img60

559: 名無しさん@おーぷん 2016/12/19(月)09:12:12 ID:O2s
別スレの宅飲み鍋パの手土産の話で思い出した。
私がまだ独身で東京で一人暮らししてた頃のこと。
地元で仲の良かった既婚の友人A、旦那さんが年に数回出張で東京に来るんだが
その時に一緒に来て旦那さんはビジネスホテルで一泊し、Aはうちに泊まりにくる。
それは別にいいんだけど、その都度持ってくる手土産が高価すぎた。
1本1万ぐらいするようなワインと洋菓子とか、お歳暮で贈るような紅茶とジャムの詰め合わせとか。
頂き物を食べない飲まないから持ってきた~とかじゃなく、途中で買ってくる。
こんなことしなくていいよって言っても「せっかく買ってきたんだから!」って強引。



それにこれは私の受け取り方が意地悪なのかも知れないけど、
Aは高校を卒業して就職した会社を3年で結婚退職したのね。
社内結婚だったから退職したのはなんとなくわかるけど、旦那さんは3つ年上だったから
当時でもまだ20代半ば、そんなにお給料が多いわけでもないはずだし、Aは専業主婦。
手土産に気合い入れ過ぎというか無理し過ぎと言うか、こっちが困ってしまう。
友達同士で家に泊まりに来てもらうのに、手ぶらでも別になんとも思わないしビール2本といかくんで十分嬉しいのに。
ワインとか「じゃあ一緒に飲もうよ」って言っても「私子が仕事頑張った時のご褒美に飲んで」とか言われる。
それでいてうちに来た時に結婚生活の愚痴を聞かされて、
それは別に構わないんだけど(いつか自分が結婚した時の参考になるしと思ってた)
その愚痴の中に、旦那さんにパートでもいいから働くように言われるけど働きたくないってのがあったんだ。
Aが言うにはパートに出ても子供が出来たらすぐ辞めなきゃいけないんだからかえって職場に迷惑だし
それでもせめて子供が出来るまで働いてほしい、嫌だ、の平行線で鬱陶しいって。
「妻ひとり養えない男が子供望むなっつーの!」って謎理論。
だったら出張の度に自腹で交通費使って高級な手土産持って年に何度も友人ちに泊まりに行くって
控えた方がいいんじゃないの?って聞いたこともある。
だってそんな話聞かされたら余計にこんな高価なもの受け取れないもん。
そしたら「それはそれ、これはこれ。私だって発散の場が欲しいし」と言う、これまた謎理論。
発散の場が欲しいと言うのはなんとなく分かる。
でもその夫婦の話合いの流れの上でするにはお金かけすぎな気がする。
だんだんAが泊まりに来るのが私にとっては重荷になってきて、なんだかんだ理由を付けて断るようになった。
そして私が結婚する半年ほど前にAは離婚した。披露宴には出席してもらえなかった。
結石に〇をいれた葉書を寄越しただけで、お祝いもなければ祝電ひとつなかった。
Aの披露宴では友人代表でスピーチもしたんだけどな。
今思えば、結婚する前に妙な縁が切れたのは良かったと思ってるけど。

560: 名無しさん@おーぷん 2016/12/19(月)09:19:31 ID:iS3

結石ならしょうがない。
あれは痛い。

561: 名無しさん@おーぷん 2016/12/19(月)09:46:43 ID:O2s
>>560
すみません。
結石→欠席でした。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年12月20日 23:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事