949: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)00:14:36 ID:umP
今は受験生を抱えた奥様方も多いかな?
私の高校受験の時、祖母が年明けから持病が悪くなって入院していた。
私は受験を控えているので、お見舞いなど行ったら逆に祖母が心配する、
まずは合格だけを考えていなさいと言われていた。
とても可愛がってくれた祖母だったので、合格したらその日のうちに病院に行こう、
庭の紅梅の木、合格発表の頃にはちょうど咲いているだろう、
祖母はこの紅梅が好きだから、木には悪いけど何本か折って持っていこう、
サクラサクじゃなくて、梅が咲く、だね!とそれを支えに勉強頑張った。
(サクラサク(桜咲く)は、昭和の、合格を知らせる電報の定型文。
合格発表は、学内の大きな掲示板に合格した番号が貼り出されるので見に行く)




受験の日、母に送られて玄関を出て、門を出たところで、
ふいに「(私)ちゃん!」と呼ばれた。
それも、高いところから、右から左に横切って行くような声で。
えっと思ってあたりを見回しても、誰もいない。
母ももう家の中に入っていて、門も玄関も閉まっている。
空耳?神経が張っておかしくなってるかな?とそのまま試験に行った。

950: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)00:16:42 ID:umP
その年は寒くて、合格発表の日、朝に庭に出てみると、
紅梅はまだ2,3輪しか咲いてなかった。
でもいいや、一番咲きの花を届けるよ!と発表を見に行くと、合格していた。
学校に報告に行き、友達と喜び合い、それから、
やったー!おばあちゃん、紅梅持っていくからね!と踊るように走って帰ってくると、
玄関を開けた途端、近所に住んでいる叔母が泣きながら出てきて、
「おばあちゃんが……」
生まれて初めて、腰を抜かした。

祖母は私の受験の日から意識不明になり、
合格発表の日、私が出かけた直後に病院から連絡があり、
両親と叔母夫妻が駆けつけて最期を看取ったそうだ。
親戚がみな「合格おめでとうね。おばあちゃんも気にしてたからね。
(私)ちゃんが合格するのを見届けて安心したんだね」と言ってくれた。
少しだけ咲いた紅梅の枝を折って、お棺に入れた。
受験の日に聞いた声は、祖母が空を駆けて励ましに来てくれたんだと思う。
家の近所で紅梅が咲き始めたので思い出したわ。

951: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)08:23:26 ID:AR7

ほろっとくる話だわ…。

初のひ孫である、うちの娘の誕生を待ち望んでいた祖父は、娘の写真を見てすごく喜んで、10日後に亡くなったわ。
娘は大した怪我も病気もなく育ち、もう受験生。
きっと、祖父が見守ってくれてるんだろうなーって思ってる。

952: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)09:22:44 ID:nr0
朝から泣かせるねい!
私の父は、私の妊娠が判明した時に末期ガンで余命宣告されたわ。生まれて、父が入院してる病院に連れてって、抱っこしてもらった。本当に嬉しそうでよかった〜と安心したら次の日亡くなったわ。
そんで海外に住んでる超多忙な叔母が駆けつけて、初めて会ったんだけど、父に瓜二つで嬉しいやら悲しいやらで泣き笑いしてしまった。

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 16□【大きめ】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年02月08日 13:49 ID:okusamakijyo