437: 名無しさん@おーぷん 2016/08/26(金)07:22:09 ID:???
私は服飾デザイナーなんだが服が作れない。
いや、作れるんだけど多分ハンクラ趣味の人よりクオリティ低いものが出来上がる。
絵を描いたり色んなファッションを考えるのは大好きだけど
パターンひいたりアイロンかけたりちまちま模様合わせしたり縫う作業が苦手。
専門学校では自分でデザインからパターン起こして縫製までやるのが苦痛でしょうがなかったけど
就職したらパターンはパタンナーさんがやってくれるし縫製は工場がやってくれるし
自分はデザインと生地や付属品選びだけで天国状態で
全然自分で服を作らなくなったのでますます縫製の腕が落ちた。



でもデザイナー=洋服なんでも作れるなイメージらしく
デザイナーだと知られるとボタン付けからリメイクから服作ってクレクレが凄い。
世の中にはボタン付けすらできない人が意外に多くて
1人が「旦那の背広のボタン落ちそうなんだけど付けてくれない?」と言ったら「うちも」「うちも」って便乗が出たのにビックリした。
それくらい小学校で習ったじゃん簡単だよー。とスルーしたけど
後日背広持ってこられたらどうしようとくだらない事で悩んだ。
服を作ってクレクレには正直に私は服を作るのが苦手だし下手くそだと言っても謙遜だと受け取られる。
断り続けたら「私何かした?」と言われて???と思ったら嫌がらせで断ってると思われてた。
いい加減にしろや!と、自分で作った縫製の汚い服を見せたら
「凄い!私こんなの作れないもの。やっぱり作って!」
になってしまった。
いくら気にならないからいいと言われても自分で着る分にはまだいいけど
汚い縫製の服を作ってあげて、縫製得意な人に見られて何これって思われたら嫌だし
ぶっちゃけ人の為に自分の時間割いてあの苦手な作業してあげるのが嫌。

学校の課題だって提出しなきゃいけないと思うと全然手が進まなかったけど、
自分がこういう服が欲しい!と思って作り始めたのはサクッと作れて楽しかったから
私は自分のためなら頑張れるけど他人のためには頑張れないタイプ。
これ正直に言ったら嫌われるかもしくは「気長に待つから大丈夫だよ!作って!」と返されそうだから言えない。

引用元: ・【チラシ】雑談・相談・質問・一人言【もどき】 4




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年09月19日 17:49 ID:okusamakijyo