628: 名無しさん@おーぷん 2014/09/30(火)08:51:29 ID:???
質問と言うか相談なのか微妙なのですが、書かせて下さい。

私20代後半、主人30代前半の子供は小学生1人と幼稚園児1人がいる共働き夫婦です。

お伺いしたいのは、家事の分担についてなのですが、皆様どうされていますか?



私は夜勤の仕事をしているのですが、給料は主人とほぼ同額です。
私が仕事を辞めたら、生活は成り立ちません。
我が家の家事分担について、主人がほぼ何もしないため、不満に思うところがあります。

週末に主人が休みなため、先に主人が起きて、洗濯機を回すだけ。
洗い終われば干すように起こされます。
それ以外はしません。

私が夜、仕事の用意に追われていても食器洗いはしない。
私はバタバタ、主人は手が空いていてもお風呂洗いもしない。
朝のゴミ出しも主人の駐車場近くにゴミ捨て場があろうが、持って行ってはくれない。
掃除も基本的に私。
とにかく何もしないんです。
週末の洗濯は助かっていますが、やはりこんなものなのでしょうか?

「俺は疲れている」「家のことはお前の仕事だ」と言われますが、そうは言っても共働きだし給料は変わらない訳だしと、何だかモヤモヤして。
専業主婦なら文句もなかったのですが。

少し前に主人の車を購入したのですが、主人が何を言っても妥協しないために思っていたものよりは高い車になりました。
そのローンがあるので、「働け」と言われたのもモヤモヤの原因だと思います。
主人の給料だけではその車種は無理でした。

夜勤なので私も昼間家にはいるものの、主人にも出来る範囲くらいは手伝ってほしいと思うのはワガママでしょうか?

629: 名無しさん@おーぷん 2014/09/30(火)09:37:34 ID:???
>>628
そうですね。あなたがワガママです

って言われたら納得するのだろうか。
旦那が理不尽な事言ってると思ってるから書き込んでるんでしょ。誘い受けイクナイ。


同じくらい家計に貢献してるなら家事の分担も半々が筋でしょう
俺は疲れてる→私だって疲れてる
家の事はお前の仕事→じゃあ妻が働かなくても暮らしていけるだけ稼いで来るのがお前の仕事だろ

自分の為だけの車の為に家計圧迫して家事協力はしない、そんな旦那必要?
洗濯機回すだけって何もしてないのと同じでしょ。回すだけなら夜寝る前にタイマーかければ良いじゃん
せめて干せよ。

630: 628 2014/09/30(火)09:59:02 ID:???
>>629
レス有り難うございます。

理不尽だよなと思いつつも、昼間家にいるのは私だし私が全てするべきなのかな?とも思っていたので、客観的な意見が欲しくて書き込みました。

主人の実家も共働きなのですが、同じく義父も家事は手伝わず、義母は完璧にこなしてから仕事に行っています。
それを見て育っているから余計なのでしょうね。
義母とは家計への貢献度は全く違いますが、家事=主婦の仕事と思っているようです。

結婚当初は専業主婦だったので話し合っていませんでしたが、働いている今は分担について話し合わないといけませんね....

631: 名無しさん@おーぷん 2014/09/30(火)10:24:20 ID:???
もし別居した場合どうなるか、シュミレートしてみたら?
収入減るけど支出も減るし何より旦那の世話が減るのって大きいよ。

子供さんの世話はどうなってるの?夜勤の間は旦那が見てるなら
旦那が無価値では無くなるけど。

話し合いの際に「ウチの両親は…」と義実家の話を持ち出されても
「よそはよそ。ウチはウチ。」で話の主題をすりかえられないようにね。
話し合いたいことを紙に箇条書きとかでまとめておいても役立つかも

633: 628 2014/09/30(火)11:15:03 ID:???
>>631
有り難うございます。
仮に別居してもさほど困らないだろうなとは思います。
夜勤の間の子供達ですが、主人が見ています。
と言っても寝るだけの状態にしてから仕事に行くので主人は寝かしつけだけ。
もっと言ってしまえば、子供達も自分で寝られるので、主人は家に子供だけにならないようにいるだけに等しいかもしれません。
あれもこれもと言いたいことがあると、頭が混乱してきて結果いつも言いくるめられてしまうので箇条書きは凄く参考になりました。
試してみようと思います。

632: 名無しさん@おーぷん 2014/09/30(火)10:30:37 ID:???
昼間家に居るからって何で全部やるの?
食器洗いもお風呂洗いも夜でも出来るし
掃除機は無理でクイック○ワイパーとかで掃除出来るし

妻に母親と同じことを当然の様に求める男の人は多いけど
アナタは旦那の妻であって母ではないかつ事を理解してもらえると良いですね

633: 628 2014/09/30(火)11:15:03 ID:???
>>632
有り難うございます。
恥ずかしながら、社会経験もあまりない若い内に結婚したので、「若いから何も出来ないんだ」と思われたくなく、主人から言われたことには従っていました。
理不尽だと思えば言い返していましたが、主婦としての仕事は分からなかったので、義母はこうだと言われたらそうしなきゃいけないのかな?と。
ですが皆様の仰る通りですね。
目が覚めた気分です。
一度主人と話し合ってみようと思います。
有り難うございました。

引用元: ・質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年09月10日 23:19 ID:okusamakijyo