397622_3L2

120: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)01:42:54 ID:1rd
私は全然素敵な家庭じゃない話で申し訳ない。
私の実家の本家は所謂旧家でけっこうな名家。私の祖父の実家かんだけれどね。
その本家は私の子供の頃に父が新しい母屋を建てた(大工なので)んだけど
農家なので今時珍しく台所が土間だつたんだけど、数年前にリフォームして
最新システムキッチンを入れて半分板間にした。
昨年のお盆に親のお供で行った時に台所の不調を相談さて、私が台所にいると
おそらく長男嫁に声を掛けられて文句を言われた。クレームか?
と思ったらちょっと違った。



なんでも長男家族が帰省したんだから、門を開けて待っているべきだ、との事
別に分家は使用人じゃないんだけど、と思ってたら様子を見に来た奥さんに
コッテリ怒られてた。どうやら次男の嫁と間違えたらしい。
次男家は敷地内に新築建てて住んでいて、家業は次男嫁が継いでいる。
そして去年の正月、なぜか長男家が本家の母屋に同居していたんだけど
長男子が遊んでいたたぶんヒーローの武器?を見て次男子がギャン泣き
なんでも同じものをサンタさんに貰ったのに無くなったらしい。
で、それ僕のー、と泣いてる。
長男嫁「まあ流行りものだから被るわよね、これはうちのだから」
次男嫁「長男家がうちにあがるとよく色々なくなるので、名前書いといたんですよ」
と武器の電池部分のネジを外して、電池を出した。フタにも電池にも記名されてたよ・・・
長男嫁、また奥さんに連行されて行ったけど、部外者なので結末は知らない。
でも今年はもういなかった、長男家

ちなみに、長男嫁がこだわっていた門ってのは県だか市の文化財指定の立派なもの
でも古くて段差もあり自転車すら通るの困難なので閉めきりで、松飾のあるうちだけ
明け放してある。
門は立派だけと塀はないので車も農耕機械も出入り自由なのよね。
長男家にも拘ってたけど、ご当主も先代も三男。(うちの祖父が長男)
旧家の家督なんて面倒過ぎて、誰も継ぎたがりませんよ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 38







このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年01月05日 16:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事