883: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)23:30:58 ID:FCg
夢を見た。
4年前にガンで亡くなった祖母が出てきた。

私はおばあちゃん子。
優しくて大らかで、いつも明るくて活動的で、みんなから好かれてた祖母が大好き。
私が母のお腹にいるとわかったら即、定年前に仕事を辞め
私の誕生を楽しみに待っていてくれた。

クリスマス、ひな祭り、お月見、節分などの四季を感じる行事に手を抜かず、
その行事ごとに家の飾り付けや玄関の生花などもきちんとしていた。
子を持つ親になって、どんなに祖母が日常を、家族を大切にしてくれていたかしみじみと感じる。

私が今の夫と付き合い始めてすぐに祖母の肺癌が発覚。末期だった。
その半年後、私は無事入籍&式を挙げた。
祖母は私の式に着物を着て行こうかな、と楽しみにしていたが、
体調が悪く出席できなかった。
電話でいけなくてごめんね、と泣いて謝られたのを忘れられない。




結婚から1年後、妊娠がわかった。
祖母はとても喜んでくれた。
その頃には病院に長期入院していて、緩和療法を進めていた。
祖母は癌と戦ってひどくやつれてしまっていた。
笑顔も少なくなっていた。

かなりお腹が目立ってきた頃に、祖母が言った。
赤ちゃんが生まれる時には迷惑かけちゃいけないね、と。

その数ヶ月後に亡くなった。
祖母は食事も断ち、延命治療も自ら断ったということを後から知った。

最初は余命半年と言われていたのに、その倍以上頑張ってくれた。
苦しい中とても祖母は頑張ってくれた。
でま私の娘に一目会って欲しかった。

夢では実家にいて、居間に温かい日差しがはいっている。
こたつで祖母が私の娘と遊んでくれている。
嬉しく思いながら私が「おばあちゃん、疲れたでしょ!ありがとう。」と言うと、
祖母が「一度相手したら…笑」 (その後続くのはおそらく、孫が解放してくれなくて、というニュアンスだと思う)と言った。
その姿は一番元気だった頃の祖母だった。

すごく、幸せな夢だった。

長くなってしまい、ごめんなさい。

887: 名無しさん@おーぷん 2017/01/23(月)00:15:30 ID:6zj

泣ける(/_;)

889: 名無しさん@おーぷん 2017/01/23(月)01:19:08 ID:ZRC
また>>883の夢の中に会いに来てくれるといいね

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 38




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年01月24日 23:49 ID:okusamakijyo