寝た後に家事して残った時間だけ。
オヤツ食べてジュース飲んで、リビングでゴロゴロしながらスマホやるのが至福の時。自宅最高!孫命の義母の為に空気に徹する義母孝行は1泊が限界だよ。

302: 名無しさん@おーぷん 2016/08/17(水)07:59:38 ID:UGT
>>295
お疲れ様、他人の家ってやる事なくて手持ち無沙汰だよね。自分は実家でも手持ち無沙汰でする事ないってなるから、あまり帰ってないw

空気に徹することないかなーと思う。家事しなくていい、子供とマッタリできる時間って思って行く。
もしくは、何もないと言うけど子供預けて外に行く。後々子供が遊べそうな公園とか秘密基地になりそうなところとかの下見みたいな感じ。

まぁそれでも気を使うし疲れると思う。この際行かなくても良いんじゃない?1泊だけの為にお客様布団の用意とか向こうにも負担だろうし。
泊まらず、顔だけ見せて他の観光地とかいけるルートに組み込むとかどうかなぁ。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part47




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年09月01日 12:49 ID:okusamakijyo