347: 名無しさん@おーぷん 2016/09/23(金)21:39:45 ID:z6i
コメントだけじゃ何なので。前提長いです

自分の父は生まれの干支が名前に入っている。理由は長男を2歳で病気で亡くした祖父母が、次男である父に「強く育って欲しい」という思いとせめてものお守りとして名付けたから。ちなみに父の出生当時(戦後間もない頃)、その名前は不自然なものではなかったと思う。

先日、旧友と会って今の名付け事情の話になったんだけど、そこで父親の名付けの話を理由も含めてしたら「うわ、キラキラネームw嫌ー。」とのたまいやがった。



父の干支って名前に入ってもそこまで違和感ないものなんだよね。だから今でも名前に使われてて、ただ字の強さからキラキラ感はある。それは認める。

でも思ってても「嫌」って言うか?
確かに例えば女の子で寅年で「寅子or虎子」とかはありえないだろう。でも父の場合は当時の名付け、男性名としても不自然じゃない。そもそも思っていても言っていい事の分別くらいつくだろう。
前々から言動が奔放だった子だけど、その言動は心が狭いかもしれないけど許せなかった。父の名前については自分が言わなきゃよかっただけの話でもあるけど、やっぱり無理。
住んでいる距離が遠いこともあって、今は少しずつ縁切り中。

ちなみに、父に幼く死んだ兄がいたことは父の口から聞かされた。父自身は父の生まれる前のこともあってあっさりと話してたけど。
むしろ、色んな昔話を私にしてくれた祖母の口からはその話は一度も出たことがなかったんだ。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年09月24日 22:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事