379: 名無しさん@おーぷん 2016/11/18(金)14:12:29 ID:bgW
会社の偉い肩書の人の親や家族が亡くなったら、別にその偉い人と個人的に親しくもない会社の部下なり下っ端なり取引先までが、
ぞろぞろ葬式に行かされる習慣が滅べばいいと思う。

親がずっと介護してた祖母が他界したんだけど、もう全然葬式が終わらない。
某企業役員の伯父がぞろぞろ連れて来たから。
両親は祖母が他界する直前まで介護して看取って葬式準備して、葬式の最中に倒れるんじゃないかってくらいフラフラ。
私もずっと車係と食事用意係で疲労困憊。




伯父は「俺のお蔭で参列者が多くて母さんも喜んでるだろ」「お金集まったろ」みたいなこと言ってニコニコしてたが、
だったら介護に口出すけど手も金も全く出さないんじゃなくて、祖母のオムツでも一回でも笑顔で変えてやれば良かったのに。

伯父が一番腹立つけど、「お焼香ってどうやるんだっけー」とか「お数珠持ってるの?すげー」とか「ネクタイ、その色ダメだろー」
とかキャッキャしながらお焼香してる伯父の会社の人達にも本当にイライラ。
来るな。
というか来させる日本の企業のシステムが滅びろ。

380: 名無しさん@おーぷん 2016/11/18(金)14:16:00 ID:bgW
何書いてるのか自分でもわかり辛いけど、故人を悼んでる人間だけが参列できる式にお葬式はなってほしいわー

381: 名無しさん@おーぷん 2016/11/18(金)14:37:02 ID:xEO

家族のみで既に済ませましたと、後で報告というやり方もあるけど、
それを知ってから手を合わせたいと、自宅に代わる代わる来客が続いたりするからそれはそれで大変になるし…
難しい問題だよね。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年11月20日 20:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事