110: 名無しさん@おーぷん 2016/10/14(金)17:01:18 ID:YBZ
友人2人の話。

私とA子とB子は高校1年生のクラスが同じで仲良くなった。
私達の高校は英語教育に力を入れているところで、1日の授業の半分以上が英語関係だったりした。
A子もB子も「外人さんと結婚してハーフの子を産む!」という夢のためにこの高校に入ったと常に言っていた。
私は同時通訳者になりたくてだったが、そういう夢もあるのか〜と応援?していた。

A子は「外人さんと結婚する」だけではなくて、昔読んだ本に出てきたイギリスのなんとかっていう場所が大好きで将来は絶対そこに住む!そしてそこの人と結婚する!という夢だった。




A子の家は本人曰くあまり裕福じゃないので留学には行かせてもらえないからと、休み時間にはいつもALTの先生や外国からの留学生と交流して英語力を上げていった。
そして教養も身につけないと、ということで日本の文化である茶道部と華道部を掛け持ちしていた。

そして高校卒業後1年間フリーターをしてお金を貯め、その後ひとりでイギリスに飛んでいった。
そのまま向こうでいい仕事をみつけ、30歳のころに「結婚します」報告を受けた。
写真を見せてもらったが、A子の長年の夢のとおりに、優しそうな「外人さん」だった。

すごいな〜本当に夢を叶えたんだ〜と祝福した。

対してB子。
B子も同じ「外人さんと結婚する」という夢を持っていたが、B子は何もしなかった。
英語を勉強するでもなく、頑張るA子を「必死w」と小馬鹿にしたりしていた。
A子が留学生と会話しに行くのにB子を誘っても、喋るの緊張するからヤダ〜などと言っていた。
そしてそのままB子は大学生になり社会人になり、いま35歳。その間ちらほら彼氏(日本人)もいたようだが未だに「外人さん」と結婚すると夢見ている。

B子は英語を勉強するつもりはなく、日本に来て仕事をしていて、日本語ペラペラな人を狙っているんだそう。
でもやっぱり、例えば外国人が多いバーなど出会えそうな場所に行ったりするわけでもない。いつかそのうち誰かが道端で声をかけてくれる!と信じている。

いい加減現実見なよと遠回しに伝えるも、「オリンピックのときは東京に行こうかな!外人さんいっぱい来るし!!」とか言ってる。
オリンピックのときにはもう40歳近いけどどうするんだろう。

高校卒業以降は友達というか知人レベルの付き合いになってしまったけど、ニラオチしてる。
私が結婚したとき夫のことを「あんな日本人とよく結婚できるねww背も低いしw」と言われた恨みは深い。

対するA子は「ハーフの子」にも恵まれ幸せそうにやってる。

B子の神経わからん話。

引用元: ・その神経がわからん!その25




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年10月15日 17:49 ID:okusamakijyo